※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抱っこ紐で外出時、赤ちゃんには靴下のままでOK。歩ける前に靴を履かせる必要はなく、夏場は裸足でも問題なし。

無知すぎて恥ずかしいんですが質問させてください。

抱っこ紐でおでかけするとき、今の時期は寒いので手足がついているカバーオールのような厚手のものを着せているんですが、これからの時期、歩けるようになるまでは靴下のままでいいんでしょうか?

ファーストシューズの前に、まだ歩けなくても靴を履かせるべきですか?また、夏場は裸足でもいいんでしょうか?

すみませんがよろしくお願いします😭

コメント

えりぷーぷ

歩くまでは靴下だけ
夏場は裸足か裸足+レッグウォーマー
ですかね😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    レッグウォーマーもあるといいですね✨

• 2月28日
チョコレート

靴下のままでいいんですよ✨夏は素足です!今の時期靴下もはかない子もよくみたりするくらいです\( 'ω')/

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨あたたかい地域なんでしょうかね☺️

• 2月28日
hyt.oth.mama

私はファーストシューズの前にまだ歩けてなかったけど冬で寒いかなと思い靴下をはかして靴もはかしてました!
夏は裸足か薄い靴下でしたよ。

• ママリ

ママリ

冬だと寒そうですよね😭夏は素足でも大丈夫なんですね✨

• 2月28日
そらまめ

うちはつかまり立ちするようになるまで靴下でした!
夏は裸足で😊

• ママリ

ママリ

やはり靴下裸足で大丈夫なんですね😆

• 2月28日
ヨシペペ

靴下のままで大丈夫だと思います!

靴に関しては人それぞれだと思います。うちは歩き始めてから靴を購入しました。それまでは靴下で芝生をハイハイさせたりしていました。

• ママリ

ママリ

芝生をハイハイするの気持ち良さそう✨発達にもよさそうな気がします👀

• 2月28日
さや

まだまだ靴下だけでいいと思いますよ。歩けないときに靴は不要ですね。
夏場は裸足だし、冬でも室内では靴下脱がせますよ。足の裏で体温調節していると聞いたこともありますし、割と足の裏汗かいてることもありますしね。

• ママリ

ママリ

確かに私も助産師さんにそう教えてもらいました☺️
    靴下すぐ脱ぎ履きさせやすいので持ち歩くといいですね!

• 2月28日
まってぃ

靴下のままでいいですよ。
うちはそろそろ歩けるようになってきたのでファーストシューズを検討中です。

• ママリ

ママリ

やはり靴は歩けるようになってきてからでいいですね☺️

• 2月28日
にゃろめ

靴下のままで大丈夫ですよ。
夏場は裸足でした。ただ、夏場でもリュックに靴下をいれて冷房が効いたところでは、はかせていました。

• ママリ

ママリ

そうですね!夏でも室内は冷えていたりしますもんね💧私も持ち歩くようにします!

• 2月28日