※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki♥️♥️mama
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒に寝る方法について相談です。ベビーベッドか添い寝か、どちらがいいでしょうか?皆さんの経験や意見を教えてください。

こんばんは!
長文失礼します。

寝る場所について質問です。
今はダブルベッドに厚めのマットレスを置き、さらにダブルの布団を敷いて寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたあとはどのように寝るのがよいでしょうか?
私の考えとしては、
①ベビーベッドをレンタルしてベッドに横付け
②マットレスを降ろしてダブルベッドの横にくっつけて使う(この場合だと、ベッドの引き出しの都合で赤ちゃんをマットレスの上に寝かせることになります)
③ベッドは主人が使い、横に布団を敷いて赤ちゃんと添い寝
この4択が考えられます。
②が一番理想的なのですが、マットレスは赤ちゃんには柔らかすぎてよくないのかなと考えています。
ベビーベッドは使いづらかったり、添い寝じゃないと寝ないなども聞いたことがあるのですが、皆さんはどうするのがいいと思うか教えてください!
また、現状どうしてるかなどを聞かせてほしいです(>_<)

コメント

n2mam

うちは長男は完ミだったので、ベビーベッドで寝かせてましたʕ•ᴥ•ʔ
下の子は完母で眠りも浅かったのでベッドほぼ使わず一緒に寝てました。
独り寝させるのであれば、ベビーベッドの方が危なくなく夜中に起きた時など添い寝もしやすいかなと思いますが、一緒に寝るのであればマットレスに2人もありかなと思ったり。けっこう高さがあるマットレスとかなら注意が、必要になります。

• natsuki♥️♥️mama

回答ありがとうございます❗
    私は添い寝でもいいかなぁと思ってるのですが、ベビーベッドの方が危なくはないですよね~☺どっちの方がよかったでしょうか??
    マットレスは15cmぐらいあるので寝返り出来るようになったらちょっと怖いですね(。>д<)

• 9月27日
  • n2mam

n2mam

通気性や荷物の置き場、普段の生活で見守りやすい場所、今後ベビーサークル代わりに使ったり、吐き戻しやお漏らしをしても子供用布団なので洗濯は大事にはならなかったとかそれはメリットでした。
    ベッドなしのメリットは、添い寝しやすい、場所をとらない、寒い時期布団から出ずに添い乳もできるなどなど…笑。
    どちらもメリットデメリットがありますね(ノ_<)
    マットレスでもベビーベッドでも汗取りシーツ(おねしょシーツ)は必須です!
    あとは、日中赤ちゃんがいる場所が寝室と離れてるなら夜だけの問題になるのでどちらでもいいかなと思いますʕ•ᴥ•ʔ

• 9月27日

すごくイメージしやすい回答ありがとうございます!
    おねしょシーツは必須なんですね、勉強になります!

検討してみます~(*^^*)

• 9月27日

私は③です。添い寝は寝返りなど出来ないので、布団の隣にお昼寝マットを敷いて寝ています❗
大きくなると寝返りがスゴいし、汗もヒドイです❗ベッドもいいけど…すぐにマットレスがダメになったりしますよ❗
寝返りをしめ布団に汗染みができました。

ゅんぷる♡。

うちは②で寝てます🎵
マットの固さにもよりますが
一緒に寝るなら、床に近い位置がいいかなーと思いそうしてます♥

うちもベッドに引き出しがあるタイプなので
部屋を囲うように壁沿いに置いてますw

いい方法が見つかるといいですね😉🎵

回答ありがとうございます❗
    マットレス少し高さがあるので危険かなぁとも思ってたりしてます💦
    引き出しがあると置き方決まってしまいますよね(笑)
    産まれるまでにシュミレーションしていい方法見つけたいと思います❗

• 9月27日