※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチ
妊娠・出産

帝王切開での出産が決まりそうです。退院後の動ける範囲や家事について不安があります。

帝王切開での出産が決まりそうです。
二週間ほど管理入院中で安静の為横になってばかりだったので体力も落ちてるし、術後の痛みなど心配です。
入院中、退屈でほとんどできることがなく不甲斐なさを旦那に口にしたら、退院したら育児が待ってるんだからと言われました。
退院後の家事など含め言っているようですが、どれくらい動けるものでしょうか?以前、腎臓の検査手術退院後に鈍い痛みが続いてて神経質に気にしすぎだと言われたのを思い出して、何と無く急かされてるような気になって不安です。

コメント

5児manma

人それぞれだと思いますよ‼︎
痛みに強い人は退院後普通に動いてますし、痛みに敏感な人は無理しない程度に動いてます。
酷い人は、入院を伸ばしてる人もいるので無理しない程度にマイペースでいいと思いますよ(^-^)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!そうなんですね。朝、診察があって決定したので頑張りたいと思います。

• 9月28日
hinaまま

帝王切開の術後の痛みは個人差です。
軽い人もいれば、しばらく続いたり痛みが重い人もいます。
私は結構痛かったし、長く続いてました。
でも少しずつ無理をしないで動く方が回復も早いそうです。
とにかく無理をしないで体と相談しながら動いた方がいいですよ。
無事に赤ちゃん生まれますように。

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!ほんとに人それぞれなんですね。明日、帝王切開が決まったので頑張ります!

• 9月28日
みくよし

1人目帝王切開で出産しました(^^)
一言で言うと、術後2〜3日は地獄でした(^_^;)
術後次の日には歩いて自分の病室まで行きますし、傷の痛みと後陣痛のダブルパンチ…。まともに寝返りも、起き上がることもできないけど、母子同室だったので育児はスタートしてるし…で、なかなか泣きそうでした(;´༎ຶД༎ຶ`)。

が、あら不思議!その後は徐々に動けるようになり、うちは7泊の入院でしたが、退院する頃には全然平気でした(^o^)/

少しつるような違和感はありますが、日常生活に支障はなかったですよ(^^)

頑張ってくだいね(^o^)/

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!術後のダブルパンチ、想像しただけで

• 9月28日
  • パチ

パチ

回答ありがとうございます!
    術後のダブルパンチ想像しただけで恐ろしい>_<実母がまた中途半端な術後に田舎からくるので病院くるのに電話で応対しないとだし相手にしてられるかなとそれも憂鬱~_~;頑張って痛み乗り越えて母子共に元気で退院したいと思います!

• 9月28日
  • みくよし

みくよし

帝王切開決まったんですね!
    明日赤ちゃんにご対面ですね〜♡(.◜ω◝.)♡
    下半身麻酔だけなら、赤ちゃん出てくる感覚も分かりますよー(^o^)/

頑張って下さい‼︎

• 9月28日
  • パチ

パチ

はい!いよいよ対面です(^^)色々思ったりしたんですけど、いざ、方針が決まったらもう後は迎えるのみですねp(^_^)q
    頑張ります!ありがとうございます(^^)/

• 9月28日
ゆぅてぃん

私は32週に緊急入院→大学病院に転院し、33週に帝王切開しました。
予想外の入院~出産だったので、帝王切開がどういうものか(痛みとか)全くわからずでしたが…まず術後1日は水分取れません😭で、術後は痛みで夜は寝れず、寝返りも痛くてうてないので、ベッドの柵を蹴りまくってました󾌰💦
翌朝、とてつもなく痛みがあるなか、必死に起き上がることだけ頑張りました。寝たり、起き上がることがまず出来ないので、痛くて痛くて絶えながら、1日目はやっとの思いで車イスに乗ることが精一杯でした。
翌日は、部屋のトイレまで意地で歩きました…🚶
翌々日は、シャワーに入りました。でも、傷は痛いです。ちなみに1ヶ月は痛くて長時間歩いたりとか出来ないです。
スーパーで買い物しようとしたら、痛すぎで10分でギブアップでした(;o;)
1ヶ月は本当に動くのが辛いので、身体大切にしてくださぃ。
子育てもあるし、でも痛いし…(><)
今しかゆっくり出来ないです。入院中私も2週間ちょっと入院しましたが、暇で暇で…でも退院したら寝る暇もないので…😢😢
術後は1ヶ月は車の運転もやめなさいと言われました、けど、そのくらい動けなかったです(;o;)

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!そうなんですね、一ヶ月くらいですか>_<旦那は退院したら動けるだろみたいな雰囲気なのでプレッシャーを感じるのですが、無理せず協力してもらいたいと思います!

• 9月28日
くいんちゃん

私は二人帝王切開で出産しましたが後陣痛と重なるので激痛は3日くらいで後は痛いですが少しずつ動けるようになりました。9日入院でしたが退院の時はなんとかなりました。
もちろん痛み止めを飲んでいましたが。
家事は二人目の時は帰ってから普通にやりましたよ‼
2才にならない長男がいるのでゆっくりなんてしていられませんでした。ちなみに産後約1ヶ月でフルタイムの仕事復帰を2回ともしました。立ち仕事のサービス業ですが、
痛いとかはありませんでした(^^)
痛いですが必ず治ります!頑張ってくださいね!

• パチ

パチ

回答ありがとうございます!他にも小さいお子さんがいたらそうですよね休んでる暇がないですよね(・・;)産後一ヶ月でフルタイムの立ち仕事!自分には想像出来ないので尊敬します(>人<;)明日に手術決定したので、頑張ります!

• 9月28日