※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

娘を母乳で育てている2ヶ月の赤ちゃんがいて、来年4〜5月に2人目を出産したい。いつから卒乳し、妊活を始めればいいですか?

12月に出産して生後2ヶ月になる
娘を母乳で育てています。
2学年離したいので、
来年の4〜5月あたりで出産したい場合は
いつ頃から卒乳していつ頃から
妊活?旦那となかよし開始すれば
いいのでしょうか🤔💦

コメント

mAar

7から8月に子作りできたら、4,5月生まれですね。

• あやか

あやか

ありがとうございます😊

• 3月2日
𖠋𖠋𖠋

私の長男が5月生まれですが、最終生理が8月で9月に妊娠かわかりました\✩/

なので、今年の7月・8月に妊娠出来れば来年の4月・5月に出産です☺️
ですが、7月の前半だと予定日よりはやく生まれてしまったら三月生まれになる可能性もあるので7月後半からがいいと思います\✩/

卒乳はお子様ご自身が勝手に母乳から離れていく事を言うのでこちら(親)の都合で授乳を辞める場合は断乳と言います。

離乳食の開始を5月スタートとして考えますね( ˶˙º̬˙˶ )୨
生後5ヶ月から1回食
生後6ヶ月から2回食
生後8ヶ月から3回食に進めたとして
生後9ヶ月の時にお子様が3回食をしっかり食べられていて体重も増えているなら断乳して構わないと思います⠒̫⃝
またその頃に母乳以外で水分補給が出来るようにしておくのを忘れないで下さいね( ˊᵕˋ )

• あやか

あやか

7月後半ですね😊ありがとうございます!
    あ、そうでしたね!断乳!!笑笑
    断乳したらすぐ生理来るもんなんですかね😭周りの経産婦さん達バラバラでよくわからなくて💦

勉強になります💕離乳食と断乳と妊娠のタイミングがあえばいいな〜😚

• 3月2日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

グッドアンサーありがとうございます☺️

私は授乳していても生後半年で生理がきたので、断乳したからといってすぐ生理がくるかはわかりません😶💦

排卵さえしていたら生理がきてなくても妊娠は出来るみたいですね( ˊᵕˋ )♡

そうですね、全てのタイミングがうまく合うとすごい奇跡ですが、そうなったら本当にすごいと思います\✩/

断乳をする時期にまだ授乳をしている子供が多いと思うので、断乳する代わりにフォローアップミルクをあげた方がいいのかもしれませんが、今回の出産後にフォローアップミルクは1歳からに変わったと話を聞いたので(´・_・`)
    その時期からミルクをあげるのは難しいから3回の離乳食と補食(10時15時に軽めのおやつとして)でミニおにぎりをあげたりですかね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 3月2日

私も同じことを考えてます!生後2ヶ月の子を育てていて、次は二学年差の春頃に出産したいと思ってます。
生理がくる日付にもよりますが、7月頃から始めたら4月生まれになると思います。ただし、予定日より早く生まれて3月になる場合もあるので、8月からなら大丈夫だと思います(^-^)

• あやか

あやか

計算難しいですよね😫ありがとうございます😊

• 3月2日

わたしの妹は専業主婦で、誰一人断乳せずに年子で3人子どもがいます(o^^o)
最初わたしもびっくりしたのですが、妹はBFHの産婦人科にかかっていて、妊娠中でも授乳はやめなくて良いと言われてました!
だから、お仕事の都合とかなくて、もし上のお子さんがおっぱい大好きでも妊娠はできるそうですよ〜(´∀`)

• あやか

あやか

断乳しなくてもいいんですね🤔妹さんは生理来る前に妊娠ですか??
    質問ばかりですいません💦BFHとは??

• 3月2日

退会ユーザー

生理の再開で、出が悪くなる場合もあるそうですが、しっかり出てれば断乳しない方がお互いのためかもです☺️

妹は、2番目のときは生理なくて排卵のみでできたので予想外だとか(^^;)
    3番目のときは、完母だけど産後2ヶ月で生理再開して妊娠、の流れらしいです💡

BFHは「赤ちゃんに優しい病院」という意味でWHOの基準を実践してる産婦人科です😊入院中は、ベテラン助産師さんがつきっきりで育児について丁寧に指導してくれます✨

• 3月2日