※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
妊娠・出産

浜松市の大脇産婦人科で帝王切開した方の経験を知りたいです。術後の流れや食事、授乳、痛みの程度について教えてください。

静岡県浜松市の大脇産婦人科で、帝王切開した方いたらぜひお話聞かせてください☺️
術後の流れや、食事内容、授乳の有無など知りたいです!
それと個人差があるとは思いますが、痛みの程度も教えて頂けるとありがたいです(><)

コメント

あかつき

帝王切開はずっと意識がある状態なので、術後はそのままリカバリー室に運ばれます。
そこで血圧測ったり色々して、そのあと旦那が部屋に呼ばれました。
その後、赤ちゃんを連れてきてくれて母乳を飲ませます。
赤ちゃんは夜も泣いたらその都度連れてきてくれます。
授乳したら「そのまま一緒にいてあげて」と言われて30分くらいは腕枕したりしてました。
問題なかったので、次の日の朝に個室に移りました。

食事は、出産翌日の夜ご飯からでした。おかずは普通食で、主食はお粥でした。
次の日から普通食でした。
飲み物は出産当日の夕方くらいからオッケーでした。

痛みは麻酔は注射くらいの痛みでした。私は月曜に産んだのですが、水曜の朝に麻酔が取れたのでそこから超痛かったです💦でも言えば飲み薬をもらえます。飲んでも痛いですが💦
麻酔が取れたらシャワーオッケーです。
めちゃくちゃ痛いのは水、木曜でした。
だんだん痛くなくなってきて、退院する頃には経膣分娩の方より元気でした👍

私はまた出産するなら面会は、(月曜に産んだとして)水、木曜以外にしてもらいます😅
その2日は実親の面会もしんどかったです💦

長々とすみませんでした🙏

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    やはり2、3日目は痛いのですね😭
    本当こんなこと聞くの申し訳ないんですけど、どんな感じの痛みなんでしょうか?😭😭
    いえ!詳しくありがとうございます❤️✨

それと追加で質問なんですが、手術は午前中に始まりましたか?

• 3月1日
  • あかつき

あかつき

痛いのは間の2日間だけで、麻酔が取れるまでは本当に切ったのか?と思うくらい痛くなかったですよ👍

どんな感じの痛み、、、切腹の痛みですかね😂😂😂
    切り傷の痛さってあるじゃないですか。紙で手を切った時みたいな、あの感じを数百倍にした感じですね👍

あと、わたしだけなのか分かりませんが、麻酔が取れてから排尿するのがめちゃくちゃ痛かったです🤔排便は痛くないんですけど、排尿だけ痛くて、毎回叫んでました😅これはお腹の傷の痛みより長引きました💦
    手術で膀胱が傷ついたのかもしれません💦

手術は午前でした!
    産まれたのが9時42分です!
    病院に行ったのは8時過ぎくらいでした👍

• 3月1日
  • あいうえお

あいうえお

切り傷の痛さの数百倍😂😂😂
    怖いです😱笑

排尿ですね!心得ときます!
    尿道に管を通したり、抜いたりするのは痛くなかったですか?😢

私も午前中だといいです!
    いろいろ教えていただきありがとうございます😭❤️

• 3月1日
  • あかつき

あかつき

尿管は特に何も感じなかったですね🤔
    入れる時は麻酔後だったし、抜く時もあっという間でした👍

下の方が仰ってるように、手術中めちゃくちゃ人がいました😂
    あと、手術中優しかった助産師さんが個室に戻ってからは冷たかったりしました😅
    手術中だけ優しいのかよ!と思いましたね💦

全然大丈夫です💓
    参考になれば嬉しいです💓

• 3月1日
  • あいうえお

あいうえお

お返事遅れてすみません😭
    尿管大丈夫なんですね!よかった!
    帝王切開した友達は、尿カテーテルが痛かったって子がいてビビってました😂💦

やっぱ万全の体制でやってくれるんですね☺️
    手術中優しいだけでもラッキーと思うようにします😂笑

色々教えていただき、本当にありがとうございます😊️💕

ちなみに手出しの費用ってどれくらいでしたか?😱

• 3月5日
  • あかつき

あかつき

費用は事前に限度額申請?していて、そのハガキを提出していたので5万くらいでしたよ👍✨

• 3月6日
  • あいうえお

あいうえお

お返事ありがとうございます😊
    私も、高額医療費の限度額認定証を申請していて提出予定です!
    5万円!?すごい!そんなに安いんですね😭✨

今日予定帝王切開の予約と説明を受けてきました😂ドキドキです😱✨

• 3月6日
  • あかつき

あかつき

安いですよね〜✨

わぁ〜✨36週ですもんね!!
    もうすぐですね〜💓
    めちゃめちゃ緊張すると思いますけど頑張ってくださいね👍
    わたしは手術台でガタガタ震えてました😂

