※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お金・保険

個人事業主の所得について疑問があります。確定申告時の所得金額や税金について不安があります。手取り月収や年収の数字はどの基準で表記されているのか気になっています。

自営(個人事業主)の方への疑問です。
うちの夫も個人事業主なのですが…
よくママリを見ていると同じくご主人が自営で「年収900万」とか「手取り月収80万」とかよく見かけます。

これらは確定申告時こ所得金額なのでしょうか?

今、税理士と確定申告書類の追い込み真っ最中なのですが、所得金額が900万円超えると税率が33%と恐ろしい金額になりますよね?
今回は消費税も100万強支払うことになりそうだし、所得税や住民税や個人事業税…今後の支払いも考えるとどうにか所得は695万未満に抑えたいところです😂

見ていると中にはそこそこの住宅ローンを組んでる様子の人もいるので高額な税金や国保料を収めている人もいるのだろうけど…
真面目に「所得1000万」とか申告したら当たり前だけど税金とんでもない金額ですよね?
それとも売上げ(年商)のことを言っているの??
ぶっちゃけ皆さん何の金額で「手取り月収」「年収」と言っているの?とちょっと疑問になりました。

コメント

チコちゃんに叱られたい

年収って私は額面だと思ってます。
税金ひかれる前の金額です。
主人も今年の税制改革についてかなり不満げで。💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨

会社員の場合は額面給与、額面年収が一般的ですよね。

でも一般的に個人事業主の場合って額面=売上げ(年商)なのかな?と。

で、個人事業主の人達がよくいう「手取り〇〇万円」は売上げなのか、仕入れを引いた粗利なのか、はたまた仕入れと経費を引いた所得なのか、さらには各控除まで引いた金額??とふと疑問に思いました。

経費率も人によって様々だし、やろうと思えば売上げも振込みではなく現金手渡しで通帳にも足跡残さないで売上げ誤魔化したりも出来てしまうだろうし…
    本当グレーな世界だわぁ…と思いつつ本日午前締切の確定申告書類に追われてます(笑)

• 3月2日
はんちゃん

所得なのかなーと思います。
うちは自営でやっていて三年目ですが、年の途中から経費差っ引いてもすでに900超えそうだったので従業員いれたりして調整しました。

もう4桁にいくので二月から会社にしましたよ!

• あんこ

あんこ

やはり所得金額なのですね。
    売上げにも寄りますが、所得1000万あっても半分は各種税金と消費税で持っていかれますよね😂

我が家も法人成りしたり従業員雇ったりを検討してみます。

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

税金恐ろしい事になりますよね💦
    会社にすれば経費の幅も増えるし、検討してみてもいいと思います!

うちは正社員2人とバイト2人雇用してます^_^

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

うちは従業員は夫のみなんです。
    私も手伝いはするものの会社員だから青専にもなれなし。

法人化したら社保・厚生年金を完備しないと国がうるさい…という周りの人の話(愚痴?)をよく耳にするのでそれもネックなんですよね。。
    職業柄、それを嫌がる人も多くて従業員にはならず外注扱いを希望する人も多くて、会社にする意味があるんだかないんだか😥🌀
    法人成りするメリットが分からないことだらけで…今回の申告終わったら税理士と真面目に相談してみます。

• 3月2日
  • はんちゃん

はんちゃん

そうですね、法人化すると社保関係はうるさいですね💦
    うちも法人化と同時に社保完備しました!

うちは旦那も子供も国保だったし、これから事業展開していくにつれて従業員は増える方向なので社保完備してない会社は皆んな嫌だろうから社保にしました!
    飲食店経営なので従業員いないと回らないので(>_<)

私も育休中で社保ですが、この先やめる時があったら扶養にはいれるからいいかなと思いました!
    会社側はすごいお金かかりますけどね💦

一人だと迷いますね…
    どんどん所得上がっていく見込みですか?

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

飲食店さんなんですね😋
    それなら確かに従業員必須だし、社保完備の方が雇われる側は嬉しいですね!
    しかしながら、経営側としてはお金は結構掛かりますよね~💦

今年は新規事業も始めることに決めたので売上はあがる見込みです。
    今もですが、仕入れと経費率が売上げの70%の計算をしても4桁代の所得になると思われます。

• 3月2日

主人が個人事業主でした。
さすがに売上ではなく所得の事だと思います。
うちも確定申告してみたら、税金が思っていたよりもかなりの金額になりました。
仕方ない事ですが。払いたくないと思ってしまいます😂

• あんこ

あんこ

やはり所得金額ですかね?

何となく、所得が700万超えたら法人成りした方が引ける経費も多いし良い様な気がするのですが…そうでもないのかな?

にゃーすさんは過去形なので今は法人成りしたのですかね😊
    所得税・住民税・個人事業税・消費税…本当恐ろしい、、、
    私が会社員なので余計に「自営の税金・国保高っ!!」と思ってしまいます。

• 3月2日

退会ユーザー

個人事業主の税率高いですよね。
    うちは社会保険を掛けたかったのと、仕事の幅が広がるので法人成りしました。
    従業員も抱えているので、法人成りしてよかったです。
    法人は法人で支払うものも事務的な仕事も増えるので
    どちらがいいかは職種やそれぞれ働き方によっても違うと思いますが…。
    売上や利益があるなら法人にするメリットはあると思います!

• 3月2日
  • あんこ

あんこ

うちも基本人手不足なので従業員欲しいところではありますが、現場仕事…というブルーカラーのせいかなかなか新規人材が定着しずらいみたいです。
    かといって、既に仕事を手伝ってもらっている人達は「今更社保要らないよ…」派ばかりで外注扱いになることが予想されます。
    夫1人なら社保完備しない方向で(可能かわからないけど…)法人成り考えてみようかな。。
    難しいところです😔💭💭

• 3月2日
き。。。

所得だと思いますよ。
自営で利益が出そうな年は給与を上げて調整するので。
所得税の税率半端ないですよね💦
子ども手当てとかは雀の涙しか返ってこないし、休みなく働いてるのにって思います。
給与をそのままに、会社の利益が出たら結局法人税で支払いする事にもなりますし、せっかくなら給与を上げようって事かと思います。

• あんこ

あんこ

法人成りしてるんですねー。
    うちは未だしていないので給与や役員報酬等で調節ということが出来ず…しかも妻の私は会社員なため青色専従者にもなれず…今回の申告ヤバいです😱

法人成りしても法人税あるし…悩むところですね😔💭💭

• 3月2日