※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちん
ココロ・悩み

里帰りから戻ってきたが、旦那が忙しくて家にいない。子供との時間も少なく、支えているか不安。実家に帰りたいと思っている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

2週間ほど前に里帰りから自宅に戻ってきたのですが、また実家に帰りたいです。

自宅では旦那と私と子供の3人なので、旦那が仕事の時は子供と二人きりです。

旦那の仕事は遅番で、お昼出勤・24時前後帰宅です。
けど、私が里帰りから戻る前はお昼出勤・遅くても23時には帰ってきていました。
最近は仕事が終わらないからと、朝9時過ぎには家を出て行きます。
休みの日も午後から職場に行ったり、気分転換に映画やお風呂屋さんに行ったりしてほとんど家にいません。

朝は出勤ギリギリまで寝て、帰ってきたら私が寝ているので会話がほとんどありません。
起きて待ってようにも、体力的にしんどいです。

本当に仕事が大変だったら申し訳ないんですが、あまりにも仕事仕事すぎて、実は家にいたくなくて仕事と言って出て行くのかなとか思ってしまいます。

旦那が子供を抱っこしたり構うことも少なく、会話も無いならいっそのこと実家に帰りたいです。
もしこれで私が帰ったら、私は旦那を支えてあげないひどい嫁なのでしょうか?

アドバイスが欲しいです。お願いします。

コメント

さる

一度、その気分転換で出ていかれる時間を話し合いに割いていただいてはどうでしょうか?

私もそれは実家に帰りたくなっちゃいますね。

• ぷっちん

ぷっちん

パッと思いついてすぐ行っちゃうので、できませんでした(;_;)頑張って話し合いの時間作るようにします

• 9月27日
aaamama

今大変な時期ですし、
疲れもですよね…
お疲れさまです。

思ってる事素直に伝えていいと思います。
旦那さんが仕事大変で、余裕がないなら、お仕事落ち着くまで又は、なおみんさんの疲れが取れるまでもう少し実家に居てもいいと思いますよ?
それか、旦那さんが休みの日は自宅で、仕事の時は、実家など、近くないと往復はむずかしいかもですが、生活しやすくなるように話し合いしてみてください。

• ぷっちん

ぷっちん

ありがとうございます。実家は遠いので、往復は難しいですがすごくいい案ですね。ちゃんと話し合ってからどうするか決めます。

• 9月27日
  • aaamama

aaamama

旦那が遅く、娘めも抱っこマンだったため、終始疲れてたんで、3ヶ月くらいまで実家に居ました(=゚ω゚)ノ
    私は、実家近いので今でも平日は、実家に行ったりよくしてます。
    やはり、余裕ないと旦那にもイライラしますし、子どもにもイライラしてしまったりするんで、
    私、一人で頑張るのはやめました。笑
    辛い時は、辛い。助けてほしい時は、助けてって言います。
    最初は、やらなきゃ。
    できなきゃ。しっかりしなきゃ。とか思ってたんですが!
    別に、誰もしっかりしろ。とか言ってないし、
    ママが笑顔で、嫁がニコニコしてる方が絶対家庭は円満だと思い、
    素直に。がモットーです。笑

• 9月27日
  • ぷっちん

ぷっちん

読んでて泣きそうになりした。ありがとうございます。
    うちの息子も抱っこマンでなかなか休めなくて、イラついてるのが伝わってるのかもしれませんね…。頑張って思ってることを素直に言ってみます(;_;)

• 9月27日
rye

少し、旦那さんに話し合う時間を作って貰ったらどうですか?
後は爆発しちゃうとか。
ただ、戸惑ってるのかもしれないしね。子供との関わり方に躊躇してると思いますよ。

• ぷっちん

ぷっちん

子供との関わりに躊躇してる…はありそうですね。爆発はできそうに無いので、話し合いするようにします。

• 9月27日

けして酷く無いと思いますが、夫婦できちんと話し合いの場を設けてから、実家に帰りたい旨を話した方がいいと思います。

• ぷっちん

ぷっちん

まず話し合いですよね…。実家に帰りたいしか考えてなかったです(´ω`;)ありがとうございます。

• 9月27日
KE

一度話し合うべきかとおもいますー(○´ー`○)

• ぷっちん

ぷっちん

ありがとうございます。時間作って話し合うようにします。

• 9月27日
ミスト

勝手に実家に帰ればちょっと酷いんじゃないかなと思いますが、帰りたいと思う事自体は悪くないと思います。

ただ帰るにせよ、帰らないにせよ、一度旦那さんときちんと話し合った方が良いと思います。

• ぷっちん

ぷっちん

旦那母が実家には頼らなかったらしくて、私は帰ってもいいのかな?って悩んでました。
    ちゃんと話し合ってからどうするか決めます。ありがとうございます。

• 9月27日
★チョコパイ★

お父さんのこと目で追ってるよ〜とか、お父さん仕事行くと泣くんだよ〜とか、子供がお父さんを好きっていうのをどんどん言って、まず興味を持ってもらうのはどうでしょう。まだふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこしたりすることや、泣かれたりするとはじめは主人も戸惑ってましたが今ではちょっとずつ慣れてきてますよ^^

• ぷっちん

ぷっちん

それやってみます(^-^)
    まだ旦那が子供に関心持ってくれたら頑張れる気がします。

• 9月27日
nanamama.

うちも同じ状況でしたm(__)m
うちは飲食業でいない事が今でもあって、子供が風邪ひいても入院しても何しても旦那は側に居てくれません。
実家に帰ったら考えてくれるんじゃないですか?あとは思った事は伝えたらいいと思います😊
逆に妻を支えてあげない酷い夫だと私は思いますよ^^
ひどい嫁なんてことはないです!

• ぷっちん

ぷっちん

nanamama.さんも大変ですね。お疲れ様です。
    時間を作って話し合いをしてみようと思います。ありがとうございます。

• 9月27日
りか★☆

初産後、実家に帰ってる時間が長いと、その後子育てに協力してくれる率が下がる説をきいて、私は里帰りしませんでした💦

どんなに大変でも喧嘩しても、産後数ヵ月の時期を一緒に乗り越えることにチャレンジするのが大事な気がします。

目の前の辛さを和らげることを考えたら、実家にいく方がいいと思うのですが、長い夫婦生活、家族生活なので、頑張って話し合ってみてはいかがでしょうか(>_<)💦?