※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

初妊娠で母子手帳ケースを探しています。どのようなものが良いかわかりません。実物を見て買う?通販?予算は?買うタイミングや機能の重要性も教えてほしいです。30歳を超えていて、可愛らしいものは避けたいです。シンプルなデザインのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

母子手帳ケースを探しています。

初めての妊娠で、次回の診察で出産予定日を確定し、妊娠届を出すことになりそうです。
母子手帳ケースを探していますが、色々ありすぎて、どのようなものが良いのかわかりません。
良かったら色々教えて下さい。

お店で実物を見て買いましたか?(どんなお店で買いましたか?)それとも、通販で買いましたか?
ご予算はおいくらくらいでしたか?立派なものもあればお手頃なのもあって、迷います。
実際に手帳を貰ってから買う方が良いでしょうか?サイズは調べましたが、厚みが正確にわかりません。

取り外し可能なストラップ付き、ボタンが留めやすい、ジャバラ式、カード類が入れやすい、A4の紙を2つ折りで入れられる、などが人気なのかな?というのが色んな口コミを読んでの印象です。
でも、これらをすべて兼ね備えたものもなく、何を重視すべきか。。
この機能は必要、または要らないかも、というのがあれば教えて下さい。

もう30歳を超えていて、あまり可愛らしいものは気が引けます。
シンプルなデザインのものがあれば、お店など教えて下さい。

よろしくお願いします*

コメント

ちさと

母子手帳貰ってからの方がいいと思います!
私も貰う前に色々ネットで調べてこれいいなって思う物があったんですが、実際母子手帳貰ったらサイズが合わなくて合う物を探しました!

moo

コメントありがとうございます。
やっぱり貰ってからの方が失敗がなくて良さそうですよね。
今はこれがいいかな?という候補をいくつか探すだけにしておきます。

Ka*mi

各市町村によって母子手帳の大きさが全然違うので、貰ってから買ってもいいと思います(^^)
私の場合は、エコー写真や、産院から貰った書類、領収書、診察券などなど、全て入れていたのでパンパンになってしまい、最終的に100均の集金袋みたいなただのジップ付きの袋になってしまいましたf^_^;)
母子手帳ケースでしたらマメに整理することをオススメします(。-_-。)笑

りゅうな

妊娠するたびに何回か買い直しましたσ(・´ω`・) 
最終的にジャバラ式が1番使いやすいです。子供抱っこしてると、片手で開けれるし取りやすいので楽です。母子手帳だけではなくお薬手帳や診察券が余裕で入ります。
店にはあまり種類がなかったので
ネットで購入しましたょ。

こてぃ君mom

某妊娠雑誌に付いていた母子手帳ケースを使うのを楽しみにしていたのにいざ貰いに行ったら私の市のは大きくて入りませんでした~_~;
なのでネットで千円ちょっとのを、購入しましたよ!
母子手帳だけじゃなく健診クーポンやエコー写真も入れたかったのと妊娠中だけじゃなくて長く使うものらしいので二人目ができても使えることを想定してジャバラ式のものを買いました(o^^o)

タブレットゆみ

母子手帳ケース探しわくわくしますね꒰*´∀`*꒱西松屋にも売ってましたが、ディズニーやリラックマなどのキャラクター系が多かったので、赤ちゃん本舗でマリメッコみたいな花柄のジャバラタイプを2000円位で買いました。
ちょっと失敗したなと思ったのはマジックテープだったので、開けるときの音が結構気になりました^^;
シンプルなのがよろしければ大人っぽい皮製品のもあるみたいですよ。素敵なケースが見つかるといいですね☆

H♡Rmam

自分が使うものですが、一応性別がわかってからgelato piqueの母子手帳ケースにしました。
大きいので迷いましたがとりあえずカバンには入ったので思い切って買ってしまいました。
探すのウキウキしますよね♡
いいものがみつかりますように◡̈♥︎

みゆちき

ホッペッタってところの母子手帳ケースにしました‼︎
おもちゃや子供服が売っているお店に行って買いました。
手帳をもらってからの方が、選びやすいと思います꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

私はカード入れがあって、ジャバラ式で、派手なキャラクターじゃないものを探してました。
革製の母子手帳ケースをネットで買うか迷いましたが、使い勝手優先だったので、お店に行って選んじゃいました꒰ ´͈ω`͈꒱‼︎
種類はネットの方が多いけど、使ってれば愛着わくし、今ではお気に入りです♡

いいのに出会えるといいですね♡

moo

そうですね。こまめに整理しないとすぐいっぱいになりそうですね。私は普段からよく病院に行くので、診察券や領収書、お薬手帳などはポーチにまとめていますが、それもすぐいっぱいになります。。
母子手帳ケースとポーチ併用にしようかなと思います。

moo

やっぱり使ってみないとわからない部分ってありそうですね。3人のお子さんのママさんからご意見を聞けて嬉しいです。
ジャバラ式がおすすめなのですね。子どもを抱いていたら開けやすさ、取りやすさが大事ですね。たくさん入るのもありがたいです◎
ネットで購入されたとのこと。私もまずはネットで候補を絞ってみますね。
ありがとうございました。

moo

雑誌の付録を使っていらっしゃる方も多いようですよね。私の住む市も母子手帳が大きいようで、ケースが限られてしまいそうです。
ネットで購入されたのですね。1000円ちょっとで使いやすいケースを手に入れられたなんて、お買い物上手さんですね!
ジャバラ式が良さそうなので、私もそれを条件に探してみます。

moo

西松屋と赤ちゃん本舗、覗いてみようかなと思っていました。どんな品物があるか教えて下さってありがとうございます。
なるほど、マジックテープは確かにバリバリっと音がしますよね。ホックの方が良さそうですね。
革製のケース、ネットで見つけたのですが、お値段がかなり良くて迷っています。。
皆さんジャバラ式のをお使いのようなので、私もそのタイプを探してみます。
2000円くらいで見つかればいいなぁと思っていますが。。

moo

性別がわかってから買うのもひとつですね。
gelato pique、検索してみました。動物柄のでしょうか?ピンクもブルーも素敵ですね。甘すぎない絵でとっても可愛いです♡
私も手帳自体が大きいようなので、ケースも必然と大きくなりそうです。大きなバッグで出掛けないとですね。
つわりで辛い中、久し振りのお買い物で楽しいです*

moo

ホッペッタ、検索してみました。パステルカラーが優しくて、ほんわかしますね。
実際にお店にも見に行ってみようと思います。
手帳を貰ってからの方が確実ですね。欲しいケースだけいくつか決めておいて、サイズと厚みで最終的に選ぼうと思います。
革製のケースも素敵ですよね。でも、私のお財布以上に高くて悩んでいます。
使い勝手がわかるのは店頭ですよね。ネットで買うならよくよくレビューを読んでからにします。
使っていたら愛着湧きそうですね。楽しみです。