※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

新生児の授乳や体温についてアドバイスをお願いします。寝ていても授乳を何時間かごとにするべきか、足が冷たいが体が暖かければ大丈夫か不安です。ありがとうございます。

新生児の授乳についてなんですが、
今日退院してきたばかりです!

寝てて泣かなくても何時間かごとに起こして授乳した方がいいのでしょうか?
最後4時頃5分ずつ授乳してからずっと寝てます。
上の子は新生児期に入院していたため、わかりません(>_<)

また、足が冷たいんですが体が暖かければ大丈夫なんでしょうか❓😣
室温は20度前後で、肌着2枚カバーオール来てベビー毛布にベビー布団で寝かせてます。

新生児育児のアドバイスいただきたいです。
よろしくお願います。

コメント

セバスチャン

最初の頃は寝てても
3時間おきに授乳してました😭
でも1週間検診で
体重増えすぎ言われたので
起こすのやめました(笑)
お腹すいたら自分で泣いて
知らせてくれるので
泣くまで待つことにしましたよ✨

足冷えてるのはありましたー💦
なので私は靴下
履かせてました( ´^`° )

ふー

泣かないなら
3時間から4時間以内に授乳しないといけないみたいです

米太郎

同じ年齢の子供がいます(^^)

新生児なら3時間ごとくらいに授乳した方がいいと言われています。
でも私は自分も寝てしまって四時間ほど経ってた事もあります(^^;

服装は20度前後で肌着1枚とカバーオール1枚にして折り畳んだバスタオルと厚手のおくるみをかけています。

最初は肌着2枚だったのですが、暑いのか体温が高かったので…
また、産院では20度前後で肌着2枚とバスタオルと毛布でした。

心配なら体温をはかってあげてみて下さい(^^)

たーき

私は退院した初日に
夜の12時に授乳して寝たら5時までお互い爆睡してました🤣
びっくりして子供を起こして飲ませましたが、助産師さんに聞いたら新生児の間は飲みたい時に飲ませばいいって言われました!

私も最初なりかけたのですが…あまり何時間ごとに飲まさなきゃって自分を追い込むと産後うつになってしまうかもなので…
気楽にやっていけばいいと思いますよ!

寝かせる時は室温を23℃にして
軽い毛布とベビー布団をかけてます!
もし寒そうなら敷布団にも毛布を敷いてあげると良いかもしれないです☆
私も実践してるのですが、意外に温まります!
あ、加湿器も忘れずに!笑

りんりん

1番上の方と真逆なのですが、

寝てて起きなくて満足してるからだと思ってたのですが1週間検診で体重の増えがあまりよくなく、吸うことで疲れて寝てるだけだから起こして2-3時間起きにと言われました💦

手足が冷たいのはまだ体温調節が未熟な為だそうなのでお腹や背中が暖かければ大丈夫と聞きました。またあまり温めすぎると汗疹などできてしまうとか💦

ななな

みなさん、回答いただきありがとうございます(>_<)‼️

今週、1週間検診があるのでそれまではみなさんの意見を参考になんとかやってみようと思います😣✨

まとめてのお返事ですみません(´・ω・`)