※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
子育て・グッズ

シングルマザーで、子供を預けて温泉に行きたいが、母に反対されて困惑している。一時保育も不安で、家族の考え方についていけず悩んでいる。

私は、実家住みのシングルマザーです。
もうすぐ一歳三ヶ月になる子供がいます。
最近、午後の三時間だけパートに出るようになり、その間は、妹に子守りを頼んでいます。
やっと、安心して人に預けられるようになったので、
「ちょっと一人で遊びにいきたいんやけど…温泉とか。」
と母と妹に言ってみたところ、母に大反対され、
「子供をおいて遊びに行くなんて駄目でしょ。」
と言いました。

母は子供優先で生きてきた人なので、予想はしていたものの、本当にがっかりしました。

極力、家のなかで亀裂?を作りたくないので即答で分かったと答えましたが、内心は泣いてました。💦

一週間前の出来事ですがふとしたときにモヤモヤモヤモヤしています。

このモヤモヤどうしたらいいでしょうか?

一時保育など考えましたが、
先日、子育てセミナーで初めて一時保育(二時間)を利用したところずっとなき続けていたそうで、お迎えに行ったときも不安そうな顔をしていて本当にかわいそうでした。
預けられてる間、絶対泣くだろうし、遊びに行っても子供のことが気になって気分転換にならないので、やっぱり駄目だなあなんて思ってます。
現実的に、当分は無理だろうなあと一応納得はしています。ただ、家族の考え方についていけず、本当に困惑しています💦
もーなんなん、なんでなん。て感じです💦

長文失礼しました。
ちょっとしたことでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Erina

極たまになら子供を置いて遊びに行くのが行けないことだとは思いません。

ですが、お母さんも妹さんも子守りをする義務はないので保育園などを確保してからにすればいいと思います。

ママリ

反対してる方はシングルマザーの生活を理解してないみたいなので気にしなくていいとおもいます!
私もシングルマザーです。
親に預けて息抜きは甘いってことなんですかね〜〜。みなさんは旦那さんに預けられるけどシングルマザーはそうもいかないし。
結婚してる方が旦那に預けて息抜きは許されるのにシングルマザーが親に預けて息抜きするのがダメな理由がさっぱりわからないです🤪
家事、育児、仕事で精神的にも肉体的にもしんどいですよね。
答えになってなくてすいません。私も似たようなことあったのでついコメントしてしまいました。

解決はしましたか?

• みず

みず

いえいえ!唯一答えになってました!(笑)
    的はずれな回答ばかりで萎えてたところでしたが、救われました。
    ありがとうございました。

• 3月2日
なっちゃん

私なら逆にいつも家族にお世話になってるなら一人でいくんじゃなくて温泉旅行などに連れていってあげた方が喜ばれるんじゃないかなと一緒に行こうと誘うかもです!

カンナ

一人で温泉はハードルが高いと思います😅ゆっくり湯に浸かりたい気持ちは分かるので、ご家族で行ってみてはどうでしょうか?
もちろん一人の時間は大事ですし、遊びに行ったっていいと思います!私は家族に昼食後預けて、夕食には帰るようにしてます😊
短い時間ですが、リフレッシュできますよ!
近くのカフェでお茶なら理解してもらえると思いますよ😋

ティス

子供と離れてゆっくりしたい気持ちもよくわかります。
でもそれができないなら、子供と一緒にできる息抜きを考えてみた方がいいと思います。
私は子供と一緒にスーパー銭湯みたいな所に行ったりもしますが、結構いい気分転換になりますよー。
子供とカフェに行ったりもします。
イヤイヤ期真っ最中なので、収拾つかなくなる事もありますが、意外と平気です。
子供のお昼寝の時間に合わせて行って、抱っこで寝かせてカフェでゆっくりしたり。

私は家族に期待はしていないので、自分でなんとかするという考えしかないです。
でもあれこれ行動してみると、思ったより大丈夫だったり、月齢が上がると行けるところも増えたりします。