※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Beibuuu
ココロ・悩み

11w6dです。13wにまた検診があるのですが以前流産したこともありちゃん…

11w6dです。
13wにまた検診があるのですが
以前流産したこともありちゃんと生きていてくれているのかとても不安です。

最近は旦那も父親としての自覚が出てきたのか
私が携帯に入れてあげたパパアプリを見ては嬉しそうに話してきたりします。
また、義父といる時も子供の話をしてとても嬉しそうなんです。

だから尚更不安で…

もし、来週の検診でダメだったらどうしよう。
とか
どうやって旦那や義父に謝ろう
とか
この子が無理だったら旦那と別れてどこか遠くに行こう
とか全てがマイナス思考なんです。

どうしたらこのマイナス思考から抜け出せるんでしょう。
赤ちゃんの力信じて!とかよく言われますけど
正直言って無理です。
ほんのちょっとの痛みも恐怖でしかないです。

コメント

A

不安になるのは凄くわかります
それは誰でもなることです。
旦那さんにも話してみては?
お母さんの不安は赤ちゃんにもわかります

もしダメでも謝らなくていいんですよ?Beibuuuさんが悪い訳ではありません。誰にも罪はありませんよ。

一度病院に電話して相談してみてもいいかもしれないですね。

あゃり

こんにちは!!
私はいま12週目になったとこです!!
前回の検診は年明け前だったので次の検診まで不安なまま新年を迎えました。
私も流産の経験があり少しでもお腹が痛くなると不安になります。
でもママが不安な気持ちをずっと抱え込んでマイナスになると赤ちゃんにも伝わってしまうので私は旦那や周りの人に元気づけてもらってここまで来れたと思います。
ぶっちゃけBeibuuuさんの気持ちすごいわかります!!
でもこればっかりは赤ちゃんを信じるしかないと思います!!

ちなみにパパアプリってなんですか??
旦那に教えてあげたいんですが…笑

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私も一人目と二人目の間に、2度連続で流産しています。
1回目は初期の流産で完全に流れてしまいました。
この時流産なんて、自分と関係のないものだと思っていました…。2回目は、妊娠発覚してから恐怖で恐怖でたまらなかったです…( ⋅́ ̯⋅̀)
その時は、赤ちゃんの生命力を信じていました…。
が、稽留流産と言われ…泣くことも忘れてしまうぐらいの喪失感でした…。

二人目の時は、もう開き直っていて“ダメな時はダメなんだ!”って思うようになっていました。
それが良かったのが、自分自身にストレスにならなかったです‼︎

産婦人科の先生が言っていましたが、赤ちゃんの生命力は私達が思っている以上に強いんだよ…と。

Beibuuuさんのお腹に来てくれた赤ちゃんです。
信じてあげれるのは、Beibuuuさんです❤︎
信じる事が難しくても、お腹の赤ちゃんの為に出来ることはあると思います❤︎

Beibuuu

コメント有難うございます。
旦那にはよく相談します。
「もし無理やったら私はどこか遠くに行くかもしらんし死ぬかもしらん。」って言ったら
「大丈夫やで。なんかあっても俺が一緒におったるから。」って言われました。

多分、もし無理だったら謝るのは自分を保つためなのかもしれません。

Beibuuu

コメント有難うございます。
不安ですよね。
私も前回の検診から7週間も空いてしまってて…
旦那もよく励ましてくれるのですが
もし無理やったら…
もし、もし、
ってずっと頭の中でぐるぐる回ってて。
どうやったら赤ちゃん信じてあげられるんでしょうね。

妊娠週刊パパ
というアプリです!
男性が自分の体験をもとにして作られたアプリで
とても見やすいみたいです!

さおりんご

同じ週数だったので、思わずコメントさせていただきます。

もし、悲しいことになっても、あなたは謝らなくていいんですよ。
何も悪いことをしてないのなら。

12週未満の流産の原因は、胎児側の染色体異常などが原因なことが多いそうです。

以前の流産の原因がわかりませんが、今私たちはやれることをやるしかないですよね。

冷やさない
激しい運動をしない
お酒やタバコは止める
重いものを持たない

これくらいしか妊婦にできることは無いはず。

私も前回の妊娠時には無かった腹痛に不安になることがあります。
普通の体じゃ無いのだから、不安になって当然だと思うんです。
以前、つらい経験をされてるならなおさらですよね。

そのマイナスな気持ち、ぜひご主人にも話してみてください。
赤ちゃんを楽しみにしてくれてるとのことですが、
それ以前にあなたが好きで、
あなたと赤ちゃんとの三人の生活を楽しみにしているんじゃないでしょうか?
だめなら別れるなんて選択肢、ご主人にはまったく無いかもしれませんよ。


まだまだ寒い日が続きます。
あたたかく過ごしましょうね^ ^

あゃり

私もママなのに旦那ぬ励まされてばかりいました…笑

妊娠週刊パパですね!!
ありがとうございます!!
旦那がママリQのパパバージョンが欲しいって騒いでるのでおすすめしてみます!!

お互い頑張りましょー!!

Beibuuu

コメント有難うございます。
今回、以前流産した時と同じ病院にかかっているのですが、
以前はその病院へ2回目に行った時に流産でした。
そして来週の検診もその病院へ行くのが2回目です。
だから尚更不安で…

何回もこの子は頑張ってくれてるから
私も頑張ろう
って思いました。
寒い時は厚着もして
お腹が痛かったら横になって
ってしましたけど
やっぱり難しいです。

Beibuuu

コメント有難うございます。

きっとダメだった時謝ろうとするのは
自分を保つためなんだと思います。

一般的に妊婦ができること
さおりんごさんが書かれた事は全部やってます。
逆に今やってるのは
徒歩5分のスーパーに買い物に行ってご飯を作って食べて
洗濯して
お風呂に入ってトイレに行って
ってくらいしかしてないです。
それでも不安なんですよね…

旦那には2日に1回くらいのペースで不安だと言うことを伝えています。
その度に「大丈夫。俺が一緒にいるから」と言われます。
きっとナーバスになりすぎなんでしょうね…

さおりんごさんもお体に気をつけて暖かく過ごしてくださいね!

