※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠13週で体重が6kg増加し、お腹が目立つのは早いか不安。同じ時期の体重増加やお腹の変化について教えてください。身長は157cmです。

明日で妊娠13週です。
やっとつわりが落ち着いてきたのですが、私は食べづわりだったので今までひたすら食べまくってしまい、すでに妊娠前48kg→現在54kgと、6kgも体重増加してしまいました。
お腹も10週目くらいからパーンっと胸下から下腹までかなり出ているのですが、第一子だとまだお腹が目立つ時期ではないですよね?
便秘なのもあると思いますが、こんなに太っていて大丈夫なのかと不安です。
皆さんはこれくらいの時期どのくらい体重増加しましたか?
ちなみに身長は157cmです。

コメント

あお

私も一人目は安定期までに食べづわりで+5kgで最終的に15kg増えました😂
二人目は今12週で-5kgです!
だいたい安定期頃に+1kgくらいまでらしいですが食べづわりだと難しいですよね💦

• みみ

みみ

安定期で+1kg!😱
    だとすると全然超えちゃってますね😭
    回答ありがとうございます🙏🏻

• 3月1日
  • あお

あお

安定期からが結構増えやすいので豆乳おからクッキーとか食べてしのいでました(笑)
    そのおかげか後半の方が体重増加が緩やかで珍しいと言われました✨
    適度な運動も大事かもですね😭✨

私もつわり終わったあとがこわいです😱

• 3月1日
さくまま

私は160で60㎏のぽちゃぽちゃだったんですがつわりで56㎏までおち、予定日頃には62㎏でした。6㎏増………でもその後母乳やら疲れやらで現在54㎏まで落ちました!
便秘は産院に相談するとラキソベロンかマグミットもらえると思うので1度相談を!
マタニティライフ楽しんでください(^^)

• みみ

みみ

お薬もらえるんですね!
    次の検診の時便秘について相談してみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 3月1日
あ

今の時点でプラス6キロは産後大変ですよ(´•ω•̥`)
1人目の時は15週から出てきたかなって感じました!

• あ

身長一緒ですが食べつわり時はこんにゃくたくさん食べたりスープを作ったりで1kgだけでした!

• 3月1日
  • みみ

みみ

やっぱりそうですよね😭
    つわり落ち着いてきたのでこれから体重管理に気をつけようと思います。
    回答ありがとうございます😊

• 3月1日
 はな

食べづわりだとしょうがないですよね~😥私は12週で+2㎏位でした💡20週で+5㎏で結構怒られました💧
一人目のときは8ヶ月まで誰にも気づかれませんでした‼️たぶん六ヶ月頃まではおなかぺたんこだったと思います。
二人目は10週位からおおきくなり、5ヶ月位で周りからも気づかれるくらいのサイズになっていました😅

• みみ

みみ

20週+5kgで怒られるなんて、私ヤバいですね😱笑
    やっぱり一人目はお腹目立つの遅いはずですよね💦
    次の検診で怒られるかな😂
    回答ありがとうございました🙏🏻

• 3月1日
ちゃんまる

つわり辛かったですね…😩お疲れ様です!
私もそのくらいに、つわり良くなったのですが、良くなったと同時に食べまくり1ヶ月で四キロ増えちゃいました💧
さすがに、先生に起こられました笑。そのあと、妊娠糖尿病が分かり、嫌でも食事制限するはめに…

ちなみに、私もそのころからお腹だいぶ大きくて、赤ちゃん数センチしかないのに、あとは羊水か?脂肪か?って思うくらい💧💧
そのころ、162で59キロでした。

いっきに、体重増えちゃうと、いろいろリスクもあるので、気をつけた方がいいかもです😱

無理なさらないでくださいね🎵

• みみ

みみ

そうなんです!赤ちゃんはまだ小さいのにこのお腹は脂肪か?!って😂
    やはり体重増加は病気の恐れもあるし真剣に気をつけないとダメですね💦
    ありがとうございました😊

• 3月1日
sママ

私も食べづわりでした。。。食べづわりは食べづわりで辛いんですよね、体重増加が目に見えて分かってしまうし(^^;
私は仕事していたので、その間はガムを噛むか飴を舐めてました。後はこまめに温かい飲み物を飲んでました!食事も3回ではなく、3回食分を数回に分けてトータルは同じカロリーにしてました!
あまり、甘い物を食べてしまうとすぐに体重増加してします。
便秘があまりにも辛いなら、先生に相談して薬をもらうかですね。
増えすぎると妊娠高血圧などお母さんにも赤ちゃんにも影響が出ることがあるので、今の体重をキープできるように食生活の工夫が必要かと思います。

• みみ

みみ

私も最初の頃はこんにゃくゼリーなどでカロリー抑えるようにしていたんですが、元々大食いな上に旦那が毎日大好きなチョコのお菓子を買ってきてくれるので後半は甘いものばかり食べてしまいました😭
    病気などのリスクの事も考え今後は食べ過ぎないように、増えないように気をつけたいと思います。

• 3月1日
たぬき母ちゃん

私も食べづわりでした
現在13wですが既に腹パーンってなってますよ
服もパンツも妊娠前のはキツくて履けません
体重は妊娠前から+1.5kg
元がデブなので本当は1キロも増やしたくなかったのに( ;∀;)
ここ数日でつわりがおさまってきたからか、異常なまでの食欲や腹減りがピタリと止まりました
これから徐々に散歩とかして体重管理頑張りたいです

• みみ

みみ

同じくらいですね!
    私もパンツきつくて履けないし、お腹が楽だからと10週目以前から早々とマタニティショーツにしてしまいました😂
    気温も暖かくなってきたし私も運動しようと思います!
    お互い頑張りましょうね👍🏻

• 3月1日