※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中期から腕の神経痛で眠れず、産婦人科での対応が不十分。整形外科ではカロナール200を処方されるが効果なし。痛みが週の半分以上続き、妊娠生活が楽しめない。同じ症状の方や改善方法を知りたい。

妊娠中期に入ってから頻繁に腕が痛くなります。
筋肉痛とかなまやさしいものではなくて、神経痛のようなものがあり眠れません。産婦人科ではちゃんとみてもらえなくて、整形外科に行ってくださいと言われますが整形外科ではカロナール200を2錠ずつ飲むように指示されるだけです。
腕の痛みは眠ることの出来ないほどの痛みなのに対して痛みが引くと全くと言っていたくありません。
週のだいたい半分以上痛みがあり残り2、3日は無痛です。カロナールも湿布も温めも出来ることはしましたが一向によくなりません。妊娠生活も楽しみたいのに楽しめません。だれか同じ症状のかたいませんか?改善された方法、しゅっさんごどうだったか、二人目の妊娠でも同じことが起こったか知りたいです!
ちなみに両腕なる時、右腕だけの時、左腕だけの時と様々です。

コメント

せいちゃん

同じかどうかわかりませんが…
私も原因不明の腕の痛みに悩まされてました!
何を試してもよくならないし眠れないほど痛くて、なんだか腕がイライラしてました!
ですが痛いところに冷えピタを貼ったところなぜか痛みがなくなり、何回か続けているうちに治りました🎵

  • まるこ

    まるこ

    ちょうど冷蔵庫で冷やしてあるので試してみます!ありがとうございます😭

    • 3月1日
くまんた

妊娠6ヶ月です。昨日の夜中右の前腕が痛すぎて眠れませんでした😭握りつぶされるような、象に踏まれるような痛みです😭朝も痛かったのですが、お昼には全く痛くなかったです。しかし、今すこしだるい感じがあります😣
回答ではないのですが、まるこさんはその後どうなったのでしょうか???

  • まるこ

    まるこ

    下にコメントしてしまいました💦

    • 10月7日
  • くまんた

    くまんた

    わぁ~😭💞💞ありがとうございます!
    なんだか、私の為のスレッドです!!
    昨日の夜はどうしたらよいのか分からずとりあえず保冷剤をタオルに入れて巻き付けて寝ました。
    9ヶ月頃まで続くんですね😣😣😣
    最近シャワーばかりだったので、お風呂にも入ろうと思います!
    肩、首を温めるというのも目からウロコです✨✨✨
    いろいろ試してみたいと思います!

    昨夜は痛い痛いと旦那に訴えていたら、分かったから静かにしてと言われてしまいました(笑)
    でも、ほんと経験したことのない激痛ですよね😭😭

    もう1つ教えてもらいたいのですが、整体に行った時、何かマッサージ?とかしてらえましたか?

    • 10月7日
  • まるこ

    まるこ

    またまた下にコメントしてしまいました💦
    最近ママリ所か携帯すらほとんど使ってないのですいません……😭🙏

    • 10月7日
まるこ

妊娠中期〜後期の前半?が同じような状態でした😭

なんだか腕がだるいなぁ、しびれるなぁ
と思う日の夜はまた激痛が来ることが多かったです😭

産後の骨盤矯正にいったときに、

切迫で動かなかった(妊娠して運動量が減ることでもなる)事で筋肉が固くなり、筋肉が過度に収縮する事でとんでもない痛みが起こっていたのではないか、
もしくは、急激な体重増加や運動量の減少で神経が圧迫されたため

という事でした!

でも9ヶ月にはいる頃にはほぼおさまっていましたよ😆(しびれ?とかはたまにありましたが)
出産した今では信じられないくらい痛みは全くありません(*´ο`*)

妊娠中はホルモンの影響で体は妊娠前と全く違いますからね😓

私がしたことといえば、
①市販の湿布をはる
(ロキソニンとか妊娠中ダメなものもあるので、病院で処方してもらうか薬局の薬剤師さんにきけば使えるものがありますよ!)
②冷やす
③お風呂にはいる

②と③は真逆ですが、どちらかいいか毎回違ったので自分でその都度試してました!

④肩、首を温める
(病院で教わりました)

あとはお腹が伸びない程度の腕や、首肩などの軽めのストレッチもするようにしました!

1番は病院や整体ですが、私は行って相談しても様子を見てくださいか、レントゲンは撮れないので出産後来てください、、、とかでした😭

あとはぱぱに弱音を吐いてました꒰๑•̥﹏•̥๑痛みを我慢して力むとお腹に良くないようなので……

薬も飲めない、赤ちゃんが心配
でも経験したことない激痛で不安で仕方なかったです。

同じような経験をしていると聞いて、長々と失礼しました😓
すこしでも役にたてるとうれしいです!

