※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
妊娠・出産

安定期に入ってからのマタニティマッサージ店でなく、腰から下を避ければ通常のマッサージ店でも大丈夫ですか?

妊娠中のマッサージについて。
もう首や肩の凝りがバッキバキで頭痛もするし、耐えられません。
マタニティマッサージのお店は基本的には安定期に入ってから。と指定してある所が多いですが、首と肩だけ、腰から下の下半身を触らなければ、妊娠前に通っていた普通のマッサージ店に行ってもいいと思いますか?

コメント

ピザりん

妊娠中であればかなり力を加減されますので私は逆にイライラしました(^^;

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    肩とかでもですか〜?
    それ逆に気持ち悪くなりますよね!!笑

• 9月27日
  • ピザりん

ピザりん

そうなんですよ!いつも痛気持ちいいのが好きなのに全部加減されてスッキリするどころかストレスたまりました💦自分で軽めのストレッチをしてほぐした方がまだよかったです_(._.)_

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

私も痛いくらい強くされたい派なので、それは辛いですね〜ヽ(´□`。)ノ・゚

• 9月27日
  • ピザりん

ピザりん

いけないことだと思いますが…私は家のマッサージ機で肩と足やってました(笑)

• 9月27日
  • りゅうり

りゅうり

実は私も既にそれ‥やってますフフフ(⸝⸝˃̶͈ૢૢ˂̶͈⸝⸝)♡
    でもやっぱ人の手とはまた違うので、マッサージ行きたいぃぃぃ〜ってずっとモヤモヤしてます笑

• 9月27日
  • ピザりん

ピザりん

やっちゃいますよね(笑)わかります…❤
    知人のマッサージ師さんから、パンやクッキー作りに使う木製の棒があれば、それで全身をすりすりするだけでかなり血流がよくなると言われましたよ!実際自分も結構改善したのでよかったらやってみてくださーい(^-^)

• 9月27日
あーやん

私も妊娠前から首、肩がバッキバキになるほどの肩凝りで、頭痛もしょっちゅう出てる状態でした。
もともと接骨院には通っていたのですが、妊娠してから、行っていいものなのかわからなくて、しばらく我慢していました。
10週くらいでしょうか?もう限界!!ってくらいの肩凝りからの頭痛がきて、接骨院受診。
先生と相談して、電気もマッサージもやってもらってます。
産後の骨盤矯正もやってくれるところなので、それなりに知識もある接骨院だと信頼してるので、安心して任せてます。

私は普通のマッサージ店だと、マッサージ師さんの知識が不安だったので、接骨院に行きました。
大学時代の友達がバイトでやってたりもしてたので(^_^;)

ママchan

自己責任で行かれる分には何も問題ないと思います。

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます!
    もちろんそのつもりで質問させていただいたのですが、肩や首を触っても子宮に影響はないのかな?と思いましたので。

• 9月27日
  • ママchan

ママchan

万が一何かあったら影響があった、なかったら影響がなかったとなると思います。なので、やってみないとわかりません。
    肩、首のマッサージ自体が赤ちゃんに影響するということは医学的にはないです。
    私は、後期はマッサージに行きましたが、初期、中期は念のため行きませんでした。

• 9月27日
よしじゅん

妊婦初期に普通のマッサージ店に予約していったら
「安定期になってからで無いと出来ません。何かあっても責任がとれないので。どーしてもと言われるなら、なでる位の強さになります。」て言われ、止めて帰りました。

初期が一番大切な時期だから、とも言われました。

今はマタニティマッサージに行ってます。

mu♡

わたしも昔から背中と肩がガチガチに凝るので、妊娠前は週1で接骨院通ってました!
でも、何かのサイトで肩にも流産のツボがあると見たことがあり、
やっぱり心配なので妊娠してからは行ってません(;∀;)
まだ行ってないのですが、ヘッドスパは直接肩や背中ではないけど、全身のリラックス効果が高く多少スッキリすると聞いたので、近々美容院でヘッドスパをしてもらおうと思ってます♡