※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライン
子育て・グッズ

里帰り中の悩み:里帰り先で居心地が良いが、自宅に帰ると保育園や夜勤の不安。甘えているのか不安。経験談やアドバイスを求めています。

第二子を出産し里帰りして1ヶ月たちます。
第一子は旦那が送り迎えをして一時保育利用しています。旦那と第一子がほぼ二人で暮らしている状況です。(二人は私の実家にごはん食べに来たりはしてます)

里帰りはいつまでしようかと悩んでいます。
正直、実家は居心地が良いし楽ですし、赤ちゃんとずっとむきあえる。今までつわりや臨月でも上の子と常に一緒で、体が辛くても頑張って来ました。子供の事や旦那は大好きだけど、今はゆっくりしたいけど罪悪感もあります💦

自宅に帰れば、赤ちゃん連れて保育園の送り迎えの不安。旦那が夜勤の日もあるので、二人の寝かしつけの不安など。

もっと世の中シングルマザーや子沢山の方は私なんかよりもっと大変なのもわかってるのに、なんだか私は甘えでしかないなって思います😭

不安が軽減されるような経験談やアドバイスがいただきたいです😢

コメント

みー

甘えれる間は甘えちゃったらいいんですよ!
自宅に帰って、ママが倒れたら元も子もないですから!
旦那さんにはちゃんと話してあげる方がいいですよ。いつまで続くのか不安になりますから。

• ライン

ライン

甘えたいけど、私だけ良いのかなーって感じでもどかしいです😭
    旦那さんにもいつまでって、ちゃんと話し合いしようとおもます。
    コメントありがとうございました😊

• 3月2日
なん

下が泣いて、せっかく寝かかってた兄はやっぱり寝れなかったけど、そんな時は泣かせっぱなしで。いかに早く兄を寝かせるか…デス💧💧
どんなに泣いても!だから、駆けつけたときには泣き疲れて涙でぐしょぐしょです…かわいそうだけど、うちの場合こんな感じ😑
おかげで?下の子は寝かしつけなくても、ベッドに置くと勝手に寝ます。これはみんな言ってて、2人目あるある🤣
そのかわり、保育園に兄が言ってる間は、下の子にいつも放置してごめんねー。といい沢山ラブラブします🙌

うちは大阪ですが、15分かけて車で来てる子もいますが、抱っこ紐でなんとか頑張ってます(o^^o)コツが掴めたらもう慣れたと言ってたし、Yu-さんも大丈夫🤗

でも、時には周りに助けてもらいながら頑張っていきましょう😃

• ライン

ライン

2人目あるあるなんですねヽ(≧▽≦)ノうちの母も言うのですが、まず先に上の子をって言われています。

2人育児は抱っこ紐必要だと思うのですが、私使った事がなくて。エルゴ買ったのに使ってないのでちゃんと使えるかそれも心配です💦でも慣れだと思うのでおうちで練習しながら頑張りたいと思います!

旦那と話し合いをしました。自宅に早目に自宅に帰る事にしました❗️旦那の方が私を心配してくれてました😂どんだけ私は頼りないんだって思いましたけど💦

ここで相談して本当に良かったです✨なんさんや皆さんにお陰で決心がつきました😊本当にありがとうございました😊

• 3月3日
chico

それなら、実家に上のお子さんを連れてくるのはダメですか?
実家の方の手を借りながら、少しずつ2人育児に慣れていけるようにしてみてはいかがでしょう。
大体里帰りって1ヶ月という話を耳にするので、あまりにも長期にわたって里帰りしたままだと旦那さんがかわいそうだなと思いました(^^;

• ライン

ライン

実家には旦那が夜勤の時連れて来て二人育児しています!少しづつ慣れては来たけど、不安でいっぱいですけぢ、旦那さんもかわいそうですよね💦
    コメントありがとうございました😊

• 3月3日
Q子

早く帰らないと、旦那さんに「結婚してる意味が分からなくなった」って言われますよ・・・。

• ライン

ライン

ですよね😥私もそう思うかもしれません😥

• 3月3日
ガラピ子

旦那さんすごいですね!
ただ旦那さんの負担になってないかが心配ですね(>_<)
お仕事もしてお子さんのお世話も1人でして…。
私だったら自宅に帰ります。頑張ってくれている旦那さんのために。
2人育児、なんとかなります!!
うちの主人は朝早く夜遅いですが今のところなんとかなってます😂😂笑

• ライン

ライン

毎日お疲れ様です‼️
    旦那さんは今、一人で頑張ってくれてます❗️1人でお風呂入れて、ご飯も食べさせて保育園に送り仕事に行きます。
    大変だよね⁉️って聞いても大丈夫って言うんですよね💦里帰りももう少しいて良いよって言ってくれるんだけど、きっと無理して気を使ってますよね😂

• 3月3日
ままり

上の子を少しずつ下の子と慣らした方がいいと思います。
じゃないと上の子が突然現れた下の子にヤキモチ焼いたり、赤ちゃん返りが酷くなってしまうと思います。
里帰りは旦那さんがいいと言ってくれてる間はいいと思いますが、上の子との時間も作ってあげた方がいいと思います。

