※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

職場復帰で派遣会社が勧める部署がストレスフル。子持ちで復帰する立場の女性が他部署への復帰を検討中。派遣会社への連絡が気がかり。背中を押してほしい。

どなたか背中を押して下さい💦長くなりますが宜しくお願いします💦
職場復帰の件でモヤモヤしています。
派遣社員で4月から復帰予定です。
派遣会社の担当の方と復帰先について相談している最中なんですが、産休入る前の部署を勧めらめています。多分コスパがいいんでしょうね。新人と違って1からの教育もいらないし、すぐに辞めたりしないし、時短なら人件費も安いし。
ただその部署は子持ちにはとても働きづらい勤務形態&ストレスフルです。産前にストレスで切迫早産気味になりドクターストップがかかった事もありました。
元々仲の良かった同僚とも時短やシフト固定、早退、休みなどで気まずくなるのは目に見えてます。大変なのはわかるんだけどやっぱり不公平だよね、という会話があの子とあの子の間であるだろうな、とか想像しちゃいます😭

夫とも相談して別部署に復帰させてもらえるよう交渉予定なのですが、私のワガママなんじゃないか、働くママさんはみんなそういったかげ口されてるんだから気にするなとか、働き口がない人もいるのに働けるだけましなのに、子持ちで復帰する立場の人間がそんな事言って断っていいのかとか色々考えてしまい、派遣会社の担当の方に連絡しづらいです😭

どなたか私の背中を押して頂けるとありがたいです💦今からそんな事言って!と喝をいれて下さい😢

コメント

さくら

私も三月半ばに復帰です!私もストレスフルです⤵⤵
でも、とりあえず産休もらった分(一年)は、なに言われても意地悪されようと頑張ろうと思います❗とりあえず一年頑張ろう!って気持ちでやろうとおもっです

• ひよこ

ひよこ

期間決めるのはいいかもしれないですね!因みに1年頑張って耐えられなくなったら退職も視野に入れてますか?

• 3月1日
  • さくら

さくら

もちろんです!私、保育士なんですけど、つわりがひどくても休ませてもらえず、みんなそんなもんだと、毎日園長にぐちぐち嫌みを言われ続けてました。無事に出産できましたが、本当に妊娠中は園長に対しての恨みしかなくて、またいつかは二人目もほしいと思っているので、年長さん任されたらもう理解してくれないのはわかってるので(行事も多いし、途中で休むのもこどもにも保護者にも申し訳ないし)辞めます!もっと理解のある会社を探します!

• 3月1日
  • ひよこ

ひよこ

保育士さんだったんですね!妊娠、育児に対して理解がある方達だと思っていただけに園長先生にビックリです😥
    自分がその立場になって産後の社会復帰に対する心身のハードルの高さを実感しています。お互いに頑張りましょうね!

• 3月1日
さくら

途中でした😰もし一年働いて無理だったら、辞めるなり相談するなりしてみようかと☺まずは、やってみましょう、!!!

• ひよこ

ひよこ

すみません、入れ違いで上のお返事の中で質問してしまいました💦
    まずはやってみる!って大事なことですね!ありがとうございます😊

• 3月1日
どらもっち

すいません、私は戻らない方がいいかなと思いました。
たたでさえ育児と家事と仕事の両立は大変なのに、悩むと分かっている職場に戻らない方がいいと思いますよ💦

どうしてもそこしか紹介してもらえないというのなら仕方ないですが、担当者の方に別の場所でお願いできないか相談した方がいいと思います。じゃないと、もし元の職場で嫌な思いをする事があったら、「何であの時断らなかったんだろう」って後悔すると思います💦

• ひよこ

ひよこ

担当の方は他の部署も人員の空きがあるとは言っていたので別の場所紹介してもらえます。ただ私が卑屈になってしまっていて…😢
    でも仰る通り戻れば、なんで断らなかったんだろうって後々必ずなると思います。

• 3月1日
  • どらもっち

どらもっち

どんな職場でも不満はあると思うので頑張って戻ってみてもいいと思うのですが、文句言われるとか内情が分かっているだけに余計に気を遣いませんか?😭

私も前勤めていた会社がすごく嫌で、寿退社を目標にしてそれが実現しましたが、妊娠も同時にわかりいざ辞めてみると産休・育休取りたかったなと思ったし、嫌だと感じたら我慢ばかりしないでさっさと辞めてずっと続けられそうなところを探してれば良かったと思いました。

もちろん辛い事を乗り越える事で自信にもなるし、頑張って戻って良かったと思う事も沢山あると思いますので、あとは自分がどうしたいかかなぁと思います。

ただ、派遣元の担当の人に悪いとか、自分のワガママかな、とかは考えなくていいと思います‼️もっと自分の事中心に考えていいと思います!
    派遣元の人は、派遣先と人材のニーズをマッチさせる事が仕事なので、、

頑張ってください(^^)!

• 3月1日
  • ひよこ

ひよこ

すみません、間違えて下にお返事コメントしちゃいました💦

• 3月1日
ひよこ

そうなんです。休みがちの人が裏でどんな事言われてるかも知っているので正直怖いな、と思ってしまいました😢
私もずっと異動したかったんですが妊娠発覚して産休の為に我慢してました💦同じようにもっと産後の復帰しやすい職場にもっと若い時に転職してればなぁ〜と何度も思いました😓
親身に相談にのってくれてありがとうございました!もう少し考えてみます!