※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
子育て・グッズ

2歳半の娘に注意すると怯えられてしまい、自分がダメな母親だと感じています。親の影響や愛情不足が原因で、娘との関係に不安を感じています。

2歳半の娘がいます
なんかますます最近ちょっとしたことでイライラしてしまいます 愛想も良くて 言うことも聞いてくれるし 良い子なのにこんな小さい子に注意しても まだわかるはずないのに
注意ばかりして 最近少し怯えられてます 叩いたりは絶対していません 強い口調で注意するからかなのでしょうか⤵︎
私がわがままで自己中なだけなのに
こんなダメな母親失格ですよね⤵︎

言い訳になってしまうのですが
私の親はろう者で 子供は産みたくなかったと言われて育って離婚して 小学生の頃施設で育ちました 私が結婚してから私から連絡取って 手話の勉強して母の誕生日 家族で母の家にまで車で2時間かけて 行って他のですが 会話しても
つまらないし 私はろう者なんだからと悲観的で(母も母なりに苦労してるのはわかるのですが) 一言で言えば
愛されたかったです 口で言わずすぐ手をあげる親だったので

今の子供には 私がして欲しかったこと いっぱい愛情を注ごうと思ってるのに 今こんなにダメな私 娘は私といても楽しいのかなぁと凄く不安になります

コメント

candy13

明日、お子さんがいなくなるかもしれない。

と、思ったら些細なイライラも無くなって優しくなれませんか?

私は、そうしてます😊

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    お子さん3人も居ると 私なんかよりたいへんですよね!!
    凄いですね!! 怒ったりしないですね

こうゆうときどうされてますか?

外で抱っこって言われても 笑顔でずっと抱っこされるんですか?

絵本読んでも高速でベージめくってる時
    他の本にしょうと誘っても同じ絵本じゃないといけなくてこれを30分はやります

毎日同じことを聞いてきたり
    ご飯食べながら これ何?と聞いてきてごはんが時間だから片付けようね 食べないのかな?とは言ってるのですが
    30分以上だったらどうされてますか?

• 3月2日
  • candy13

candy13

いやいや!
    普通に怒りますw
    ただ、些細なことでイライラして怒ったりはやりたくないので、上記の事を考えて自分の気持ちを紛らします😅
    外で抱っこもできる時もあれば、できない時もあるわけで、できない時に言い聞かせても、わからんちんなことを言うようならピシャリと言いますし、絵本に関しても、付き合うレベルが高すぎて私が尊敬しますよ!
    私なら同じ本は2回までルールを作ったりしますかねぇ。。
    あらかじめ色々決めておいたら子供にも言い聞かせやすいし、ご飯もウチは基本あまり話をさせない?わけじゃないですが結構ダラダラ食べをするので食事に関する質問くらいならいいですが、関係ない話はご飯の時以外と言ってます😓
    全然普通に怒りますし菩薩みたいな母親とか無理です無理です。
    ただ、私の気分やイライラで怯えられるような怒り方をしたくないための回避法ですね!特に生理前…

• 3月2日
  • たまたま☆

たまたま☆

確かにそうですよね
    自分の気分やイライラで怒りたくないですもんね😨

• 3月2日
ルミナス

親からされたこと。なかなか忘れられませんよね。私もそうです。

今わたしは妊娠中で向こうから連絡来ますが嫌になって最近LINEブロックしました。
私の親は、気分次第で優しかったり、わたしが本当に助けて欲しい時に傷つくこと言う親です。
振り回されて疲れます。

娘に対して、私も最低な母になってしまうときもありますが、
必ず謝っています。まだ全然ですが、実母よりはマシかな。

子どもへのまなざし
という本を一度読んでみてはいかがでしょうか。優しい気持ちになります。
3歳まではできたら優しくしてあげてください。目の前にいるのは傷ついていた昔のあなただと思って。
悩むってことは変われます。

本当に変われない人は悩みませんからね。

娘さんが何歳になっても
お母さん大好きって言えるような関係をお互い目指しませんか?
大好きまでは無理にしても、、嫌われたくないですよね。

応援してます!!

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます😊

そうですかね!!
    本当に 変わろうと思ってる人は悩むものでしょうか? 私毎日誤ってて⤵︎
    この言い方怖いよね!!って
    その度にため息してしまって
    娘は ため息にも敏感になって横目で見られてます
    母親なんだから大人にならなきゃダメですよね!!
    私も嫌われたくないです 旦那からは 心配性過ぎて過保護になりそうと言われてます
    やっぱり日中2人っきりなので 疲れてしまうとおおらかになれなくて(T ^ T)

その本読んでみたいと思います アマゾンで調べたのですが 3冊あるみたいで どの本が良いですか?

