※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さい理由と、次の出産について不安がある方です。

週数の割に小さいと先生に言われ、低出生の赤ちゃんを出産された方に質問です!

何週で何グラムの赤ちゃんを出産されましたか?また、差し支えなければ、なぜ小さかったのか教えていただきたいです。

私は2人週数の割に小さく出産しています。理由は先生にわからないと言われました(>_<)

1人目→36週、1934グラム
2人目→38週、2124グラム

どんな理由があるのか?3人目はどうしよう?いろいろ不安があるので、差し支えなければお願いします。

コメント

イプ

私の妹の話ですが、
2人目を28週682グラムで出産しました。
検診で赤ちゃんの大きさが全く変わらず、
NICUのある病院に転院になり1週間ほど安静にして様子見してましたが、
羊水の量も減ってきて妊娠継続の方が胎児に危険ということで緊急帝王切開で出産しました。
出産後4ヶ月入院してましたが、
今は障害もなく元気です。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。妹さん、大変でしたね。今とても元気ということでよかったです。羊水の量が原因だったってこなんでしょうか。とにかくお子さん元気で何よりです!

• 3月2日
ui

私は生産期になって
あまり赤ちゃんが大きくなってない
と言われて
もしこのまま大きくならなかったら
入院かもしれないとまで
言われましたが
結局入院もせず、赤ちゃんの
骨はちゃんと伸びているから
様子を見ようとのことで
無事に出産しました!
でもやはり小さくて
低出生体重児でしたね(>_<)
40w0dで産んで2324gでした
結局なぜ後期に赤ちゃんの
体重が増えなくなったのかは
私もわかりません(^^;)

私自身身長が150ないので
赤ちゃんが産みやすいように
してくれたのかな?なんて😅
小さく産みましたが
とても健康的に育ってくれてます!
1ヶ月健診では標準体重に
なってました(๑>◡<๑)

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます!私と同じ状況です!

なぜ小さいのか?週数の割に小さいと早産だと更に怖いですよね(>_<)先生に聞いてもわからないとのことで、もし次妊娠したら・・

たしかに何より健康が1番ですね(^-^)赤ちゃんが産みやすいように小さく準備してくれたんですかね。笑

ありがとうございます。

• 3月2日
リンゴ姫

私の長女は37週で1568gramでした。
理由はへその緒がながくてネジネジしてたのでそれが原因かなぁ?でもよくわからないと言われました。
その為今第二子妊娠中ですが早速大きな病院へ転院しました。
体質もあるかもしれないですよね?

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。そして貴重な体験ありがとうございます。

ということは、これという理由はやはりわからなかったんですね(>_<)今回の妊娠で転院されたのは、病院のすすめでしょうか?すみません、質問ばかりで。

体質の可能性もありますよね(>_<)もしかしたら体質かもしれないです(>_<)

• 3月2日
  • リンゴ姫

リンゴ姫

病院の薦めです😅前回のことがあるから大きな病院のほうが安心です😌💓。今行ってる病院の先生が小さいのも個性だからねえと言っていたので心が楽になりました。

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね!先生の勧めで転院したんですね。私も次はNICUのある総合病院にしようと思います!

体験談ありがとうございます。私も個性と聞いて気持ちが楽になりました(^-^)

• 3月2日
ふー

姉も自分も生まれていい時期には入っていましたが
自分は2300姉は1700でした

体質だとおもいますよ

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。お母様がということですね。貴重な体験ありがとうございます。

体質ならどうしようもないですね(>_<)NICUに入らずちゃんと大きく産んであげたいです(>_<)

• 3月2日
  • ふー

ふー

お母さんも途中からあんまりおっきくならないと言われましたし

自分の娘も従兄弟たち二人も3000いかなのでそれも遺伝かなーて思ってます

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

言われると私も妹も結婚した旦那もたまたま低出生です。これ完全に遺伝ですね(>_<)

• 3月2日
  • ふー

ふー

あるとおもいますよ

• 3月2日
ねね

私は帝王切開で双子出産しました!

二卵性で胎盤が2つあって
1人が胎盤狭く緊急帝王切開で32w
1,290gと2,010gでうまれました!

子宮頸管長が短く総合病院に入院してたので、周産期センターのすぐ横にNICUがあり小さい割に呼吸器も要らず元気でした!
今は6キロ弱、7キロ超えと丸々してますよ!

小さい子もいれば大きい子もいる
それも個性ですから大丈夫ですよ!

3人目のお子さん元気に出産して下さいね🤗

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。双子ちゃんなんですね!貴重な体験ありがとうございます。

入院も大変でしたよね。胎盤の関係で小さかったということですね。

そうですよね!個性ですよね(>_<)今もなかなか大きくならないですが健康です!ありがとうございます!

• 3月2日
  • ねね

ねね

元気そうで良かった😆
    あんなに小さかったのにってなるんでしょーねー!

• 3月2日
  • ねこ

ねこ

小さく産まれたのにこんな大きくなってって思う日がくるんでしょうね♡

ありがとうございます!

• 3月2日