• ライン

ライン

上の子とは毎日夕ご飯を食べに来るので数分は会っています。
    でも上の子は哺乳瓶に興味を示すぐらいで、下の子には興味がない感じです😂しかし一緒に住めば分かりませんよね。上の子ともう少し一緒の時間を作れるようにします❗️アドバイスありがとうございました😊

• 3月3日
みーぽん

2人目3カ月ですが、毎日ゆっくりしたいと思ってます(笑)
だけど、やっぱり上のお子さんは実家に呼んで一緒にいた方がいいと思います。保育園の送迎はバスとかないですか?私も最初は寝かしつけやお風呂が不安でした。けど、やってみたら意外にできた(笑)あれこれ考えるより、まず実家でやってみても❗️なにごとも練習ですよ😃

• ライン

ライン

お疲れ様です😊保育園は送迎バスないです💦あれこれ考えるよりやってみるが一番ですよね❗️
    意外とできたって私もそうなれるように頑張ってみようと思います。コメントありがとうございました😊

• 3月3日

頼れる実家があるのですから、甘えても良いと思います✨\(^-^)/

でも…そろそろ旦那様も疲れてきませんかね💦💦?

ちなみに、私は里帰りなしです。

退院して半月位は主人が長女の幼稚園の送迎はしてくれて、ご飯もチョー適当でしたが(笑)

送迎も、寝かしつけも以外となんとかなるものですょ✨

• ライン

ライン

お疲れ様です✨里帰りなし凄いですね😭3人の育児は尊敬します😂
    きっと旦那さんも疲れて来ていると思いますよね😥
    実家に甘えるのもこの辺までにしようと思います!
    意外となんとかなるっていう方多いですね❗️私も頑張ってみようと思います❗️コメントありがとうございました😊

• 3月3日
なん

うちは男児2人、2歳二カ月、0歳五カ月です。保育園は遠いですか?車か自転車どちらですか?
私の保育園のグループが5人グループで、5人とも0歳の2人目がいます。みなさん赤ちゃんをベビーカーか、新生児から使える抱っこ紐で来てます。みんな2人目を連れてくるの大変そうですが、置いとけないので仕方なく…
今は月齢があがり抱っこ紐で自転車も乗れますが、新生児くらいの頃はみなさん遠いけどベビーカーで頑張って来てました。うちは保育園3分なので置いて行ってましたが昨日から寝返りはじまし、これからは連れて行く事になります。
そりゃ不安ですよね。実家は近くですか?遠いなら尚更大変だと思いますm(__)m
うちは旦那が夜いないので、お風呂は七時ごろに私と2歳が入り、九時ごろ2歳を寝かしつけた後、私は足だけまくりあげ、中腰で0歳を湯船に3分ほど浸からせ、あがります。三人で入ると楽だろうけど、三人で浴室に行く勇気がないので、面倒だけど。。

寝かしつけは先にリビングで0歳をミルクで満腹にさせ寝かせる→2歳を寝室に連れて行き寝かしつける。2歳が寝た後、リビングに戻って0歳のお風呂。はー、忙しい(p_-)
お風呂上がりに少し飲ませてリビングで寝かせておいて、私は家事やら翌日の用意をして、24時頃0歳と兄の待つ寝室へ。そして三人で爆睡(๑・̑◡・̑๑)
2歳がなかなか寝てくれず、0歳が泣いていても、やっぱり下の子は放置です。仕方ないけど、0歳の子はおかげでたくましく育ってます。
はじめはぼんどに手探りですよ。色々模索しながら頑張ってください(o^^o)というか、一緒に頑張っていきましょう

• ライン

ライン

コメントありがとうございます❗️毎日お疲れ様です❗️とても参考になります❗️下の子が泣くと上の子は起きないですか❓

保育園は実家からも自宅からも遠いです。なので車で行きます✨15分ぐらいです。なんさんはきっと都会なんですねヽ(≧▽≦)ノうちは田舎です✨みんな色々頑張ってるですね😭

私もなんとかなるって信じて頑張ってるみようと思います❗️

• 3月3日
ライン

旦那が夜勤の時は実家に上の子が寝泊まりしています。実家は狭いアパートで二人育児が難しいのと父の持病の関係でそれが限界ですが、上の子が泊まった日はやはり忙しいですよね😥
長期の里帰りはだんなさん、やはりかわいそうですよね💦
コメントありがとうございました。

なん

とても優しい旦那さんじゃないですか💖
大丈夫な気しかしません😃
めちゃいい家族ですね!
絶対に兄を優先です!さすがお母様🙌
下は怪我さえしてなければ泣かせっぱなし。だいたい二カ月か、三カ月すれば兄も弟を受け入れてくれるかと(o^^o)本当に上の子がメインで大丈夫になるんで👌
エルゴの使い方はユーチューブでも見れるし、慣れたらほんとに簡単!
頑張りましょう☀️私も懐かしくなりました。ありがとうございます💕

• なん

なん

妹さんでしたね!ごめんなさい🤣

• 3月3日