※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りがあり、診断書を出してもらえるか相談したい。立ち仕事でしんどく、時短や休息を希望。可能でしょうか?

妊娠中にお腹の張りがあるため診断書出してもらった方いますか?🙋✨

明日、妊婦健診なので先生に相談しようと思っているのですが正直全く働けないような張りではない気がするので時短とかにしてもらえたらなと思ってます😅💦そんな診断書出してもらうのは可能なんでしょうか?😱😱😱

フルタイムで働いていてずーっと立ち仕事です。座ることはありません。あまりにもしんどかったら横になって休ませて貰ってます💦夕方くらいから歩くのもしんどくなってしまいます😢😖

コメント

今の時期は張ること自体が赤ちゃんに負担になりますので、そんなに張る状態だと仕事は禁止になる可能性があります💦
私がそうでした😣

退会ユーザー

診断書は頼めば書いてくれますよ💡

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

以前受診した時に診断書も出せるからね〜と言われたのですがどの程度の張りがいけないのかがわからなくて😭💦いっその事自宅安静指示が欲しいくらいです😖

• 3月2日

退会ユーザー

立ち仕事辛いですよね😣
    一時間のうち2、3回以上張るようなら危険と言われました💦
    あとは膣エコーで子宮頸管もチェックしてもらってましたよ

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

立ち仕事ほんとつらいです😭せめて座りたい。。。子宮頸管は問題なかったんですよね😅1時間に2.3回はさすがにないかなぁー。2時間動いてると張って辛いって感じです😫

• 3月2日
ZeeN

私はお腹の張りで診断書出してもらえましたよ◡̈♥︎

お身体が最優先かと思うので、
お腹の張りなど不安があれば
先生に事情を相談してみた方が
いいかと思います!

• きなこ

きなこ

こちらからお願いして書いて貰えるものなのでしょうか?😭因みに切迫とかではなくてただの張りでも診断書って出してもらえるんですかね?😖

• 3月2日
  • ZeeN

ZeeN

きなこさん♡

私はお腹の張りって言ったら、
    じゃあ切迫流産ってことにするね!
    って言われて診断書にも切迫流産って書かれていました◡̈

私は働いていないのですが、上に3人子どもたちがいて、大変そうだから保育園入れちゃいな!診断書出してあげるからゆっくりしなよ!ってことで出してもらえたので、先生にお願いしてみていいと思います♡

少しくらいオーバーに言っても大丈夫だと思いますよ!
    お仕事も大切ですが、気になるお腹の張りがあるなら、出してもらうべきかなって私は思います♡
    お母さんしか赤ちゃんは守れないので꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

妊婦さん思いのいい先生だ〜😭❤
    働きたい気もするけど四六時中お腹の張りが気になってなかなか仕事もはかどりません💦ここ数日お休み頂いててそろそろ仕事しなきゃな〜とも思うけどやっぱり不安です😢明日、言ってみます!!

• 3月2日

出してもらいましたよー☺️👌

実際張りは強くなく仕事もできるし、服薬とかも必要ない程度でしたが、張っても休憩取れない。ハードワークだ。辛い。って訴えたら「妊娠中はなにあるからわからないからねー」って言って切迫で出してくれました。

5ヶ月位からずっと継続で出してもらって、復帰せずに産休入ります。

うちは、割と簡単に出してくれましたが、先生によるみたいです💦

• きなこ

きなこ

そうなんですね!今は張りどめを飲む毎日です😂あまり効いてる気がしません💦休憩はとれないこともないけどやっぱり気を使ってしまってとりにくいです😭明日、相談してみます!

• 3月2日
まーママ

出してもらいました!が
出さなくても事情を話したら
休みや時短にしてもらえました笑

• きなこ

きなこ

いい職場ですね😊✨今はパートなんですが、フルタイムで出勤しなくてはならない勤務なんです😢月に数回3時間の勤務があるのですが、回数にも限界があり(保険の関係で)ずっとっていうのが難しいそうなんですよね💦診断書があれば時短にしてもらえるじゃないかなと思ってます😅まず、そんな診断書が出せるのかもわからないんですが💦💦

• 3月2日
  • まーママ

まーママ

生後1ヶ月で復帰しろって言う
    会社ですけどね笑

たぶんお腹の張りがあってなら
    出してもらえるはずです…!

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

生後1ヶ月で😂💦それはキツイ!ならそろそろ復帰されるんですか?😫うちはMAX2年くらいは休めるみたいです!!大きい会社なので福利厚生はいいのですが、時短ができないのだけが不満です(笑)
    明日、先生に相談してみます!

• 3月2日

お腹の張りで出してもらいました!
私も全く動けないほどではありませんでしたが、張りのため仕事が辛く、先生に相談したら切迫早産ということで診断書を書いてもらい、仕事も休みました。
もし自分で保険に入っているようでしたら、休んだ分は傷病手当もいただけるのでその辺も調べるといいですよ!ちなみに時短だと手当はもらえないので、無理して時短で出勤するくらいなら休んでしまった方が体のためにもいいですよ!

• きなこ

きなこ

休むとなると職場に迷惑かけてしまうなと思ってしまって、時短でって考えてましたがやっぱり赤ちゃんのためにはゆっくり休む方がいいんですかね😅💦切迫とかではなくて診断書出してもらいましたか?それといつくらいから休んでましたか?

• 3月2日

退会ユーザー

職場に迷惑はかかるとおもいますが、今は赤ちゃんときなこさんの身体が1番です!まだ20wなんですよね?張るには早いと思います。お大事にしてください。
    私はたしか18wくらいからで、切迫流産、その後切迫早産という診断書でした。
    1ヶ月ごとの診断書で、検診に行くたびにお休みの延長を職場に言いに行くのがなんだか申し訳なくなってしまい、妊娠7ヶ月ごろにそのまま退職してしまいました。

• 3月2日
  • きなこ

きなこ

そうですよね😢💦周りにも子持ち主婦がいるのですが私みたいにお腹が張っていた人がいなくて理解してもらえるのか不安です。でも、赤ちゃんが1番大事だし無理しないようにします!産休もらって復帰しようと考えているので円満に休みたいです😂

• 3月2日