※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅびぃ🐾
その他の疑問

アメブロで自宅出産された方のブログを見つけました。自宅出産事態はそ…

アメブロで自宅出産された方のブログを見つけました。
自宅出産事態はそんなにビックリすることではないのですが、その方は助産師さんをつけず、旦那さんが介助したとか😲(ちなみに旦那さんは医療従事者ではなくサラリーマンです。)
更にビックリしたのは、自宅の浴槽で水中出産を試みたとか❗️(実際にはお風呂に入ると陣痛が和らいでしまい、体力も消耗してしまったため諦めたようですが…)
水中出産て、施設の整った場所で、医師や助産師の下でするものだと思っていたのですが、自宅での医療従事者なしでの水中出産は可能なものなのでしょうか?
ちょっと気になってしまいました。

コメント

すーい

赤ちゃん死んでもいいとか自分死んでもいいとか思ってるなら可能なのでは…。
いつ何があるのが分からないのが出産なので…

• ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

コメントありがとうございます😌
    ご夫婦で妊娠出産についてありとあらゆる方法で調べて、母子共に異常がないことを前提に、自宅出産が良いと判断したからだそうです。
    それに、異常がなければ病院で出産する必要はあるのか…とも考えていたようです。
    ちょっと私には理解できないところもありました💧

• 3月2日
  • すーい

すーい

母子共に異常がない事前提ってむしろ異常あって自宅出産だったら命知らずですよ😱
    いざ出産って時に異常あったらそれこそ怖いですよね💧

• 3月2日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

確かに異常があって自宅出産ってのは怖いものがありますね😣
    出産は何があるかわからないのに、初産で医療従事者なしでの自宅出産(ましてや水中出産)は勇気がいるなぁと思ってしまいます。

• 3月3日
  • すーい

すーい

感動を分かち合いたいとかのレベルじゃないですよね😅

• 3月3日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

そういう感じではないようです😅
    医療機関もなんだかんだでビジネスとの認識らしく、医療機関だと生まれたらすぐに母子別室になり、赤ちゃんもかわいそうっていう理由もあったっぽいです😅

• 3月3日
  • すーい

すーい

世の中色んな考えの人がいるんでしょうけど…予防接種とかも拒否して受けてなさそうで怖いですね

• 3月3日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

予防接種もいろいろ調べて、受ける必要のあるものないものを決めてるみたいです。ちなみに、ケーツーシロップは飲ませなかったようです。
    確かに、いろんな考えの方はいますが、なんか極論過ぎる感じですね💦

• 3月3日
  • すーい

すーい

K2飲ませない親っているんですか!?
    反対にドン引き…
    予防接種は受ける必要が、あるから負担されてるんじゃ…。
    病院も連れていかないとかそんなパターンですかね。
    怖っ!

• 3月3日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

ケーツーシロップは保健師さんとかに何回も飲むようにと言われていたけど、自分たちの時には飲んでないものをなぜ今は飲まなくてはいけないのか…と言い、自分たちで調べあげたことをブログに載せてました。で、必要性がないと判断したようです。
    ちょっとドン引きですよね😅
    ブログも極論的な持論を述べていて炎上することも時々ありました。
    まぁ、お子さんは今のところ何事もなくすくすくと育っているようで何よりですが😅

• 3月3日
  • すーい

すーい

自分達の時には確かになかったかもですがそれは時代ですよね…。今じゃお腹空いたって言えば電話1つでピザでも野菜でも届いてそれが当たり前ですけど私達が小さい時はそれがないから親がとことん管理じゃないけど食べ物にも気を使ってくれて頑丈に産んでくれただけの話で…

• 3月4日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

その時代に合った育児の仕方ってものもあるんですけどね。
    予防接種も安全性が確立されていると思うのですがね…
    今は何もなく育っているようですが、これから先、どうなるのか、こちらが心配になります💦

• 3月4日

え!すごいですね。。
素人目には危険としか思えませんが、ご自身が助産師さんとかでしょうか。身内に手助けできる方がいたのでしょうかね。
ちょっとビックリです。色々な方がいらっしゃいますね!

• ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

その方も旦那さん同様に医療従事者ではなく、助産師でもないようで、出産も旦那さんのみが立ち合ったようです。
    ご夫婦でいろいろと調べ上げて、自宅出産が良いと判断したようですが、私にはちょっと理解しがたいです。

• 3月2日

退会ユーザー

あらー…そうなんですね😓
    何かバースプランに特別こだわるものがあったんですね。
    赤ちゃんが何事もなく、すくすく育つ事を願います😣

• 3月2日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

なんかご夫婦でこだわりが凄くて…
    過去の記事を遡って見たのですが、ビックリすることばかりでした💦
    お子さんは1歳になり、ご夫婦のこだわり?からかケーツーシロップは飲ませてなかったり、予防接種にも疑問を持っていたりしてますが、一応元気に育っているようです。

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんですね😓何か強いこだわりがあるのでしょうね。
    この先、お子さんに何も影響がでないといいですけど。。

• 3月4日
  • ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

もうちょっと時代に合った育児を…と思ってしまいます😅
    ホント、今は元気に育っていても、この先が心配になりますね💦

• 3月4日

妊婦健診などはどうしていたんでしょうね💦 飛び込み出産などはクリニックだとほとんど断られるし、自宅で産むつもりです!って妊婦の経過観察なんてリスク大きくて出来なそう😵
何かあったら救急車呼べばいいやとでも思っていたのかな💦

• ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

妊婦健診は一応行っていたようです。ただ、自宅出産で、立会人は医療従事者ではない旦那さんがと言ったら驚かれたとありました。
    ご夫婦でいろいろ調べて、自宅出産が良いと判断したようです。
    医療否定派ではないと言っていますが、異常がなければ病院で出産する必要はないのでは?とか、分娩台の作りが難産にさせているなどと言っていたので、何が何でも自宅で出産するって感じでした。

• 3月2日
ボブらん

別のブログか何かで何人も産んでるお母さんが水中(お風呂)出産してる様子は見た事あります。
その方も助産師さんつけてなかったはずです。
出来る出来ないで言えば(物理的に)出来るけど安全面考えたらせめて助産師さんは側にいた方がいいですよね…
あとはそういえば海中出産(もちろん医療関係者なしで)してた人もいましたね…_:(´ཀ`」 ∠):

普通に産まれてきてくれたらいいですけど回旋異常とかになって赤ちゃんの心拍落ちても誰が判断してくれるの?と思います_(:3 」∠)_

• ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

いろんな場所で水中出産されている人、結構いるんですね😲
    ブログの方は初産婦さんでしたが、初めてなら尚更医療従事者が側にいて欲しいと思ってしまいますが😅
    無事に生まれたようなのでよかったですが、そうでなかったら…と思うとゾッとします。

• 3月3日
ブイ

産むこと自体は可能だと思います。
YouTubeでは海外の方ですが川(石いっぱいの浅瀬でしゃがんで)で産んでる方もいましたよ…

何かあればすぐ救急車なんだと思います。

• ぶぅびぃ🐾

ぶぅびぃ🐾

産むことは可能なんですね。
    川や海中での出産は何かに感染しないかなど心配になってしまいますが😅
    こちらもビックリです💦

• 3月3日