※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
雑談・つぶやき

産まれて22年、ずっと愛知県で過ごして来ました。4月から主人の転勤が…

産まれて22年、ずっと愛知県で過ごして来ました。
4月から主人の転勤が決まり東京の世田谷区、杉並区、練馬区、西東京市?あたりに引っ越すことになったのですが、
他県から東京に引っ越された方どんな感じですか?
電車も沢山あり、人も多くやっていけるか不安です。
友達も一人しかいなく、従兄弟がいますが足立区に住んでおり遠いです。
手続きも沢山あるし、予防接種もあるし。
不安で仕方ないです。
東京に住んでおられるママさん、主婦の方、
買い物はどちらに行かれますか?
ここは行かない方がいいよ〜という場所はありますか?
また、子供を連れて行かない方がいい場所や
逆に連れて行って楽しいよ!っていう場所教えて欲しいです。

コメント

m3246

私も31年ずっと暮らしてた北海道から、主人の転勤で東京に引っ越してきました!
家は品川区なので、あまり参考にはならないかもしれませんが…
まずは子供の手続きからやりました‼️区役所、保健センター行って、近くの小児科ネットで探して…
買い物は幸い徒歩圏内に何個かスーパーがあり、比較的安く買い物出来てます🎶
私もまだ引っ越して2ヶ月も経ってないのですが、都心にはあまり行かないようにしてます😅
電車は家の近くの駅からどこまで行けるかとかわかればなんとかなりますし、乗り換え案内アプリ使ったりしてます🎶

色々不安な事多いと思いますが、お互い頑張りましょう‼️‼️

• 枝甫

枝甫

コメントありがとうございます(*^o^*)
    子供の手続きからしたほうが安心ですよね、、まだBCGもあるんです😢
    東京のスーパーはまだわからないので、近くの安いスーパー探していきたいと思います。
    乗り換えアプリを使えば、間違えずに行けますか?( i _ i )
    私は極度の方向音痴でして、、。
    普段は主人の休みの日に車でしか出かけないので不安です。

頑張りましょう(*^o^*)

• 3月2日
  • m3246

m3246

何をするにも諸々手続きをさっさと済ませた方がいいですね🎶
    私も東京のスーパー事情は分からず、まずは家の近くを散策しました‼️
    地図アプリで調べたりして、見ながら行ったりしてました💦笑
    主人が電車関係詳しいので、聞いてみたり休みの日にあえて車を使わないで出かけたりしました🎶

• 3月2日
  • 枝甫

枝甫

子供と散歩がてらに行こうと思います(^ ^)
    車使わないほうが色々分かれていいかもしれませんね(*^o^*)

• 3月2日
ママ

保育園に預ける予定があるなら世田谷は絶対やめたほうがいいですよ!
待機児童ワースト1位です。
家賃でいうと、やはり杉並や練馬よりは西東京市の方が全然やすいですね!
あまり答えになってなくてすみません💧

• 枝甫

枝甫

そうでしたか😢
    幼稚園に入れようと思っていたので、あまり保育園は考えていなかったですが
    もしかしたらがあるので聞けて良かったです。
    主人の実家が東京で、西東京市は安いと聞いていました☺️
    ありがとうございます!

• 3月2日
ゆんまま

わたしは生まれて24年間西東京市に住んでます\( ・ω・ )/
わたしは田無に近いので田無のLIVIN(西友)に買い物に行くことが多いです!
吉祥寺や新宿も30分ほどで出られるので結構わたしはいいと思ってます(笑)

• 枝甫

枝甫

田無というのは、地名でしょうか?
    無知ですみません。
    30分ほどで出られるなら近いですね😳
    ありがとうございます(*^o^*)

• 3月2日
  • ゆんまま

ゆんまま

西東京市の中にある地名です\( ・ω・ )/
    吉祥寺なら自転車ででれますよ!!!

• 3月2日
  • ゆんまま

ゆんまま

田無も広いので場所にもよりますが…。

• 3月2日
  • 枝甫

枝甫

そうなんですね(*^o^*)
    ありがとうございます😉

• 3月2日
えりママ

井の頭線沿いの杉並区に住んでいます。電車の便は便利で、近場、電車でも公園が沢山あるのはいいところだと思います。元々大阪出身なのですが、この辺りのスーパーではお魚が余り美味しそうなのがなく、高くても百貨店とかで買うようにしています。
子供用品、ベビーザラス、赤ちゃん本舗などは車が電車に乗らないとなく、23区外の市や横浜川崎のほうがいいなと思うこともありました。
東京都、○乳があるので、子供の医療費は助かります!

• 枝甫

枝甫

魚は美味しそうなもののがいいですよね😢
    子供にあげていかなければなりませんし、、
    主人の実家が杉並区で西武線沿いです。井の頭線だと、吉祥寺が通っている駅ですよね?便利でいいなと思っています。
    ベビー用品はやっぱりないですか、、
    こっちだと、西松屋とかがすぐにあるのですがそこは不便です。
    制度にそんなものがあるのですね😳
    しれてよかったです(*^o^*)ありがとうございます!

• 3月2日
Kくんmama

結婚前まで練馬区に住んでました!
子供居るなら練馬区はオススメですよー!
練馬区の区民体育館のプール子供だけ無料の日があったり、10円プールがあったり。
色々なスポーツが無料で出来ます。
さらに区の新聞には色々な体験応募が載ってます。
他の区や市に何ヶ所か引越したのですが、住んだ中で練馬区が一番子供が楽しめると思いました!
あとは長野県に区が管理してる別荘が3つあって、抽選に当たれば宿泊無料で泊まれますよー!

• 枝甫

枝甫

練馬区の隣の杉並区に住むことにしました(*^o^*)
    子供だけ無料のプールなどあるのですね😳
    プールは室内ということでしょうか?

• 3月9日
  • Kくんmama

Kくんmama

室内ですよー!
    10円プールは室内と野外両方ありますが( *´︶`*)
    杉並区に住むことになったんですね!

• 3月9日
  • 枝甫

枝甫

そうなんですか(*^o^*)
    子供とプールに入るのが楽しみです😊
    駅から徒歩1分のところに物件があり、主人の実家からも近いのでこちらに決めました(^ ^)

• 3月10日
そらまめちゃん

私も25年間実家で過ごし、結婚と共に東京都へ引っ越しました。西東京市の隣の小平市です。
不安でしたが東京が地元という方はすごく少なく感じます。みなさん地方から出てこられている方ばかりなのでそこは心配しなくて大丈夫です(o^^o)
また、幼稚園などに入れば沢山友達ができると思います!

引っ越す場所ですが枝甫さんが探しておられる東京の西側は人気エリアで子育てもしやすい環境だと思います。
ただひとつの区でも、何本も路線が通っているのでその沿線のカラーは同じ区でも違うと思います。ですが、そこまで変な地域はほとんど無いように思います。
気をつける事はいつまでおられるのかは分かりませんが、小学校の校区に大きな都営団地などがある場合は少し注意した方がいいのかな?と我が家では気をつけています。
後スーパー は西友とかオーケーストアとか安いですよ♩

• 枝甫

枝甫

コメントありがとうございます(*^o^*)
    引っ越しは杉並区になりました!
    電車が沢山通っているのは、慣れれば移動しやすくていいかもしれませんね(^ ^)
    西友安いのですね😳
    知れてよかったです!ありがとうございます😊

• 3月9日