※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加に関する質問です。ミルクの量を減らしたら赤ちゃんが泣くことが増えました。満腹感を満たす方法を知りたいです。

新生児の体重増加について。
先日、1週間検診(産まれて2週間)へ行きました。
赤ちゃんの体重が600gほど増えていて、「平均の倍以上増えてるから、1ヶ月検診まで与えるミルクを60mlにして下さい」と指導が入りました。。
今まで80ml与えていたミルクを60mlに減らしたので、赤ちゃんが泣くことが増えました😔
眠りも浅く、30分寝たら起きての繰り返しです。
ミルクは3時間おきに与えています。

なんだか赤ちゃんが可哀想で、でも可哀想にさせたのは私だし、ごめんねの気持ちでいっぱいです😔
1ヶ月検診まで毎日60mlだなんて少ないですよね。。
体も大っきくなってお腹も空いてるのにミルクを十分に与えないなんて虐待してるみたいで、心が苦しいです😔
苦しさを越えて泣き声を聞くたびストレスです😔

赤ちゃんの満足感・満腹感を満たすためにはどうしたらいいのでしょうか😔
ミルク増やしてもいいのでしょうか😔
どのくらい飲ませてOKなのか分からなくなってきました😔

コメント

ぱーら

口が寂しいのかもしれないので赤ちゃんにあったおしゃぶりなど検討してみては?
体重を急激に増やすと心臓に負担がかかるので赤ちゃんが辛くなっちゃいますよ💦💦

ぴぴ

お腹すいてそうなら全然あげてあげたらいいと思いますよ😂
私の友達の子供一週間検診でそれ以上に増えてた子います!
60を目安にあげてやっぱりなくようだったら80であげるって感じに私だったらします!
うちの子はミルクっ子でミルク飲みすぎて生まれた時は小さかったのに今ではぶくぶくです笑

ひぃ

飲みたいだけあげていいかと💦💦
娘は平均全然飲まない子でした!
ってことは平均上回る子もいて当然だなーって😄💦
ミルクっていろんな人がいろんな理屈で情報くれるけど、
飲むのは赤ちゃん、それを誰よりも見てるのはお母さん。
二人が辛かったら、意味ないやんって思っちゃいます💦💦

Hana

私ももうすぐ1ヶ月になる男の子育ててます😊

私のところは2週間検診がないので.1ヶ月検診までは体重が増えすぎてたとしても気にせず80あげてしまってます😅

あーちさんも大変だと思いますし、産婦人科や小児科など電話で相談できるところはありませんか?
私の出産した産科は、困ったことは電話で聞いていいよって感じでした😔💦

れいこん

お気持ち分かります。
うちの子は、生後1ヶ月未満の時…昼間は搾乳した分(60くらい)で満足して3時間おきで大丈夫なのに夜になると搾乳分やっても泣くし、ミルク足しても1時間持てば奇跡って時期があり一晩中起きてたこともありました。
我が子の場合、生まれてすぐから2週間ほどGCUにいて、そこで夜泣きする時など哺乳瓶の乳首を咥えていていたのを思い出し、それを試すとビックリする程落ち着いたのでおしゃぶりを買ってみました。すると見違えるように夜寝てくれるようになり、昼間と同じ間隔でミルクを欲しがるようになりました。それからは、間隔が短い場合はおしゃぶりを使ってますが…体重は問題なく増えてますよd(^_^o)

ゆうママ

検診を受けた病院へ電話して相談してみてはいかがでしょうか(^.^)私の場合は、勝手に増やして次回の検診の時に怒られたら嫌だな😥って思うので聞いちゃいます❗️
助産師さんによって意見が違ったりしますし、泣いている事を相談したら良いアドバイスがもらえるかもしれません(^-^)
私も3ヶ月検診までの間、心配な事は何度か電話してました😊⭐️

Akari

水分多目に溶かしてミルクあげてましたよ✨
ミルクの量は60でも水分は80から100あげていいと思います✨

ちむ

私も1週間検診で同じこと指摘されて、ミルク減らしたら物凄く暴れて泣いたので、気にせず80あげてたら1ヶ月検診で1日の増加が平均の倍だったので、お医者さんに減らすようにと母子手帳にかかれてしまいました😥💦色々調べたら母乳のみなら同じくらい増えても問題ないみたいなんですが、ミルクで急激な体重増加が続くと将来肥満になりやすいみたいで、赤ちゃんもかわいそうだし、自分も頻回授乳になるので辛いですけど、泣く泣くミルク減らしました😥💦ミルク1回減らすと母乳2~3回増やすと思うようにて言われました💦始めは辛かったんですが、だんだん飲む量も増えて少しずつ授乳間隔延びました😄今ではミルクは寝る前の1回しかあげてません😌保健所の訪問で体重量ってもらったら理想的な増え方だよとも言われてます😄🎵1ヶ月経ってリズムもできてきかけてから減らすのはホントキツかったので早めに減らしていけるなら今から少しずつでも減らした方がいいですよ😭‼長文すみません😣💦⤵