Beibuuu

私も旦那がいない時は誰も励ましてくれないのでひたすら凹んでます。

実体験を交えて作られたそうなので
パパにはとてもわかりやすいそうです!

頑張りましょうね!

トラニ

分かります!!!
私も過去に二回流産をしていて
安定期に入った今でも検診まで
不安で仕方ありません。
気が付けば流産、死産などを
検索して前兆や症状を調べてしまいます!
赤ちゃんを信じて!確かにそう思えません。
心配ばかりしている私に先生が
あなたが心配しても赤ちゃんには
なんの特にならない!だけど
妊娠、出産にはリスクがあり
簡単なものではないとちゃんと
分かっているあなたは偉い!
と言われました!嬉かったです。
流産の確率が下がる安定期に入っても
また新たな不安が出てきます。
結局、産まれるまで安心なんて無いんだと思います。
友達が産まれてからはもっと心配だよ!
と言うのを聞いてもう心配しても
キリが無いなーと思うようになりました!
もっとドンと構えてママになる強い気持ちを育てていきたいと思います。
一緒にがんばりましょうね☆

Beibuuu

コメント有難うございます。
ついつい検索してしまいますよね。
それで検索してはマイナスな答えばかり気にしてて…
なんで人は猿人からこんなにも進化したのに病気や流産などは起こるのかと真剣に考えたこともあります。
以前は10wに入れば流産の確率は下がるとか信じてたのに
今は稽留流産でもつわりは来るとか知ってしまって恐怖でいっぱいです。
確かに心配しててもキリが無いですよね。
お互いに頑張っていきましょうね。

deleted user

わたしも、一度流産を経験しています。
今11週に入ったところです。
二回目の妊娠がわかったときもちろん喜びもありましたが、心拍が確認されるまで不安で一杯でした。
今でも検診でエコーを見るたびホッとして次の検診まで不安になります。
そんなときは旦那にちゃんと話して励ましてもらっています。
だからすごく気持ちがわかります。
赤ちゃんを信じたいですが、この時期ってつわりくらいしか赤ちゃんを感じることができない分余計に心配ですよね。
何にもアドバイスできていませんが、一緒にこの時期を乗り越えていきましょうね!

キラキラママさん

私も病気が分かり、治療を始めてすぐ妊娠して、ウキウキしていた矢先、流産しました…(涙)
真っ白になりました。
後々、治療直後で時期が早すぎた為、流産したことが分かりました。
もっと病気について知っていれば良かったと後悔しましたが、その後すぐ妊娠して、今もうすぐ8ヶ月になる女の子がいます♪
一度流産しているため、主人はナーバスになっていて、心拍確認出来るまで信じないと言われました…(涙)
私が心配するならまだしも、何故お前がそんなこと言うんだ💢💢
と思いましたが、今となればそこから少しずつ意識も変わり、お腹の中の赤ちゃんとの生活が楽しくなった様に思います。

ママが元気で笑っていると、赤ちゃんも安心します。とっても居心地がよくて、元気に成長してくれます。
ご主人もとても優しくて素敵な方で羨ましいです!

とても不安だと思いますが、こんなに愛情溢れる
素敵なパパとママがいるお家です。
赤ちゃんの方が早くパパとママに会いたい!!と思っているかもしれませんよ。

不安は赤ちゃんの成長と共になくなっていきます。
これから益々寒くなりますので、お身体暖かくしてお過ごしください。
応援しています!

YM

お気持ちすごく分かります!
私も流産経験者ですが、
凄く辛くどうして私が…
染色体異常と言われても
自分を責めました
でも言葉は悪いかもしれませんが、
なるようにしかならないと
私は思ってます
どんなに無理しても生まれる子は
生まれるしどんなに安静にしても
残念な結果になる時はなるんですよね。
私はエンジェルサウンズという
赤ちゃんの心拍が聴けるのを
購入し、毎日聞いてますが、
すごく安心しますよ(*^^*)

Beibuuu

コメント有難うございます
私も今回の妊娠が分かって病院に行った時は3wでした。
そこから6wまで毎週のように病院に通っていました。
それが裏目に出たのか今回1ヶ月近く間が空いて余計に不安になってしまってて…
しかも稽留流産でもつわりがあると言うのをここで見たものですから尚更…
来週の健診まで気を強く持つようにします。
有難うございました!

Beibuuu

コメント有難うございます。
うちの旦那も今回の妊娠を報告した時は嬉しいながらも心配したような複雑そうな顔をしていました。笑。
旦那が励ましてくれるたびに信じようとするのですが
以前の経験からトラウマのようになっています。
あと1週間後の健診までは気を強く持とうと思います。
温かいお言葉有難うございました!

Beibuuu

コメント有難うございます。
私も病院で赤ちゃん側の異常であってあなたは悪くないよと言われましたが
ひたすら自分を責め続けました。
楽しみにしていてくれた旦那はもちろん義父や家族にも申し訳なくて。
確かにどんなことをしてても産まれるときもあればダメなときもありますよね。
私もファミリースコープと言うのを西松屋で購入しました。
心音はまだ聞こえないけど
少しホッとしているところがあります。