※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lilian
お仕事

有給がない場合、どう対処すべきか悩んでいます。子供が入院中で有給を取得したいが、会社が拒否する可能性があります。泣き寝入りするか、抗議するか、労基に相談するか迷っています。

もし…有給ないないと言われ続けたとしたら…

社員でもバイト、パートでも
有給がないわけないと思うのですが
有給ない、って言われたら
皆さんどうしますか?

今の職場(個人経営の漫画喫茶)が
有給ないみたいな感じです😂💦
今子供入院していて退院後に
他の病院で精密検査しなくてはならなくなりました💦
その休み貰うところ有給お願いしてみようかなとは思うのですが
ないないで突っ放されたらどうしますか?

泣き寝入り?それとも取れるまで抗議?
労基に相談?

しょうもない質問すみません😞😞

コメント

deleted user

私が妊娠前働いていた会社は社員も有給はなかったです😅旦那も同じ会社なので有給なんてないです…💦
旦那は会社の役員で会社全体を管理してる人なので仕事してた頃なんで有給がないんですか?!って聞いたら中小企業なんて有給ないとこの方が多いよって言われて…絶対うそだーー!!って思いました(笑)

  • Lilian

    Lilian


    社員でも有給ないとは💦
    前の職場(大手の靴屋)はバイトでも有給あり
    辞めるときに丸々1ヵ月分使って辞めて…

    有給ないなんて嘘ですよね😂💦

    • 2月28日
ねね

労基に相談ですね。
入社後半年経過してれば有給ないわけないので。

  • Lilian

    Lilian


    ですよね💦
    有給ないわけないですもんね💦
    ありがとうございます!

    • 2月28日
くぅ

王将でバイトしてたことありますが勤続年数3年以上で数日有給もらえるみたいなシステムでした
基本的にバイトやパートだと有給あるなんて聞いたことないです💦
社員ならもちろんあると思いますが

  • Lilian

    Lilian


    前の職場(大手の靴屋)はバイトでも有給あり
    私は辞めるときに丸々1ヵ月分あったので
    使ってやめました💦

    バイトの場合はないって言うとこ多いんですね😞

    • 2月28日
ゆーみん

自分が学生バイトや派遣バイトしていた頃は有給なんてありませんでした。有給ではなく普通にお休みをもらえばいいんじゃないですか?

  • Lilian

    Lilian


    前の職場はバイトでも有給ありました💦
    学生さんもあって使ってました😅
    もらえるなら使いたいな〜と思って💦

    普段はお休み頂いてます、!

    • 2月28日
いと

有給なんてもの
この世の中にないものだ
って気持ちで働いていましたし、
今でも無くて当然と思っています。
有給ではなく普通に休みをもらいます。

  • Lilian

    Lilian


    まぁそうですよね😅💦
    普段はお休み頂いてるのですが
    もらえるならほしいな…とも思って💦

    • 2月28日
マヤ

有給はバイトだろうがパートだろうが必ずあります。

有給を使わせない事も違反になるので組合に直訴か労基に相談出来ますよ

  • Lilian

    Lilian


    そうですよね!!
    前の職場はバイトでも学生さんでも
    しっかりあったので💦
    辞めるとき丸々1ヵ月分あったので
    使って辞めたので😣💦

    もらえるならほしいな…と思い💦

    • 2月28日
  • マヤ

    マヤ


    貰えるなら…じゃなくて会社は有給支給しなきゃいけないんですよ!

    • 2月28日
  • Lilian

    Lilian


    そうですよね😣💦
    ありがとうございます!
    とりあえず話すだけ話して
    もらえない場合は相談してみます😞

    最悪の場合子供が手術になるかもって言われたので
    その部分で有給使いたいなって思い💦
    わがままですが😢

    • 2月28日
  • マヤ

    マヤ


    ワガママでも何でも無いですよ!
    当然の権利なので!

    お子さんの手術が無事に済みます様に😣

    • 2月28日
  • Lilian

    Lilian


    色々ありがとうございます😭
    とりあえず話してみます😢

    • 2月28日
なみみ

バイト時代は有給なんてなかったです。
社員さんならあるのはわかりますが…。正社員でなければ有給ないのは普通のことだと思います。

  • Lilian

    Lilian


    前の職場(大手の靴屋)はバイトでも学生さんでも
    しっかりあり辞めるときに使いました💦💦
    バイトやパートはないってとこ多いんですね💦

    • 2月28日
ぱん

私なら労働局のホームページ見せますかね!パートでも入社後半年したら有給はありますよ!
労働日数にもよるので、働く日が少ないとないかもしれませんが、週4とか3ならそれに応じて、フル出勤の人より少ない日数が付与されます。

個人でやられてるところだと、そうゆう知識がなかったりしますよね。

  • Lilian

    Lilian


    ホームページ見せる…
    その手もありますね🤔🤔

    そうなんですよね😖😖
    お金にシビアなので
    有給つけてくれるか分かりませんが😞

    • 2月28日
  • ぱん

    ぱん

    小さい所はそこですよね。でも、法律で決まっていることなので、有給を取らせないは違法なんですよね。
    働いているうちは、やり過ぎも気まずいもあると思います。少し粘って無理そうなら、辞めるときに労基に相談して無理やり有給使ってからの退職かなー。。

    • 2月28日
ぽんちゃん

バイトでもパートでも有給は働いている人には与える義務があるものなので、必ずあります!

使えるものは使いたい気持ちよくわかりますが、今後も同じ場所で働いていくつもりなら組合や労基の話を出したことで気まずくなる可能性があることを覚悟した上でお話しされた方がいいと思います。

私が働いてた個人経営の漫喫もLiliaさんとこと同じ感じだったのですが、悪阻で出勤出来ない間は無給で我慢して辞めるときに有給の話をして全日数有給を使ってもらい退職しました。

  • Lilian

    Lilian


    やはりありますよね!!

    そう…そこもあるんですよね😖😖
    まだ働くつもりではいるので
    そこが気まずくなりますよね(;o;)

    やっぱり辞めるまで
    普通にお休み頂いた方が気持ち的にはいいですよね😞

    • 2月28日
ゆうくんママ

私パートで入社して半年ですが有給つきましたよ
ないんじゃなくて使わせたくないだけ労基違反です!!

  • Lilian

    Lilian


    つきましたか!!
    しっかりされてますね😞💦
    それが普通なんでしょうけど…😭😭💦

    お金にシビアなので使わせてもらえるか…💦

    • 2月28日