※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

主人の転職を考えており、東京での生活に不安がある。給料も心配で、子育てと幼稚園の費用も悩みの種。都内での一般的な生活費用について知りたい。

今は田舎に住んでいて1歳4カ月の息子と私、主人の3人家族です。主人は今の職場にはスキルアップできる環境ではないことや経済的に私が専業主婦もあって余裕がないことから転職を考えていました。今住んでいる地域には希望の求人がないことから東京を調べたところ希望の求人がありました。しかし不安なこととしては、今の場所は私の実家が近いため何かと安心する部分がありますが、東京に行くと知り合いもなく不安な気持ちでした。しかし、わがままも言っていられない、地元を離れて頑張って育児している人もいることを知り頑張らなきゃなぁと思っています。しかしもう一つ不安な部分があり、それが生活が経済的に成り立つのかと言うことです。給料としては試用期間が3カ月あり、その間は家族3人で総支給50万で生活しなければならない。そして4カ月以降は60万になるとことでした。今は子どもも小さいので遠く知り合いもいないところで共働きは考えていません。しかし都内となると田舎にはかからない費用、家賃も高いなどを調べると不安になっているのです。それに加えて、田舎だと公立幼稚園に通うことが出来ますが、都内にいくと区によっては私立に通わせなければならない可能性があると言うこと。そうなると余分に幼稚園の費用が割高となります。その点からも今転職するするかとても悩んでいます。
まず、転職する理由としては先程書いたように、職場の不満と同時に給料も増やしたいということがあるのです。
転職することによってまた経済的にキツイことになると本末転倒なのです。
都内に住んだことも関東にすることもない私にとってはどのくらいかかるのか、このくらいの収入で家族3人暮らしていけるのかお聞きしたいです。
ちなみに実家も近くにないため、保育園の問題もあるため小学校まで私は専業主婦のつもりです。
都内に住んでいる方にどのくらいあれば贅沢な生活ではなく一般的な生活が出来るのかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

総支給50万〜60万なら手取りはもっと少ないですよね。
専業を希望されているならば、地方のほうが良いと私は思います。
東京でも住む場所によるので何とも言えないですが😅