• 3月2日
  • ルミナス

ルミナス

1冊目が良いですよ!2と3は主に発達障害をもつ子のこととかだったような気がします。

お子さんが発達に問題があったり、保育士さんとかは読んだ方がいい内容でした。

わたしの好きな言葉を送ります!
    「子どもが一番幸せになれますように」だったかな?
    ある本に書いてました。
    普通の言葉みたいだけど重いですよね。
    子どもは子どもらしく、楽しい子ども時代を過ごさせたいですね。
    だって大人になったら、幸せなことばかりじゃないですしね!
    私も頑張るのであなたも、今より怒るのを、半分にする努力をしてみましょー( ¨̮ )❗️まずは半分!いきなり天使みたいな母にはなれませんしね。

昔だんなから○○は良い母親にはなれない!とか喧嘩したとき言われました。ある方に泣きながら相談したら、
    良い母親ってどんな母親なのかな?
    子どもを愛していれば、良い母親だよ。って言われました。

辛いこともありますが
    なんとかやっていきましょー!!

• 3月3日
  • たまたま☆

たまたま☆

1冊目を買ってみます
    本当に 子供が一番幸せになれるように願ってるのに なかなか思い通りにならないですよね(T ^ T)
    感情的にならないようにならなきゃと常に思ってます!!
    なんとか頑張ります

• 3月3日
りん

私も反省の毎日です。。

怒らないように
落ち着いて
いろんな本を見て
イラっとしたときは
こういう言い方をすれば
いんだな!
って読んで学習するのに
もうイライラしたときは
そんな余裕がありません。。

6歳の子には
まだそんなことできないの?!
いつまでやってるの?
ってなるし
2歳の子には
そんなイヤイヤゆーなら
勝手にしなさい
とか思っちゃうし。

でも怒鳴っちゃだめ。
って思うと
私が泣いてしまいます。

• たまたま☆

たまたま☆

なります!なります!
    本通りにはいかないですよね
    毎晩 寝顔見て こんなママでごめんね⤵︎
    明日は気をつけようって反省ばかり
    毎日反省してたら 反省本当にしてるのかな私って 辛くなってしまってT^T

• 3月2日
  • りん

りん

わかります(´;ω;`)

実は私の父も
    すぐ手をあげる人で
    というか自分の気分次第で
    叩いたり物投げてきたり
    突き飛ばされて
    ガラスが割れたりと
    今の時代だとすぐ
    虐待で捕まるんじゃないか
    ってレベルでした。

なので私は今でも
    大声と大きな物音とか
    父がその時に乗ってた
    同じ型の車を見ると
    異常にビビって
    過呼吸になったりします。

そんな風にトラウマが
    ついて欲しくないから
    怒鳴りたくないし
    でも手もあげたくない。

でもイライラしてしまう。
    そして怒っちゃダメと
    思うとため息。。

そのため息でも長男は
    不安そうな顔で
    私を見てくるので
    トラウマにならないかな
    と心配になったりします。

• 3月2日
ハルキチ

うちの息子もそんな感じです。執着心半端なくて、絵本でも遊びでも同じ事ずっーとやっていたいみたいで…何で絵本も隠してしまいました!他にもずっーとやってるものは隠してしまいました。
ご飯は時間を決めて遊んでいようがさっさとかたずけてしまいます!足りない時はおやつで捕食しています。

私がワガママで自己中って書いてありますがどこらへんでそう思うのですか?

• たまたま☆

たまたま☆

子供がやりたいならトコトン付き合ってあげたいのですが 自分のやりたい事 家事とかボーっとしたりしたい時とか
    子供が遊ぼーって誘ってくれてるのに 満足に相手が出来なかったり

私がトイレしてたら、娘も私もーとおまる置くので どうせしないのにめんどくさいと思って雑に座らせたり 彼女の好奇心を奪ってしまわないか 後々後悔してます

• 3月3日
ハルキチ

子供にトコトン付き合ってあげたい気持ちは私も同じですよ。でもいつでも自分がやりたい時に何でもやってもらえるわけではないという事を子供にも覚えてもらわないといけません(自然に覚えていきますけどね…)
親にだって体調悪かったり色々ありますし雑でもやってるじゃないですか😃それでいいですよ!その変わりに気持ちに余裕がある時関われる時には思いっきり笑顔で関わってあげたりギューッと抱きしめて大好きって言葉で言って愛情を与えてあげたらいいと思います😌
何かでみましたが6歳までに親の愛情をたっぷりそそがれた子供は心が強くなるみたいですよ😃