※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

上の子は完ミだったが、今回は母乳とミルクの混合に挑戦中。乳首が扁平で保護器を使用中。吸わせるのは痛みがあるが、慣れれば痛みは和らぐのか心配。

上の子が1歳7ヶ月、下の子が生後6日目の新生児です🌼
母乳についてなのですが、上の子の時は母乳の出が悪く新生児の時から完ミでした。2人目が産まれ今回は母乳とミルクの混合にしたいと思い生後3日目からおっぱいを吸わせているのですが、左右扁平乳首なので保護器(ピジョンのソフト)を使用したり、乳首が出ている時は直母で吸わせています。
母親には「なるべく母乳で頑張りなさい」と言われており、下の子がグズると「おっぱい吸わせない」と言います。
吸わせるのは良いのですが、保護器を使用していても乳首がものすごく痛くて頑張って耐えても片方5分ももたなく、シャワーを浴びてる時や下着が擦れるだけも痛いです😭
痛いのは最初だけで慣れれば痛くなくなるのでしょうか😩?

コメント

choki

私も入院中におっぱいが腫れるように
大きくなりシャワーや服の擦れで
とっても痛かったのを覚えています!
乳首からも出血していました😓
両乳首痛かったのを未だ思い出せます…!
でも本当にそのうち慣れて赤ちゃんの方も
吸い方に慣れて痛くなくなります🙂
もう少しの辛抱です、頑張ってください❤️

はのか

最初は本当に痛いんですよねー😭
1人目も2人目も痛かったです!
そして私も軽い扁平乳首で苦労しました😔
吸わせないとでも良くならないので母乳で育てないなら頑張ってみて下さい!
1人目は泣いてて可哀想だし痛いしでミルクに最初は頼ってたのもあって完母にするまで1ヶ月掛かりましたが、2人目はめげずに吸わせてたら退院後から完母です😊
1人目の時はメデラニップルシート使ってしばらく授乳してました!
2人目は乳首が伸びたので最初から直母で行けました!
私も1歳7ヶ月差の子ども居ます🤗
お互い頑張りましょうね⭐️

はのか

ごめんなさい、誤字脱字が多すぎて🙇‍♀️
吸わせないと出もよくならない
母乳で育てたいなら
です🙇‍♀️

ぶーちゃん

私も、左右扁平乳首です。
しばらく直母でしたが、めちゃくちゃ痛くて、授乳時に叫びながらやってました。
が、我慢できず保護器使ってました。痛みが落ち着いてからは、直母だったり保護器使用したり…
いつのまにか、痛みもなくなり直母に出来ましたよ。
ただ、うちは早めに保育所に預けるので今は、完ミですがー。

ぶーちゃん

あと、乳首にプロペト軟膏塗って、サランラップして寝てましたよ。

べべ

コメントありがとうございました!
乳首が伸びてきているのか数日前より我慢できる痛みまで軽減し、左側は直母であげられるようになりました🙌🏻
右側はまだ直母が難しく保護器を使っていますが諦めずに直母であげられるように頑張りたいと思います( •̤ᴗ•̤ )