無事に産まれますように☺️💓

• 3月6日
  • あいうえお

あいうえお

かなり安いです🙋‍♀️✨
    ご家族の方が宿泊したり、お祝い膳食べたりはしなかったですか?😳

そうなんです!
    しかも、陣痛というほどじゃないんですが、昨日から定期的にお腹が張ってて😭💦
    出血したり陣痛きたりしたら、逆子だしすぐ切らないといけないから注意してねって言われてます😂
    私はすでに家でガタガタしてます😂😂😂
    ありがとうございます😭💕💕

• 3月6日
  • あかつき

あかつき

旦那は数回泊まってますし、お祝い膳も食べましたよ〜👍

逆子なんですね!私も逆子でした🌀
    わたしは手術日が4月3日だったので、学年が変わる時だから緊急帝王切開にならないかヒヤヒヤしてました😱

逆子だとまだ治る可能性もありますね💓
    当日病院に行ったらまたエコーしますから💓
    私は治ってなかったので、今から出されるぞー!って声をかけてました😂

• 3月6日
  • あいうえお

あいうえお

すごい!!それで5万円はほんっとに安い😂✨

4月3日生まれいいですね〜😆️💕
    私は予定日が4月1日だったので、男の子の予定だしできれば4月2日以降に産んであげたいなーって思ってたら、まさかの逆子でした😂💦笑
    手術前日とか当日に治ったって話をよく聞くので期待してましたが、
    昨日、息子先生に外回転?をエコー見ながらゆっくりやってもらった時に、横位までは回るけどそれ以上は赤ちゃん苦しそうだからへその緒が巻いてるのかもねって言われてしまったので、もう本当に諦めます😂😂
    でも限度額認定証申請したし、心の準備もできたし、思ったより全然お金かかんなそうなのでラッキーです🤩️💕

• 3月6日
  • あかつき

あかつき

うちの子もへその緒が巻きついてました〜!
    お灸も逆子体操もしてたのにそりゃ回らんわって感じでした😅
    でも、産んだ後に「この大きさじゃ、逆子じゃなくても下からは産めなかったよ」って院長に言われました😅
    3626gで頭が大きかったので😂

心の準備できて良かったです☺️💓
    あと少しのマタニティライフ楽しんでください😊✨

• 3月6日
  • あいうえお

あいうえお

やっぱそうなんですね〜!
    わたしも通いました!お灸!ツボが焦げるまでやったけど回らなかったです😂😂
    すごい!!3626g!️💕
    36週の検診の推定体重ってどれくらいでしたか?逆子だと推定体重低めに出るって言ってたんですけど、やはり低めでした?

はい!
    破水しない程度に楽しみます😘❤️

• 3月6日
  • あかつき

あかつき

焦げるまで😂😂😂
    それはもはやただの火傷です😂😂😂

3000くらいだったと思います🤔
    エコーと全然違う!と傷を縫われながら話してました👍

でも院長がエコーやると小さめに測られてました😅
    あとの二人の先生は同じくらいに出るのに、院長の時だけ縮んでて笑
    どっちが合ってるのかなー?と思ってたんですけど、院長がエコー下手だったみたいです😂😂😂

• 3月6日
  • あいうえお

あいうえお

いやもう本当😂
    4箇所ホクロが増えた感じです😂辛い😂

全然違いますね!笑
    でも大きい方が、安心できるから羨ましいです😭️💕

院長先生、エコー本当下手ですよね💦
    院長先生に当たると、いつも大音量で心音聞かされます😂

• 3月6日
  • あかつき

あかつき

おはようございます☀
    すみません、寝てしまいました💦

わたし、家でもお灸やってたんですけど全然意味なかったです😂
    へその緒回ってるのに逆子体操なんてやって苦しかっただろうなぁと思ってしまいました😢

産まれた時は成長曲線内だったのに、今は成長曲線飛び出てます😱💦

大音量で心音😂😂😂
    わたし、帝王切開で切るの誰ですか?って女の先生に聞いちゃいましたもん😂
    院長に切られるの怖いな、おじいちゃんだしな(←失礼)と思ってたんですけど、切るの院長でした😭
    まぁ無事でしたけど(←当たり前)

