※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
妊娠・出産

前年度まで小学校で働いていた女性が、妊娠8ヶ月で卒業式に出席するか迷っています。妊娠中の経験を共有してくれる方がいれば教えて欲しいです。

前年度まで小学校で働いていたので、来月中旬の卒業式の招待状が届きました✨
卒業する子どもたちは前年度関わっていた子どもたちでとても大好きだったので出席したいなと思う気持ちは大きいのですが…
卒業式当日は妊娠8ヶ月に入っていて、不安なこともいくつかあります。
トイレが近いのと寒さの2つです。
卒業式に出席するかどうかの返事は必要なく、当日行くかどうかなのですが、式自体に出席するか見送りの花道のみ顔を出すかとても迷っています💦
保護者として、また教員として妊娠中に卒業式出席した方いらっしゃいますか??
出席してみてどうだったか教えていただきたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

教員です。
臨月まで仕事で、8か月頃入学式でした。
小さい学校なのでそんなに長時間ではなかったので。。

あまり心配することはないと思いますが、事情話して抜けやすい位置に座らせてもらうとかできませんかね?

• おはな♡

おはな♡

回答ありがとうございます♡
    そうですよね!
    席を端っこにしてもらえないか相談してみようと思います✨
    臨月までお仕事なんて、頑張りましたね💦
    すごいです✨

• 3月2日
めい‎´•ﻌ•`

教員です*
臨月で教え子の卒業式に出席しました。
周りの先生方が事情を知ってくれていたので、ストーブの横に席を用意してくれていました*ˊᵕˋ*ありがたかったです♡
花道にも顔を出す予定だったので、自分でも防寒対策はしていきました!!
ヒートテックをインナーとタイツに着て、腰とつま先にカイロを貼り、手持ちでも1つカイロを持っていきました♪♪
ストーブ横だと熱いくらいでした^^;
トイレは式が2時間程度だったので我慢出来ました。

• おはな♡

おはな♡

ストーブの近くだと助かりますね✨
    日によっては震えるくらい寒い時もありますもんね💦
    着るものやカイロなどで防寒対策しっかりしていこうと思います( ^ω^ )
    教え子の卒業式は、やっぱりでたいですもんね( ^ω^ )♪

• 3月2日
なつなつ

去年子供の卒園式に出席しました✨
予定日の20日程前でした😄
保育園の卒園式だったので約2時間弱でしたが大丈夫でしたょ😄
私もトイレが近かったので入り口に近いところに座りひざ掛けを持っていきました😄

• おはな♡

おはな♡

予定日の20日前での出席なんてすごいですね✨
    我が子の卒園式じゃ、なおさらでないわけにいかないですもんね💦
    私も抜けられるようにむしろ保護者席に座りたいくらいなのですが、そうもいかないので席も相談してみようと思います( ^ω^ )

• 3月2日
ぴこ

教員です!
私も8ヶ月のとき卒業式経験しました!寒いので配慮していただき、ストーブの横にしてもらいました。トイレは何とか我慢できました。ただ立っている時間が長くなったときにお腹が張ってきてしまって、後半はずっと座っていました!やはり防寒対策とちょっとでもおかしいなと思ったときには無理せず休んだり、ときには途中で抜けたりしたほうが良いと思います(^^)