※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

家を建てた際に旦那が土地を贈与され、贈与税がかかるかどうか知りたいです。住宅取得で非課税になるのか、資金なので税金がかかるのか教えてください。

税金に詳しい方ご教授ください💦

去年家を建てたのですが、それに際して旦那が土地を贈与されました。

贈与したのは旦那の母親ですが、まだ60歳にはなっていません。

今日確定申告で聞くと、贈与税がかかると言われたのですが、住宅取得のため非課税にはならないのでしょうか?

それとも資金ではないのでやっぱりかかってしまうのですか?

お詳しい方お願いします😵

コメント

あすか

贈与税はかかりますよ😭💦

• とも

とも

ありがとうございます😭
    60歳以上だったらよかったのにと後悔です💦

• 2月28日
ばなな

仰るように資金では無いので、非課税にはならないです💦
60歳になられてないので、相続時精算課税も適用できないので、課税されると思います😭
もし、旦那様が20歳以上で土地の価格が410万円を超えるなら、特例税率が適用できるのかなとは思います!!

• とも

とも

ありがとうございます!確認してみます🤗

• 2月28日
さる

生前贈与でかかりますよー💦
父から私にでしたが、最近司法書士に生前贈与しに行きました〰️😅
うちの場合は家でしたが。
土地の価値でかわってきたとおもいすが、価値があれば税率も確か高くなって結構な額になる可能性があった気がします。

• とも

とも

税金恐ろしいですね😭ありがとうございます😍✨

• 2月28日
ゆき(o^^o)

かかります。
私達は、2人で2720万円贈与いただきました。
非課税が1620万円だったので、1100万円に対して今回150万円贈与税を払います。

• とも

とも

資金は1200万くらいまでかからないですもんね💦ありがとうございます😊✨

• 2月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私も実は、私達のマンション6250万円の下に母が越して来るんです。
    同じ間取りで6150万円。
    私名義にしてくれるといわれ、贈与税も確認したんです。
    1170万円といわれました。
    相続時であれば、建物は減却焼却なので20年くらいしたら450万円で済むんじゃないかといわれました。
    住んでいた家であれば、3分の1でみて貰えるので。

• 2月28日
  • とも

とも

そうなんですね!税金って嫌になります😥詳しく教えていただいてありがとうございます💕

• 2月28日
しゅん

私も祖母から土地をもらって贈与税かかるのですが、確定申告で相続時生産課税の手続きをして、相続税で行こうと思ってます。

相続税の方が非課税枠が高いし、税率も低いので、うちの祖母はそんなに資産ないので非課税で行けると思ってます。

ご参考になれば!

• しゅん

しゅん

見落としてました。60歳以上ではないのですね。
    もう名義変更はしましたか?
    名義変更した時点で贈与とみなされるので、かかってしまいますね…

土地の評価額が非課税枠に収まっていればいいと思うのですが、税理士の無料相談とかに行かれてみた方がいいかもしれません!

• 2月28日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    もうしてしまったので、60歳になってからすればよかったと後悔です💦
    無料相談があれば行ってみます!

• 2月28日