• 3月6日
momorico

昨年11月に大脇さんで出産しました👶🏻
促進剤投与からの緊急帝王切開だったので、計画的に帝王切開する方とは少し違うのかもしれませんがご参考になれば✨

私は手術が決定したのが昼12時頃でした!
院長先生と若先生のお二人+何人いるの?ってくらい沢山の助産師さん看護師さんたちがそばについて下さいました。頭の近くに1人助産師さんがついてくれて、赤ちゃん今出てくるよ〜とか、気分が悪くなったりしたらすぐ教えてね〜と優しく声をかけてくださいました☺️
実際に手術中、頭痛がしたり心臓がドキドキしてきて苦しかったのでその都度声をかけて対応していただきました。
出産後すぐに顔の近くに赤ちゃんを連れてきてくれます👶🏻その後助産師さんが私の主人や両親が待つ控え室に赤ちゃんを連れて行ってくれます✨
私は術後リカバリー室で過ごしました!そこから6時間は水分も取れず、やっと飲み物を口に出来たのは19時過ぎだったかと思います。
食事は翌日の昼食からスタート。お粥とだけ聞いていたので足りるかなと思っていたら豪華なおかずもついてきて大満足でした😋
術後は疲れているからあまり話さない方が良い、スマホも使わない方が良いと助産師さんに言われ両親や主人も早々に帰らされ、私にとっては長い夜でした😫
途中3回くらい赤ちゃんを連れて来てくれ、授乳をしました!

痛さですが、私は陣痛が来ていながらの手術決定だったので麻酔の痛さなどは全く感じませんでした。
手術が終わり麻酔が切れる頃からズンズンと下半身が痛く感じ、手術翌日の朝まで寝たきりの状態なので起き上がるのが本当に痛かったです😱
手術翌日の昼には個室に移ったのですが、歩くのもやっとで腰の曲がったおばあちゃんみたいな歩き方しか出来ませんでした😢
あと子宮の戻り具合を何時間かごとにお腹を押して調べられるのですが、それが尋常じゃない痛さで私はそれが一番辛かったです😭
痛み止めも最初は弱い薬を出してもらえるんですが早々にロキソニンに変えてもらいました!
退院の時も先生に頼むと出してもらえます✨

あと入院中私が辛かったのがシャワーです😢
お部屋についていてとってもキレイなシャワールームなんですが、シャンプーやリンスを置く台がなく床におくしかなくて、、椅子もないのでシャンプーを使うごとにしゃがんでボトルを取る作業が傷口にひびいて本当に痛くて😭すごく時間かけて入りました😫
数日のことですが、シャワールームで使う椅子はあると便利だと思います☺️

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    緊急帝王切開お疲れさまでした😭
    詳しくありがとうございます!

1人目も大脇さんでしたが、普通分娩で2時間のスピード出産だったため出産時の記憶が曖昧で、帝王切開に不安を感じてましたが、手厚く対応してもらえるようでよかったです☺️✨

あと、食事がほんとに楽しみで2人目も大脇さんにしたので、おかずが付いてくるってわかって一安心です😂💕

シャワーの椅子購入します✨

• 3月1日
  • momorico

momorico

いえ、なんだか書いていたら3か月前のことがいろいろ思い出されて長々と書いてしまってごめんなさい😫
    1人目のお子さんも大脇さんだったなら安心ですね❤️
    2時間とは素晴らしいです💓💓
    私はまさか帝王切開になるとは思っていなかったので陣痛を感じながらの手術で体力もなく産後ボロボロでした😱

産後本当に身体が痛いので、翌日個室に移ったときに助産師さんにしんどかったらもう1日赤ちゃんナースステーションで預かろうか?とも提案してもらえましたがその時は私が産んだんだから頑張らなくちゃと思って手術翌日から母子同室で頑張りました!が、今となってはその日も預けてゆっくり休めばよかったかもなんて思ってます😂

普通分娩の方が産後どうなのかわからないのですが、私はトイレへ行くにもヨタヨタでズボンを下ろすのも一苦労だったのでワンピースタイプのパジャマが便利かと思います✨
    シャワーの椅子、ぜひ☺️
    少しでもお役に立ちますように💕

• 3月1日
  • あいうえお

あいうえお

お返事遅れてすみません😱
    そつか!3ヶ月前だとまだ切りたてほやほやですね😭💦
    陣痛と帝王切開のダブルパンチだと産後余計辛いですよね😢
    1人目の時は産後1日目にお股がヒリヒリしたぐらいで、他に体の辛さを感じた事がないので、1人目で楽させてもらったツケが返ってきてると思って、今回帝王切開頑張ります😂💕

パジャマもワンピースタイプにしておきます☺️✨
    色々教えていただき本当にありがとうございます😊✨

• 3月5日
  • momorico

momorico

いえいえ大丈夫です☺️💕
    そうなんですよ、いつかは気にならなくなると思いつつまだたまにピリッと痛んだり痒みが出る日もあったり😭
    そりゃ体切ってるんだから痛くて当然なんですけどね😂
    私の場合は薬なくても大丈夫になったのは産後2週間くらいでした👌

あと少しで赤ちゃんに会えますね〜❤️
    頑張ってください☺️💓

• 3月6日