絶対とは言えませんが、出産前も出産時も体はあちこち痛くなって途中嫌になりました😓が、
本当に可愛いわが子に会えると忘れてしまいます。

残りの妊婦生活、長いようであっという間なので
赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)👍

参考になるかは分かりませんが、いつでもコメントくださいね😊

まるこ

いえいえ!ついつい熱くなってしまいました😓💦

首とか肩を温めて血行を良くすると痛みが減ることもあるといわれました(*•̀ᴗ•́*)👍
そういえば痛みを気にして湯船で温まるようになるまで、私もシャワーばかりでした😓

妊婦をみてくれる所、出来ないところがあるので行く前に必ず妊婦も施術してもらえるかきいたほうがいいです👌
やってもらえたのは本当に軽いマッサージと湿布のみでした( ; ; )
(整体師さんにもよると思います)

自宅でのマッサージはあまりしない方がいいと言われました!
特に、足の裏は子宮が収縮してしまうツボ?があるらしく妊娠中素人が行うのはあまり良くないみたいです😓

かるーくストレッチ、かるーくなでるマッサージはいいと言われましたよ!
肩甲骨あたりを軽く撫でるように旦那さんにマッサージしてもらうのもいいですよと言われました( ¯ᒡ̱¯ )ง
(旦那さんねむいかもだけどがんばれ!笑)

激痛中はほとんどきやすめにしかならないですが、冷やすか温めるかですね(  -᷄ ω -᷅ )

痛くならないようにすこしでも予防という意味での軽めのストレッチを地道に続けました!
首の筋肉の緊張(固くなっている状態)でも腕が痛くなったり
必ずしもその部位が原因ではないらしいので軽めのストレッチオススメです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )♡
整体師さんに教わった予防ストレッチです↓↓↓
首を傾けて伸びるようにキープ
※手で少し引っ張って伸ばしてあげる
(10秒ずつゆっくり前、後ろ、左右、斜め前、斜め後ろ)
あとは妊婦は猫背になりやすいので気がついたら姿勢を意識して血行をよくする

体を👊グーではなく✋パーにする感じで!
だそうです笑!

簡単でしたが効果があったのか
妊娠後期になったからなのか、
私は1ヶ月ほど続けたら痛くなることが減りました💕
説明下手ですいません(T▽T)笑

私は4?5ヶ月くらいその症状に悩まされたので、すぐに解決するかはわかりませんが、、、
(その時は激痛の夜の度、もう一生妊娠しないー(T▽T)とか、
一生この激痛だったらどうしよう😭とかさわいでました笑)

私の友達も激痛があったようでしたがその子は数回痛い夜があっただけでその後何事も無かったように痛みがなくなったそうですよ✨✨

少しでも痛みが軽く、少なくすみますように🙏😊🙏
また長くなっちゃいました🤣

ゆん

はじめまして!
17wの初マタです!
前置胎盤と診断され、自宅安静になってから、私もこの3日間腕のなぞの激痛に襲われてて、
夜寝れないからメソメソしながら腕をお湯につけたりしてます😢
実家に帰っていた時は母が痛がる私を見かねて湿布を貼ってくれましたが、
後でそれがロキソニンテープと知って、妊婦は禁忌なのに、無知な母親で落ち込んでます😭
赤ちゃんも無事なのか心配で、腕も痛くて、安静にと言われててメンタルがやられそうです😢😢😢
この記事読んで私だけじゃないんだと安心しました😢

  • まるこ

    まるこ


    返信遅れてしまってすいません、、、
    はじめての妊娠って一つ一つの事が心配だし不安になりますよね😭

    私もこの頃、なんとも言えぬ心細さと痛さから泣きながらよくお風呂に浸かったりしてあっためていました😭😭

    ロキソニンテープ、、
    私は禁忌だと知っていましたがあまりの痛さに何回か貼ってしまったことありますよ💦
    でも息子は今のところ特に問題もなく平均より二、三ヶ月早い成長をみせてくれる元気BOYです😆笑

    ままが辛いほうが赤ちゃんに良くないとも聞きますし、
    病院にその症状を話せば妊婦可の湿布もくれましたよ!
    弱くてわたしにはききませんでしたが(・・;)

    安静って精神的にやられますよね😅
    検索魔になっちゃうし😅

    安静に安静にと言われるのに
    旦那の実家で障害のあるお兄さんと祖父母の介護ですごいストレスで家出しちゃったこともありますよ!
    夜中に😆😆笑

    義家族全員がすぐ探し回ってくれて見つかって連れ戻されましたが、今では笑い話です😊

    私は妊娠中は特にメンタルも落ちやすくて、
    なにかあると自殺したい!とか
    みんな嫌い!とか思ってしまって

    今思うとびっくりするくらい精神異常でした(・・;)💦💦

    精神的な不安定さも、
    腕の痛みも8ヶ月ころ?ですかね、後期に入ったらほぼなくなり
    今度は食欲がすごくなって32キロ太ってしまいました😅😅
    まだ15キロしか戻りません笑

    出産した今、ガルガル期はありましたが育児ノイローゼにもならず楽しくやっています(o^^o)
    妊娠中は何かと体や心の変化はあって大変ですが、産んでしまえば治る事がほとんどみたいです😊

    出産は自然でも帝王切開でも大変ですが、我が子可愛くてがんばれちゃいますよ😊
    それに前より精神的にも肉体的にも強くなった気がします💪

    気分や体調のいい時、せっかくの妊娠期間楽しんでくださいね(o^^o)

    体は痛いし、辛いから早く出産したい!と思ってましたが、
    産んでしばらくするとお腹にいた事が懐かしくてちょっと寂しい時あります笑

    無駄に長くなってしまいましたね(・・;)すいませ、、、
    忙しいと思うので、返信は大丈夫ですよー!コメントありがとうございました😊
    ゆまちさん、赤ちゃんがんばれー!✨✨

    • 2月2日