※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
妊娠・出産

逆子が治った後、再発を防ぐ方法について相談です。産院では動くこととお手洗いを我慢しないことが指示されましたが、他にできることがあれば教えてほしいとのことです。

逆子が治った後、逆子に戻らない方法を教えてください。
37週で奇跡的に逆子ちゃんが治りました!おそらくサイズが小さめなことと、あまり下がっていなかったことでまわりやすかったと思われます。
しかし、これってまた逆子に戻りやすいってことなのでは…と不安で、少しの胎動も気にしてしまいます。
産院では特に固定などの処置はなく、「たくさん動くこと」と「お手洗いを我慢しないこと」とだけ指示がありました。
とにかく骨盤に頭をはめてしまうことがいちばんだとは思いますが、そこまで下がるまで出来ることがあればおしえていただきたいのです。

コメント

na♡

トコちゃんベルトで固定すると良いと聞きましたよ!
私も逆子で、治ってからはトコちゃんベルトは持ってなかったんで、持っていた犬印の骨盤ベルトで固定していて、出産まで大丈夫でしたよ!

• かずい

かずい

経験された方のお話参考になります!骨盤を固定するといいんですね〜。
    汗疹ができやすく、封印していたトコちゃんですがさっそく使います(*`・ω・*)ゞ
    ありがとうございます

• 9月27日
さっちゃん54

もう38週ということなので、どんどん歩いて小さなお腹の張りを作って行ってあげると赤ちゃんが降りてきて骨盤のあたりにハマってくれると思いますよ!

• かずい

かずい

なるほどー!小さな張りで圧迫されて赤ちゃんが降りてくるんですね。
    先週まで切迫&逆子ちゃんで入院していて絶対安静だったので、お腹の張りは敵!!と無意識に思っていました…お産に向けて体力もつけないといけないし、動きます!

• 9月27日
たむmama♥

あたしも元々逆子でしたが、足元を冷やさないように!ってすごく念押しされました^^
フローリングは冷たいから必ずスリッパ履いて、冷える日は中がふわふわした厚手の靴下を履いてました^^
足裏に滑り止めも付いてたのでスリッパなしでも安心でした◡̈♥︎

あとはいっぱい歩いてお腹を張らせて赤ちゃんの動くスペースを減らしましよう!
あぐらで座っていると股関節も柔らかくなるし、重力で赤ちゃんも下りて来やすくなるみたいですよ◡̈♥︎

• かずい

かずい

参考写真ありがとうございます(○´ω`○)ノ
    妊娠してからというもの、冷え性って何?というくらい身体が火照って、薄着&冷たいものばっかり食べてるのを反省します…(;´Д`)
    足もとを温めることはすごく大事なんですね。

あぐらが良いとは知りませんでした!さっそくあぐらでご飯食べます。ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月27日