※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が物を噛む癖があり、爪を切った記憶がない。服やタオルなども噛んでしまい、対応に困っている。愛情不足かどうかも悩んでいる。どうすればいいか分からない。

1歳10ヶ月の娘についてです。
物を噛む癖がついてしまいました。
ここのところ、爪を切った記憶がありません。
爪だけでなく、タオル、服、毛布、ぬいぐるみなども噛んでしまいます。
見たら辞めさせたり、遊びに誘って噛む事を忘れさせるようにはしていたのですが、
それでもいつかはやるだろうと思っていた事態が起こってしまいました。
少し目を離した隙に
服の襟ぐりのあたりをカミカミして穴だらけにされてしまいました…。
人を噛んだことはありません。
さすがにこれはショックで…。
一応ダメだよ、と服を見せて怒るアクションはしましたが、
なんか怒ってるというのは分かって泣いても、まだ理解して辞めたりできる年齢ではないので意味のないことだったのかなと思いました。
噛み癖は愛情不足とかいいますし…
専業主婦でひとりっ子で毎日つきっきりで遊んでるのに、愛情不足…なのでしょうか。
どう対応していったらいいのか分かりません。

コメント

京

言葉が上手く伝わらず噛んでしまうとかも言いますよね😭日頃のコミュニケーションなどはどうですか?

• かりん

かりん

言葉は遅い方だと思います。
    最近になって、やっと単語っぽい言葉を発するようになってきました。
    私にしか解読できない宇宙語?のような言葉も最近は少しずつ出てきたかな?という感じです。
    コミュニケーションはとってるつもりだし、彼女の言いたいこと、やりたいことも理解しようと努めているつもりなのですが…。
    足りないということなのでしょうかね。

• 3月2日
  • 京

のんままさんはきっと理解してもらってるのは伝わっていると思いますよ😊でも、細かい説明を自分でしたいのだと思います😩きっともどかしい時なんだと思います。

うちの子は話すの早かったですが、それでも、どのようにしたら伝わるのか?単語を話せてもどの単語なのか?この人には伝わるのか?小さい頭で沢山考えてくれてるのだと思います😊

ダメだよ!と怒ることも大事ですが、時には何も言わずに抱きしめてあげてください❤️頑張らなくていいよ!と言ってあげてください😊
    もちろん、のんままさんも頑張り過ぎないで下さいね❤️
    少しずつですが落ち着くのでたまには抱きしめて共感してあげて下さい!!

• 3月2日
  • かりん

かりん

なるほど、と理解できる部分がたくさんありました。
    確かに、瞬時に理解できているわけではないし、すぐに分かってあげられずもどかしそうにしていることもあります。
    そういうことの繰り返しから噛む行為になってしまっているのかもしれないですね。
    明日からまた向き合っていきたいと思います。

• 3月2日
  • 京

力入れすぎないで下さい😊❤️
    気晴らしに習い事の体験など無料でやってたりもします!!暖かくなってきますので言葉で伝えたくてもできる体験が沢山あるので一緒に遊んであげて下さい😊
    きっとお子さんがもう1人増えるともっと不安になるかもしれません。きっと2人きりで遊べる時間も限られてくるので今しかない時期を楽しんでください❤️私も9月頃を予定しているので娘と2人きりの時間大切にしたいと思います😊

• 3月2日
  • かりん

かりん

そうですね。
    もう1人産まれたらこの子とだけの時間はなくなってしまうんですものね。
    噛んでる暇がないくらい、いっぱい遊びたいと思います!
    春が近くなってきて、お散歩してもいいですものね。
    ありがとうございました。

• 3月4日