※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

保育園の加点や経済状況についての疑問を教えてください。

保育園について、素朴な疑問なのですが、ご存知の方おられたら教えてください。

率直に知りたいだけなので、質問に対して、不快に思われたりする方からの批判やコメントは控えていただけますようお願いします。

①兄弟がいると加点がつくのはなぜでしょうか?
待機児童のいる地域だと、フルタイムで同点の人が多数並び、他の加点で差がつきますが、そのひとつが兄姉が保育園にいるかどうか。必然的に第一子は優先度が下がり、兄弟加点のある人しか入れない状況、、、

②正社員フルタイム勤務より、勤務時間の長いお仕事というのはどういった感じなのでしょう?

③同点の場合、家庭の経済状況を考慮する段階があるのですが、これは収入の低い家庭から優先されるということですか?

④③の場合、、、。保育料は世帯収入に応じて違いますよね?収入の低い家庭は保育料も安くなり、、ということは、収入の低い家庭ばかりになると保育園の運営が危うくなる?と思うのですが、その園に通う園児の家庭が低収入の家庭ばかり、高収入の家庭ばかり、となるとその差額は大きいと思いますが、園運営に支障はないのでしょうか?また、経済状況で順位が決まるというのは1円単位?それともざっくりした収入幅があり、その幅による?のでしょうか?

コメント

あい

兄弟別々の保育園に通わすのは、仕事する親にとって、こどもにとっても、利点がないから加点がつくんじゃないですかね?

認可の料金については、認可の保育園は一人10万円としたら、世帯収入が低いところは1万負担残り9万円を市の財源、収入が高いところは5万負担残り5万を市の財源で負担ってなってるんじゃないですかね?

なのでどの保育園も人数分同じ金額が入ってくるのではないかと思います。

• stitch

stitch

コメントありがとうございます。

同じ園か別の園かならそうなのですが、そもそも保育園の空きが足らず、兄姉が入ってる子は入れて、第一子はどの園にも入れない、、、。その差だけで仕事復帰がかかってるので、不思議で仕方なくて。。

なるほどです!認可園は市から補助が出てるのですね!一律の金額の補助かと思ってましたが、保育料は市に入り、それも含めて市から園に支払われるのですね。

• 2月28日
  • あい

あい

上の子だけ保育園はいれてても意味無いでしょうから、2人目がいる人がゆうせんされるんじゃないですかね?
    じゃないと上の子まで保育園を辞めないといけなくなったりするから、子どもへの負担も大きいからなのかなと思ってました。

• 2月28日
®️

1、上の子だけ保育園に入っていて、下の子が入れないとなると、お仕事も出来なくなる。なのに上の子は保育園。あれ?仕事してないのに保育園入れてるの?退園させる?いやいやおかしい話だな。って感じなんですかね?😅

2、正社員でも、9-17という方もいると思います。でもフルタイムパートで、7:30-17で働いている人の方が勤務時間は長いですよね。

3、収入は関係ありません。家庭の状況というのは、同居しているのか、近くに祖父母がいるのか、他に頼れる人はいるのか、ということです。

4、保育園の運営は、保育料がそのまま入るわけではありません。保育料はあくまでも、市に振り込むものです。無認可は保育料がそのまま園に入りますが。

• stitch

stitch

1 なるほどです。上の子のことを考えると退園になってかわいそう、ということなのですね。一理あると思いました。ただ、そうなると第一子はいつまでも入れないですね。。。(;ω;)

2 1日10時間を週5日とかいう勤務もあるんですね!フルタイム正社員より長い勤務時間の人もいるかもしれないし、と言われて???だったので参考になります!

• 2月28日
  • stitch

stitch

途中で返信してしまいました。
    3 それが、同点の場合、収入も考慮すると言われたんです。就労証明が出てなくていくら稼いでるかわからないから、どちらが優先度が高いかわからないと。。。

4 なるほどです!保育料は市に入って、になるんですね!参考になります。

• 2月28日
  • ®️

®️

3に関してですが、収入というより職種とか見られてるのかな?とか思いました!たとえば医者とか保育士とか…
    正直基準がわからないですよね。

• 2月28日
  • stitch

stitch

職種の可能性もあるかもですかね。保育士なら優先されるのもわからなくないですが、その他は優劣つけないでほしいですね!職種でも収入でも、謎の項目です。

• 2月28日