※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストーリー
子育て・グッズ

子供が卵アレルギーです。フルタイムで働いていて、こども園等に子供を…

子供が卵アレルギーです。
フルタイムで働いていて、こども園等に子供を預ける予定です。

静岡市立のこども園は、アレルギー除去食の提供ができず、毎月献立を先生、保護者が確認し食べられるか否かをチェックして、食べられないものは、持参しないとならないと説明がありました。

私立なら除去食を提供してくれるのでしょうか?
毎日お弁当を持参しないとならないのでしょうか?
静岡市清水区の私立こども園、保育園では、卵アレルギーをどのように対応してるかわかる方教えてください。

コメント

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

上の子が清水区の私立の保育園行ってました。
その保育園はアレルギーの子は皆と別の給食でした。
おやつは果物だったみたいです。
もう数年前の話ですが。
今年、下の子も私立の保育園に入園ですが、アレルギーのあり・なしなど
申込書類にありました。
説明会はこれからなので詳しくはわからないですが、アレルギーの子は別に作ってくれるんじゃないかな?と。

清水区は小学校だとほぼ給食は別メニューはないようです。
1種類位なら省いて一緒のメニューみたいです。
でも、何種類かアレルギーある子はお弁当持参と先生から聞きました。
唯一、東海小学校はアレルギーの子の給食を別メニューで作ってくれるような話を聞いたことがあります。
今はどうかわかりませんが・・・

  • ストーリー

    ストーリー

    教えてくださりありがとうございます。
    保育園に電話をすればよいかもしれないのですが、いろんな方がどうしていたのかなど聞きたくて質問しました。

    ひろさんのおこさんの行かれた保育園では、アレルギーの子は、お弁当持参しないで、別の給食だったんですね。

    アレルギーの子がこんなに大変なのかと感じている毎日です。
    私立考えてみます。

    • 3月2日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    いえいえ!
    大丈夫ですよ(๑´∀`๑)

    そうですね。
    アレルギーのお子さんのママは心配だったり、給食は気がかりな感じでした。

    • 3月2日
  • ストーリー

    ストーリー

    小学校の対応も教えてくださりありがとうございます。
    上の子は、まったくアレルギーないので、考えてもいませんでした。今から調べておこうと思います。

    • 3月2日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)


    娘の学年の子や同じ職場のお子さんがアレルギーあって、卵アレルギーの子は食器も食器を洗うスポンジも全てわけていたりしたみたいです。
    でも、徐々に良くなってましたよ!

    • 3月2日
aAaaaM

清水区の私立保育園です。
入園書類の中にあった除去食についてのお知らせです。
私立園は園によってそれぞれ違うと思うで園に直接確認するのが一番だとは思います!

  • ストーリー

    ストーリー

    添付してくださりありがとうございます。とても助かります。
    他の園の対応が知りたくて、できるだけ対応していただける園に入りたいので質問しました。

    市役所で園により対応が異なると聞きました。でも公立より私立の方が細かく対応してくれそうですね。

    今日は、市立の保育園2つ実際に見てきました。私立も行ってみようと思います。

    • 3月2日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)


    横からすいませんm(_ _)m
    違っていたらすいません。
    aAaaMさんのお子さんの入園する保育園は清水区の山側の保育園ですか?

    なんか、うちに送られてきた書類と同じ文章だったので気になって。

    • 3月2日
  • aAaaaM

    aAaaaM

    市立は対応がないんですね、知りませんでした。
    実際に行って確認するのが一番安心できますよね!

    • 3月2日
  • aAaaaM

    aAaaaM


    どちらかというと山側かもしれません!
    私も説明会がこれからと言う☆ひろ☆(*∂ω∂*`)さんのコメントを見てちょっと気になったんですよね 笑

    書類をちょうど見ながらだったので、打ち込むの面倒で写真撮っちゃいました(。-∀-)

    もしかしたら一緒の所かもしれませんね!もしそうだったよろしくお願いします(*´ー`*)

    • 3月2日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    返信ありがとうございます(๑´∀`๑)
    えー!
    もしかしたら一緒かもですね☆

    因みに、明日説明会です。

    もし一緒ならaAaaMさんの下のお子さんと同じクラスです。

    一緒だったらよろしくお願いします♪

    • 3月2日
  • aAaaaM

    aAaaaM


    因みに一緒の確率アップです!
    ぜひぜひよろしくお願いします☻

    • 3月2日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)


    えー!
    ホントですか!?
    ドキドキです(笑)
    よろしくお願いします♪♪

    • 3月2日
  • ストーリー

    ストーリー

    気になります😅
    どの辺りか教えていただけますか?
    ちなみに、若竹、十七夜山しぶかわ、清水聖母を考えているのですが。

    • 3月2日
  • ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

    ☆ひろ☆(*∂ω∂*`)


    ウチは上の子は海寄りの保育園でした。
    今回は山側です。
    若竹はどうですかね?
    知り合いの方が今年お子さん預ける方いるみたいですけど。
    清水聖母は別メニューしてくれそうな気がしますね。
    清水聖母はクリスマス会が盛大なイメージです☆

    • 3月2日