※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ЧаЧоι
家族・旦那

今日で7ヶ月の娘です。土曜日に初節句なので、ひな祭り離乳食(お雛様…

今日で7ヶ月の娘です。
土曜日に初節句なので、ひな祭り離乳食(お雛様をイメージしたもの)を作成する予定でいるのですが、初節句のお祝いというのはそれだけではダメなものなのでしょうか?

ひな祭りは、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、とか聞きますが、それは食べれるような年齢になってからでいいんじなない?と旦那にも言われたので、離乳食を少し凝ってあげようかな?と思っていたのですが、義母に「ちゃんとしたお祝いしてあげないの?」と言われてしまいました。

ちなみに、明日から、車で3時間かけて、我が家まで初節句を祝いにやってくるそうです。(←うちらが招待したわけではないです。しかも、2泊、アパートである我が家に泊まるそうです(。-_-。))

正直、近くに住んでいるならまだしも、離れて住んでいるのに、お宮参りもお食い初めも初節句も、義親が一緒に参加となり、たまには親子3人、家族だけでやったりしたいなーと思ってるのですが、さすがに言えず。。。

本題ですが、初節句のちゃんとしたお祝い!ってどんなことをすれば良いのでしょうか。。。

コメント

EHまま

ちゃんとしたお祝いってイマイチわからないですよねー(TT)
私も初節句ですが、実家でちらし寿司するくらいですよ😑
他ではケーキ出したりするのかな?
ご飯が豪華ならお祝いした気分になるのかなーって(笑)
私はひな人形飾って写真撮れば思い出になっていいかなーってぐらいでいました😑

頑張るママン

うちはお膳を注文してお祝いをしました。

• 頑張るママン

頑張るママン

ちなみに実親、義理親、義理祖父母、義理妹家族を呼び、一人一人のお膳です。

• 3月1日