※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ😀
お金・保険

里帰り中の生活費の渡し方について相談です。実家にいる間にいくら渡すべきか、いつが適切か、方法はどうしたらいいか悩んでいます。母は受け取りにくそうで、困っています。

里帰りしたみなさんに質問です😄
私は遠方なので33週で里帰りし多分産まれて1カ月検診終わるまでは実家にいる予定です!
実家への生活費はいくらくらい渡しましたか?いつ渡したらいいでしょうか?先か毎月か帰るときか?私からより旦那を通してがいいのか?
準備はもちろんしていますが多分受け取らないかんじなんです。
でも母も1人でなんとかやりくりしている様子で生活は楽ではないのに私にはそれを見せないようにしています。へんな質問すぃません。

コメント

プポ

切迫のため早めに里帰りしました。産後も考えて最短でも3ヶ月。夫が月5万(食費、光熱費など)×3ヶ月分を里帰り初日に両親に渡そうとしましたが受け取ってもらえませんでした。返されてしまったのでそれっきりですが、気持ちも伝わってるだろうし良いかなと思ってます。家に帰る時に両親とご飯でも食べに行こうと思ってます(^^)

• みひろ😀

みひろ😀

コメントありがとうございます。私も3カ月は最短でもいるから3万から5万で考えていました。
    夫からだと余計もらわないですかね?
    私も切迫になりいま自宅安静です。掃除から食事まですべてやってもらっているのでなんか悪い気がします。
    そもそも私は18で家をでてるので母と暮らす自体久々でお世話してくれることありがたいのですがなんか悪い気がします。とりあえず受け取るかわかりませんが渡してみます。

• 9月28日
  • プポ

プポ

夫からといっても隣にいたんですけどね(^^)一緒に「これからしばらくお世話になります」と挨拶しました。
    私も自宅安静ですべてしてもらっていて、たまに家事を手伝うと怒られてました。「頼っていいんだよ。頼れる時は頼りなさい」と言われ、生産期になるまで安静にして元気な赤ちゃん産むのが一番の恩返しかなと...おかげで予定日超過で元気に生まれてくれました。

私も10代で実家を出ましたがやっぱり一番頼れるのは母親でした。そんなに気を使う必要はありませんよ!頼りたい時は頼って良いんですよ。里帰りが終わったら大変になります。ゆっくり出来る期間は貴重ですよ(^^)

• 9月28日
  • みひろ😀

みひろ😀

そうですね。
    私もいままでほとんど親に頼ることなく生活していたため急に色々してもらえるとへんなかんじがしますね。確かにこんなこと一生なぃので甘えさせてもらいます😉
    私も元気な赤ちゃんを産んでみてもらうことが親孝行かと思ってます。
    母も楽しみにしてます。

• 9月28日
Mizuっきー

同じく里帰りです!
うちはお世話になる時に2万円渡しました!子供の物や日用品は自分で買います(シャンプーとかは好きなの買って別にしてます)
後は毎月主人が来るたびに2万ずつ主人から渡してもらっていますよ^^
うちの母は意外とケチで、シャンプーやペーパーの減りが早いとかうるさいのでその辺は自分で用意したほうが気持ちよく過ごせるのでそうしてます!

• みひろ😀

みひろ😀

コメントありがとうございます。
    やっぱりみなさん自分の家庭をもてば生活費渡すのは普通ですよね?
    確かにテレビとか、すぐ消されるし私1人くるだけで生活かわりますよね。
    とりあえず数枚渡してみます。

• 9月28日
ゆう

帰る時で良いと思いますよ!みひろさんからで良いと思います。旦那さんはお世話になりましたって一言言ったら良いと思います。姉が里帰りした時は3万だったと思います!でも乳線炎になり帰って来たので、計5万位渡してました

• みひろ😀

みひろ😀

3カ月はお世話になるのでいま渡して受け取らなかったら商品券にでもして最後に渡してみます。

• 9月28日
もえma

私も33週当たりから一カ月検診まで実家に里帰りします*\(^o^)/*

二カ月くらいですが、旦那と話し合い10万持って行く事にしました!

