※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
家族・旦那

旦那さん家事・育児手伝ってくれますか?うちは言ったらやってくれてたの…

旦那さん家事・育児手伝ってくれますか?

うちは言ったらやってくれてたのに、私が育休になると言っても「あとで」と言って結局やらないことが多いです。とくに家事は全然で、洗濯機がいっぱいになってもまわさない、まわしても干さない、使ったティッシュすらゴミ箱に捨てず机の上、ゴミ捨てもしない。。
だらしなすぎてイライラします。

仕事の大変さもわかりますが、これなら半年で復帰して早く働いたほうがマシです。上の子も保育園退所して家で見てるのに、、なぜ協力できないのか。

コメント

ひろ

きちんとやって欲しいと言うことじゃないですかね?このくらい言われなくてもやってよねってのは女性側からすればの話で、男性はやって欲しいなんて言われないと解らないだろ!って人が多いかも。

うちは基本何もやらないですね。旦那は少しやってるつもりだろうけど、ぜんっぜんやってないよーー!って思います(笑)

結局、うちの旦那の場合は、40代で初婚・離婚、私と再婚、46になって初めて父親になったので、それまでは実家で洗い物も洗濯物も至れり尽くせりで暮らしてきてるので、めんどくさいんだろうなーと。

• pooh

pooh

回答ありがとうございます!!

やっぱりそういうもんですよね。男の人は、、口に出して言うことにします。
    うちの旦那も家事を自分でやることなく結婚したのでまったくです(;_;)

• 3月2日
  • ひろ

ひろ

優しめにお願いするスタンスで頼んでみて、やってくれるように仕向ける形でいってみるといいかもですね☆彡.。やってくれるようになるとイイですが、無理しないで下さいね(^-^)

• 3月2日
  • pooh

pooh

イライラしすぎて優しさが遠のいてしまうんですよねー、、我慢して優しさ取り戻します。笑

• 3月2日
柊ママ

うちは手伝ってくれますね。
旦那が仕事から帰ってきた時におっぱいの時間と重なると「俺おっぱいだけはあげれないからあげてきていいよ!」と言ってご飯の準備代わってくれたりします😊
家事はお風呂掃除、洗濯物、ご飯の準備、皿洗い、ゴミ出ししてくれます。
育児はオムツ交換、寝かしつけ、お風呂、着替えなど…
基本授乳以外はしてくれます!

旦那が進んでするときとお私が願いするとき半々ぐらいですかね🙌🏻
してくれるたびにありがとうー!助かった!って言うようにしてます🌟

• pooh

pooh

なんていい旦那さんなんですか!!うちなんてお願いしてやってくれたら「◯◯やったよ」とまさにありがとう待ちですよ。私には何も言わないのに。笑
    まるで大きい子どもがもう一人という感じです。。

• 3月2日
もち

育休前は分担(私の方が多かったですが…)してましたが、育休に入ってからはほぼ全て私がしてます。
休みの日に何もせずスマホばっかり触ってるのにイライラして、先日から夫の仕事の休みの日は皿洗いだけはしてもらっています💨
洗濯物はタイミングが合えば一緒に干したり畳んだりします。
同棲してる頃は
あとに残すのはイヤだからごはん食べたらすぐ洗う!!とドヤ顔で言ってたのに今はほぼ放置です😩でダラダラと洗ってます💧笑

手伝ってあげてる感満載でホントイライラすることが多いです💢

• pooh

pooh

いやー、まったく一緒ですね。うちの旦那テレビ命でいつもテレビつけて携帯でYouTube。でもテレビ消したら「なんで消すん!?」え。というのが毎日です。
    この間は限界でテレビ観てるのわかってて掃除機強でかけました。笑

• 3月2日
  • もち

もち

youtube観てるじゃん!!ってなりますね笑

やりますね笑
    テレビ観てても構わず前通りますよ笑

• 3月2日
ぴち

分担して習慣化させることですね。
うちは子供産まれてからは、旦那が風呂最後なので、風呂の掃除をしてもらってます!
平日はそれだけですが
土曜は朝から二人で大掃除です。
旦那は風呂掃除+床拭き
私はそれ以外という感じです!洗濯干し、朝ごはん、片付け、掃除機、トイレ掃除。

あとはやってほしいことはすぐ言います!「窓の結露ふいてー」とか「今日はしんどいから洗い物代わってー」とか😆💦

料理はできないって言われたので頼みません!
洗い物は私がめちゃくちゃ嫌いなので、したくないーとか言ってると、してくれますね😂(旦那は料理は出来ないけど洗い物はできるからと言ってます!)

育児も土日しかできない分、割りとしてくれてます。
うんちも自らかえてくれます。
最初からやってくれていた感じです。
風呂は苦手でしたが、だんだん上手に入れれるようになりました!
寝かしつけはまだまだです😫が、一応一人でもトライしてくれてます笑

うちは結構素直な方なのでやりやすいと思います💦旦那様に合った言い方が見つかるといいですね😫
「あとで」って言われたら「あとでっていつ?ずっと置いてたら捨てるよ?」とか言ったら怒っちゃいますか〜?
そこで「わかったわかったー」ってなる感じだといいのですがね😮

• pooh

pooh

分担、最初の頃やってたんですが「ごめん、もう時間ないわー」とか「あー忘れてた」とかが多くなって自然消滅しました。。
    育児は上の子のお風呂とオムツ替え、私が料理しててぐずったときは下の子の抱っこしてくれます。寝かしつけは寝るときまで携帯触ってるんで頼めません。。
    いつも「あとで」で忘れてたり寝てしまったりで結局私がしてます。今すぐ!!と念押しすると面倒くさそうにやってます。笑

• 3月2日

私が専業主婦なので、家事はやりません。まぁ頼めばやるくらいで、でも特に不満はないです😅育児も平日はオムツ替えと寝かしつけ。たまーに歯磨きをやってくれるくらいですかね!休みの日は+お風呂いれてもらってます!でもお子さん二人ならまた違ってきますね…

• pooh

pooh

私が短気なのと家事あまり好きじゃないのもあるかもです。。
    きっと心に余裕がないんですよね。がんばります。笑

• 3月2日