※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちょん
家族・旦那

今日の夜、自分の親に結婚報告と妊娠報告をします。3年以上同棲していた…

今日の夜、自分の親に結婚報告と妊娠報告をします。
3年以上同棲していたので初対面ではないのですが、入籍をしてから妊娠というわけではないので「おめでとう!」だけで済む話ではないと思います。

それにお互い片親なのですが、彼の親は外国籍の方で過去に日本人の他人と接することで辛い思いをしたみたいで精神的な持病を持っている理由で、私も会ったことはないし、これから会わすつもりもないし、両家顔合わせもなしにして欲しいと彼氏に言われています。
私と一緒に住んでいることも知っていて、結婚を反対している訳ではないみたいなのですが、お義母さんも私や私の親にも会うつもりはないみたいです。
彼は、子どもが無事に産まれたらたまに自分が実家に連れていくだけでいいといいます。

世の中の普通ではないこともわかりますが、彼のお義母さんが本当にそれを望んでいるのであれば、私や私の家族に会うことによって体調が悪くなってしまうなら、彼の言う通りでいいのかなとも思います。

昔から世間体を気にしていた親なので(片親なので余計に)
そういうことをどう思うか、ちゃんと順番が違うくても受け入れてくれるか、喜んでくれるか、とっても不安で緊張します。

長くなりましたが、同じように1度も相手の親に会ったことない方や、顔合わせしていない方おられますでしょうか?

コメント

まい

私の友人は、結婚と妊娠を旦那さんの義母に話して、結局合わないまま5年経ちました。
正直、孫も合わせていないそうです。
義母がそれを望んでいたので、友人も別にいいんじゃないと、深く考えず、お互い理解しあっているみたいです😓
だから私は特に気にせずにいいと思いますが、あっちょんさんのお母様はどう思うか心配ですね💦

• あっちょん

あっちょん

1度くらいは私だけでも会ってはみたいのですが、とりあえず今日は彼の口からお義母さんの状態と、しっかりした理由をありのまま私の親に説明してもらおうと思います。

その上で私の親がどう思うかがほんとに心配です。せめて楽しい食事会になればと思うのですが…

• 3月3日
まーぼー

ちょっと状況が違うかもしれませんが、私も結婚前に同棲、デキ婚でした。

うちの親も世間体を気にする方で、最初は妊娠している事は伏せて結婚報告だけしに行きました。
するとうちの親は、彼も親を連れてうちに挨拶に来るべきだと言い始めました。彼の実家が北海道なのと、15歳年上でお義父さんが高齢なのもあり、もともと(東京に)来てもらう予定はありませんでしたが急遽お願いして足を運んでいただきました。
それもあってかうちの親からは「彼のお父さんと会って話してみて彼のお父さんの事も彼自身の事も人となりがわかって良かった。良い人を結婚相手に選んだな。」と言ってもらえました。
逆にお義父さんからも「ご両親に会う機会を作ってくれてありがとう。これから家族としてよろしく。」と言われました。
お義母さんに、これから家族の一員になるのに自分や自分の親の人となりを知ってもらいたいし、自分も彼のお義母さんの事を知りたいと言ってもダメですかね??形式だけの理由でなく、心からの思いとして💡

ちなみに、妊娠の事は入籍日が近付いてから世間話みたいに「そういえば妊娠しててさ〜」とさりげなくポロっと言いました😅
「自分達も結婚するのと同時に出来てビックリ‼️」ばりの言い方で😂笑
顔合わせがあったからなのか、厳しい親でしたがこの件に関してはおとがめなしでしたよ💓
今も娘を実家に連れて行くと両親ともすごく喜んでくれます。

• あっちょん

あっちょん

ご自身の体験談詳しくありがとうございます。

1度くらいは私だけでも会ってみたいのですが、お義母さんの持病の症状をご自身が理解した上であまり関わりたくないみたいです。

ちなみに今日は私の実家ではなくお店で話をするのでいつもビールを頼んだり煙草を辞めた時点でバレてしまうと思うのでちゃんと妊娠したことも報告しようと思います。(笑)

• 3月3日
ちゃん

違うかも知れませんが…私の姉が 母に デキ婚はダメだよ と言われていたにも関わらず作っていて 結局デキ婚することに...
同棲もしてなくて 旦那さんは20上で 普通に会っていたので誰も反対はしていなかったこもあり母はだいぶ怒り...
また 旦那さん側のご両親が失礼で...
我が家は両親離婚しています。ですが 普通に会いますし絶縁しているわけでもなく...
親権者は4人姉弟で 姉と私が父、弟2人が母だったのですが 母が結婚式しないのならせめて形だけでも結納とか何かしたら?と言ったところ相手の親が 親権者お父さんでしょ?お母さんに言われる筋合いない と...
おかげで出産前の両家顔合わせと言って食事会をしようと言いましたがキャンセル。。。
結局 甥っ子が生まれて落ち着いてから両家顔合わせしました!
今は普通ですが 2年?3年?前に病気を理由に新年の身内の集まりに来ずそれ以来 ほぼ集まりなどに来ません。
住んでいるのが遠い訳では無いです。が 普段から甥っ子姪っ子を連れて遊びに来ることもほぼなく 新年とお盆の集まりすら来ません。
姉だけでも子供を連れてくればいいのに来ないので私や同い年のいとこたちは文句ブーブーです。
実家に入っているのもあって母や父は何も言いませんが!
もしも 会って険悪になるのならあえて会うこともないのかなと思いますよ!

• あっちょん

あっちょん

私もずっと順番はちゃんとしなさいよ。と言われ続けていました。プロポーズは先に受けたとしても、結果論はデキ婚でしかないですもんね。

会うことによってお義母さんの体調が悪くなってしまったり、関係が崩れてしまうなら私も無理やり会わなくてもいいのかなとも思います。
    しかしそれを私の親が理解してくれるかも不安です…(笑)

• 3月3日
  • ちゃん

ちゃん

あっちょんさんのお母さんがどのようにおっしゃるか 旦那さん側の事情も話してみてでしょうね…
    うちの姉夫婦のときのようになってしまうとその後もぎくしゃくしますからね😢

• 3月3日
星mama

うちも結婚して8年ですが、義母とは結婚前に一度会ったきりで、旦那は片親で義母が精神的な持病があり、顔合わせなどが精神的に負担になるとの理由で両家の顔合わせはしませんでした。

結婚式もリゾートウエディングだった為、身体的負担を理由に義母は出席せず、うちの両親のみ参加しました。

義母との家は自転車で10分くらいの所にありますが、子供が産まれてからも年に1、2回、5分程度会わせるだけです。

始めのうちは、何となく違和感ありましたが、別にお互いが良ければ、顔合わせなんて要らないと私は思います。

変に構われる義母より、お互いの関係がアッサリしていて逆に良かったかなぁと今は思っています😅

• あっちょん

あっちょん

私も正直揉め事や問題が増えるくらいならアッサリした関係の方がいいなあ。と思います。

それぞれの家族によって家族のあり方が違うくてもいいですよね!

星mamaさんのご家族のように私の親も受け入れてくれるのかとても不安です。

• 3月3日