当たり前のように親に頼るのも嫌だったので、、受け取ってくれるか分からないですが、とりあえず包んで持っていきます*\(^o^)/*

• みひろ😀

みひろ😀

やっぱり皆さん渡してますよね!
    私も旦那と話し合って決めたことだからって渡してみようかと思います。
    うちの旦那は全く気が利かないから生活費のことなんて考えてないですが旦那を立てるためにも2人からにしときます。ありがとうございます。

• 9月28日
みし

ご主人を通しての方が心象が良いと思います。
私の両親も夫からお金を渡した時に受け取りませんでした。
なので、子供の物で足りない物を買う時と、一緒に食糧品を買い出しに行く時は私が出すようにしてました。食糧品の時は基本的に母は断りますが、時々は私に出させてくれました。
私が実家用に用意したお金は8万です。ちなみに3ヶ月の里帰りです。
それとは別で自分のお小遣い兼出産費用として10万円用意して行きました。

私達は里帰りを始める時に母にお金を渡そうとしました。
母は私の子供の物や出産費用をここから出して、私達には要らないよ。と言ってくれました。
みひろさんのお母様が頑なに受け取らないならば、里帰りを終える時に、お手紙として一緒に渡せば良いかな、と思います(ˊᵕˋ*)
お手紙と思えば受け取ってくれると思いますし。

• みひろ😀

みひろ😀

皆さんしっかり考えてきてますね。勉強になります。
    うちは遠方なので夫が母に会うのは赤ちゃんが生まれたときになります。
    そのときに渡して貰おうか考えてます。
    うちの夫は気が利かないからあんましそんなこと考えてはないと思うから嫌になりますよ。私も月3万くらいで準備はしてきてます。赤ちゃんのものも別で準備してるので母に話してみます。

• 9月28日
ドラっこ

私は、4ヶ月里帰りです。

生活費として、月3万円くらい渡そうとしましたが、受け取ってもらえなかったので、食費として1万円だけ渡してます。

でも、少ないと思うので、一緒に出かけた時などに、私がお金をかけ払ってあげたりしています☆

• みひろ😀

みひろ😀

コメントありがとうございます。やっぱり皆さん渡すのが普通ですよね。
    うちの母は多分私には昔色々迷惑かけたからって多少遠慮してるんですよ。
    月一万くらいなら受け取ってくれそうだから渡してみます。

• 9月28日
よっしー

出産後、1ヶ月里帰りしました。
生活費は渡そうとしましたが「娘なんだからいらない」と断られました。
変わりにってことわけでは無いですが夫が週末娘に会いに来るときにケーキやお菓子を買ってきてみんなで食べてました。

• みひろ😀

みひろ😀

ご主人が気がきく方で羨ましいです。うちなんて里帰りするにも何も持たせてくれないしお母さんによろしくだけですもん。
    親が受け取るか受け取らないかは別にして渡すのは普通ですよね。
    それが知れて良かったです。

• 9月28日

みひろさん、こんにちは。
私も4ヶ月弱ほど里帰りの予定です。旦那と相談して、ネットでも検索して、里帰りした日に旦那から父に20万渡しました。
最初は受け取らなかったですが、当面居候させてもらう身ですし、「赤ちゃんが産まれたら何か買って」と言いくるめ、無理くり渡しました(笑)

• みひろ😀

みひろ😀

私はしっかり旦那とも話してないので今日相談してみます。
    確かに月に3万〜5万くらいは私自身は考えてました。
    赤ちゃん産まれると何かと生活費かかりますもんね。
    とりあえず生まれたら旦那が来るので旦那から渡してもらいます。

• 9月28日
ぽにょこ

私は実家が近いので産後1ヶ月間だけお世話になろうと思ってます😊💫3万〜5万を渡そうと思っていたのですが、どうやって渡せばいいのかな〜と悩んでたので、、こちらの質問で色々と参考になりました٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)ありがとうございました!!

みひろさん、もうすぐですね👏✨お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• みひろ😀

みひろ😀

予定日近いですよね。
    親でももう自分は嫁に行ってるし悩みますよね。
    お金は親ももらいにくいかもしれないけど礼儀かなってかんじです。
    渡し方は考え中です。

• 9月28日