※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたろ
お仕事

保育士の復帰を迷っています。給料と大変さで悩んでいます。

元保育士です。結婚を機に仕事をやめ、子ども二人が大きくなってきたのでパートで働こうと考えてます。
けど、保育士のパートの給料とスーパーのレジとかの給料とあまり変わらないですよね😅
正直保育士は大変すぎてあまり戻りたくないんですが、求人表は保育士探しちゃいます。
せっかく短大でとった資格だし、子ども好きだし、キャリアも少しはあるので、保育士戻った方がいいですかね?
仕事の大変さと給料を天秤にかけた時に、どうしても迷ってしまいます😵

コメント

さや

回答になってないですが、私も四年制大学に通って保育士資格、幼稚園教諭の免許を取りました。卒業手前で妊娠発覚したのでまだ働いたことがないのですが、もし働くとしたら絶対保育関係は視野に入れないつもりです😓

ゆーみん

それは人それぞれどう思うかによると思います。私には保育の仕事しかできない!という人だっていますしね。でもそうじゃないなら、一度レジをやってみたらいいと思います。それで、やっぱり保育がいいと思えば保育に戻ったらよいだけだと思います。

みどりむし

私なら効率の良い仕事を選びますかね🤔💦

パートだと保護者対応をしなくて良いから少しは気が楽そうに思えますが、スーパーのレジ打ちも無心でやれて楽しいですよね✨

どちらか気になる方を先にやってみてから考えるのも良いかもです😁

みーたんママ

元幼稚園教諭です。
気持ちわかりますー😣

資格もあるし、子供と関わる仕事したいけど、保育の仕事って家でも仕事じゃないですかー?💦

パートでも副担的なのさせられたり、時間の拘束もあったり、給料の割に合わないなーって…😅

でも自分に子供ができた今だからこそ、前以上に保護者の気持ちに寄り添える気がします☺️

ゆん

わかります!まさに今、私も迷ってます😣
仕事内容と給料のことを考えると、素直に保育士で再就職したいとは思えないです…
やりがいはあるんですけどね😞

るる

元保育士です。
同じこと考えてましたー。

私はまだ出産していないので、育児を経験したら保育に戻るのもありかな〜?と思っていました☺️✨

でも、やっぱりあのドタバタな日々や
パートとはいえ人の命を預かる仕事😭
お給料と見合ってなくて悩みますよね〜(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。

給料安すぎですよね💦💦
でしかも ほぼ新人正職員の補助なんかについたら。。と考えると恐ろしいです 笑笑



あと園によってどこまでパートが手を出していいかというラインも変わってきますよね💦💦
私が働いてた保育園は私立ではパートも正職員も関係ないっていう所でした 笑


私は小さい子どもに相手してもらいたい︎♡︎と思えるまで復帰は難しいと思います💦あとは給料ですね。。

チョコワッフル

一度しかない人生、いろんな経験をしたほうがいいと思います。
保育士の仕事は心から子どもたちと触れ合いたい!という気持ちになった時でいいのでは。そしたら保護者の面倒さも乗り越えられるような‥

あんぽん

私の掛り付けの歯医者さんに、保育士さんが在中しています。
お母さんが歯を治療してる間預かってもらえるので、とても助かっています。
そうゆうようなところでしたら、拘束時間も診察時間内ですし、ご飯の用意やお掃除がなく、少人数で短時間の預りなので保育園よりは楽なのかな?と思いました。
給料面は分かりませんが…

友紀

シングルで5歳児を育てながら、認可小規模保育園の常勤パートをしています。

確かに給料が安いです。飲食店の方が時給が高いです😭

私の園は、
・時給900円(月収手取り13万程度)←正規の先生よりも少し少なめです。
・夏冬ボーナスあり(年15万程度)
・通勤手当あり
・皆勤手当あり(5000円/月)
・扶養手当あり(5000円/月)
です。

でも、正規で保育士をしていた頃より、体と心にゆとりがあります😉
・定時出退勤出来る。
・持ち帰りの仕事がない。
・書類がない。
・担任を持たなくていい。
・シフト制ではなく、固定時間勤務である。
・育児との両立ができる。

私は、子どもと関わる事が好きなので、保育士復帰してよかったです😄

deleted user

私は看護師してますが、学生時代たくさんバイトしました。
働き出したら看護師しかしないから、今のうちに❣️って😋
気楽にレジとかも、気分転換になりますよ😋

♥めめかっか♥

それぞれじゃないですか?
確かにレジと変わりはないですが…やりがいはあります。
うちはせっかく苦労してとった資格、キャリアもある。そして私は動く仕事がいいと思い、産んでからも、また戻りました。デスクワークは無理です。
もう、10年やってます。
場所により他の企業より子ども優先で休めるし。だと思いますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