※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーチー
妊娠・出産

妊娠後にお茶の摂取が多いことで体調が気になります。適度な摂取量を守った方が良いでしょうか?

妊娠前までお茶などは、あまり飲まなかったんですが、妊娠して冬になった途端、暑いお茶を好むようになり、朝昼晩トータル、マグカップ13杯ほど軽く飲んでしまうんです。
妊婦は喉が渇きやすいからとか、水分はとったほうがいいとは言うんですけど、これはさすがに摂取しすぎなのでは?と疑問になってきました。そのせいか、浮腫ではないけど、常にムクミはひどいです。ふくらはぎ、指。
でも、今35週入る頃なんですが、体重管理が必要で、お腹がすくと、お茶で紛らせる感じです。
少し我慢したほうがいんでしょうか?

コメント

お茶は緑茶ですか?
緑茶だとしたら、カフェインが気になるかな〜と思います(′︿‵。)
私は暖かい麦茶を同じくらい飲んでいます‼︎
手のむくみはありますが、お茶は飲むよう言われているので飲んでますよ〜"((∩´︶`∩))"

naayaa

でも喉乾くししょうがないですよねヽ(;▽;)ノ私もほうじ茶ばっかりのんでました( ̄▽ ̄)あとは、部屋を加湿するとか?…お豆腐とか食べてみたら良さそうですよね!全然答えになってなくてすみません_| ̄|○

なっちゃん2002

緑茶やウーロン茶は妊娠中はたくさん飲むのは控えた方がいいですよ!

カフェインが入ってるものは、血管を収縮する効果があり、赤ちゃんに栄養が行きづらくなるとのことです。1日2杯くらいならいいのですが大量摂取はよろしくないです💦

水分はとって大丈夫です。麦茶やソウゲンビチャ、十六茶ならいくらでも飲んでください。
羊水は1日何回も新しくなるらしく、たくさん水分をとれば循環も良くなります。

よいマタニティライフを〜★

ルニー

カフェインの入ってるお茶でなければいいと思いますよ!
カフェインの入ってる緑茶などだと
一日2〜3杯が目安とされてます。

私も一昨日からやたらと喉が渇いて
寝る時も枕元に置いておくぐらいなんですが、
ノンカフェインのお茶や水にしてます!

パーチー

😃こんにちは!
お茶は、一応、ほうじ茶、ルイボス、黒豆をローテーションして飲んでいます!手のむくみは、指輪が入らなくなる程度なんですが、ウィンナーみたいです(笑)

パーチー

こんにちは✨
ほうじ茶おいしいですよねぇ!
ほうじ茶は一応セーフとは聞くけど、ほんのりカフェイン入ってるとか、、、でも一番好きなのは、ほうじ茶なんで、1日五杯くらいは軽く飲みます(笑)

パーチー

こんにちは!!
お茶は、一応考えて、ルイボス、ほうじ茶、黒豆茶をローテーションして飽きないように飲んでいます!!しかも、熱いお茶を熱いうちに飲みたくなるので、短い時間で4杯くらい飲んでたり、、だからか増して頻尿になってきてます。これを止めたからって、頻尿は変わるんでしょうか?

トラニ

ノンカフェインであればマグカップ13杯分飲んでも問題なく身体に良いと思います!
私はルイボスを湯だしで常時飲める状態で置いてるので水変わりに1日2リットル近く飲んでいます!水分を1日2リットル飲む健康法だってありますのよ~

パーチー

こんにちは!
妊娠前は、水、水分を1日2リットル飲むとか、ありえないって思ってたんですが、妊婦になると普通ですよね!!(笑)
一応、ネットで調べたりしたら、良いことと書いてるのが多い反面、少し気になる、水中毒ってゆう項目に目がいってしまって心配になりました(笑)

ルニー

ほんとそうです!
昨日も夜ごはんの時に
一人で十六茶のペットボトル一本飲み切ってしまい| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

こないだの検診で
水分不足だと尿蛋白が上がると言われたので
気をつけるようにしてます>_<
(±になったりしてたので…)

ほうじ茶、
鉄分とか?も入ってるからって
母に勧められましたよ!
おいしいですよね∩^ω^∩

なっちゃん2002

頻尿は妊娠中ならよくある事なのでたぶん治らないかもしれません💦
私もトイレと友達でした。
でも頻尿により羊水が新しくなって赤ちゃん気持ちいい!と思ったら頻尿も悪くないかも⁉️て私は思ってました。笑

私は妊娠中は夏でしたが、1日2リットルのソウゲンビチャを飲んでました。
飲み物は出来る限り常温かぬるいくらいのを飲む方が体に負担がないと思いますよ🎵

JJにゃんこ

水分を取るのを止めても むくみ と頻尿は変わりませんよ。
妊娠によるものなので(苦笑)
出産したらむくみもなくなりますのでソレまでの我慢です!
指をマッサージしたりしてみてください。少しはましになるかも⁉です。

ぽよのすけ

35週ともなると、むくみが出るのは仕方ないですよ。
私は臨月になったら、体重管理諦めて、好きなもの好きなだけ食べました。
産ませると、母乳の栄養気にして和食にならざるを得ないので、好きなだけ飲んで食べてください。どうしてもむくみます。でも生まれたら、うそみたいにむくみ取りますから\(^o^)/