※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

北名古屋市の保育園事情について詳細を教えてください。市役所で聞いたが詳細が得られませんでした。

北名古屋市在住です!
保育園事情(待機児童、空き状況など)教えてください!

市役所で聞いてみたんですが、あまり詳しく教えてもらえず…
よろしくお願いします🙇🙏

コメント

蓮桜妃

まいさん、初めまして! 未就園児の入園希望でも年少からの入園希望でも保護者からの入園希望3つまで書類に書けます。年少からの入園希望では週4日・月15日・1日4時間以上勤務の就労証明が提出条件です。未就園児の場合ははっきりとは言えないですけど、週4~6日・月20日・1日6時間以上勤務です。未就園児の場合、上記の勤務条件が満たされていても、必ず第1希望の保育園に入園って事にはなりません。自宅から届く遠い保育園に入園って事もあります。未就園児の間に第1希望の保育園の転園希望は出せますが、そこでも必ず転園出来るとは限らないです。第1希望の保育園に入園出来るのは年少さんになってからが多いです。私が知っている保育園入園希望関する事です。この情報は、私の子供達の入園希望時で10年以上前のものです。詳しくは入園希望時に役場からもらえる入園希望のしおりなどを見てもらえたらと思います。電話などの問い合わせでは役場の児童課は詳しくは教えてもらえませんよ。就労証明提出出来ないと毎日児童課から電話がかかってきます。児童課の職員は言いたい事を言ってきます。なので、言われた場合などはまいさんも言いたい事を言って言い返して下さい。就労証明の事で私も児童課に言われた事があるので、私は言い返してやりましたよ!

• ぬん

ぬん

はじめまして!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨
    とっても参考になりました!!
    役所に行ったんですが、タイミングが悪かったのかイマイチ情報を入手できず😅
    恐らく未就園児からの入園になるかと思うので、勤務時間等参考にさせていただきます!

• 3月16日