※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

読み聞かせは落ち着いてゆっくりがおすすめです。息子と楽しい時間を過ごしましょう。

最近読み聞かせ始めました😃
息子はなんとなーく本を見てくれてます。みなさん読み聞かせ方ってどうしてますか??
落ち着いてゆっくり読む。
テンションあげあげで読む。

私は圧倒的にテンションあげて読んでるんですが…
将来寝る前にも読んであげたいんですが、落ち着いて読んだ方がいいかなと思いまして。
みなさんどうされてますか?

コメント

テンション上げてます!笑
強弱つけた方が子どもの反応もいい気がします(o^^o)

• ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます😃私全部あげあげで読んでたのでw強弱つけてみます!

• 3月1日
myy

同じ本を1日何回も読んだりするのでその時々によってテンション変えてます!

夜寝る時は比較的ゆっくり落ち着いて読むようにしたらたまに寝落ちしてくれます笑

• ことことことみ

ことことことみ

参考までに教えてください!
    5ヶ月だと寝る前に読んでて理解してくれてますか?2ヶ月だと100%おっぱいで寝落ちです…

• 3月1日
  • myy

myy

内容を理解するというよりは絵を興味津々で眺めてるって感じです😅

ベッドで添い寝して布団もかけた状態で2冊〜5冊くらい読み聞かせてます!

途中で愚図ってきたり全部読み聞かせても寝る雰囲気にならなければサクッと諦めておっぱいで寝かしちゃいますが😂

早い時だと2冊目くらいで首を横に振りながらたまに私の顔をぼーっと眺めて寝ちゃいます!

最初っからダメ元で寝ればラッキーくらいの軽い気持ちで読んでるので、焦ってないのが伝わってリラックスするんですかね?

寝た時は心の中でガッツポーズしちゃいます笑

• 3月1日
  • ことことことみ

ことことことみ

そうなんですねーー(*^O^*)
    私寝かしつけにつかったことなかったのでやってみようかなぁ!
    まだ2ヶ月なのでもう少し先ですが。とってもいい意見が聞けました😃
    ベッドで添い寝されてるんですね(*^^*)私はまだまだベビーベッドです。
    大人用のベッドだといつ頃から一緒に寝てますか?

• 3月1日
はじめてのママリ

2ヶ月ぐらいの時だったら落ち着いてゆっくり読んでた気がします!
小さい時から読んでいたからか、今でも絵本大好きですよ❤️

• ことことことみ

ことことことみ

ありがとうございます!!最近本ではなく、私の声に笑ってるのではと心配になりました。落ち着いて読みますね👌

• 3月1日
ととまろ

本によりますかね。
遊びの絵本は楽しそうに読み、寝る前の絵本は眠そうに読んでます。
寝る前はテンション高くないほうがよいですよ^_^これから寝るのにテンション高くなると眠れないですからね。

• ことことことみ

ことことことみ

寝る前にまだ読む習慣はないのですが、昼間ってこともあり全部ハイテンションでした…強弱つけてみます!

• 3月1日
myy

うちは1ヶ月経ってから添い寝にしました!
1度だけ旦那の肘が頭に当たったらしくギャン泣きしましたかそれ以降は今のところ問題はありません😂

2ヶ月ごろから絵本読んでましたが結構興味示してくれてましたよ!
その頃からたまーに絵本で寝ちゃう時ありました笑

• ことことことみ

ことことことみ

えっすごいですね!質問ばかりですみません。暇なときに教えてください、ベッドの大きさは普通のダブルですか???

• 3月1日
myy

生まれてすぐからファルスカのベッドインベッドを使ってたんですがなんか煩わしくなっちゃって2ヶ月になるかならないかの時にそれも外して普通に添い寝してます😂

普通のダブルベッドですよー!
今は子どもが両手広げて大の字で寝てるので親は端に追いやられてます笑

• ことことことみ

ことことことみ

そうなんですねーー!詳しくありがとうございます😃うちもべびーべっど卒業のとき参考にしたいと思います!!ありがとうございました!!!

• 3月1日
  • myy

myy

グッドアンサーありがとうございます❣️

ことことことみさんのべびちゃんも絵本好きになってくれるといいですね🤗

• 3月1日