※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

子育てのイベントについて不安です。お宮参りや初節句などの準備が追いつかず、写真撮りや予約もまだできていません。旦那の休みが限られていて、余裕がない状況です。予防接種もまだできていません。

なんか自分が知らなさすぎて子育てで色々知っとかんといけんのに不安なってきて、、これからお宮参り、初節句、お食い初め、とか色々あるのにまだお宮参りすら写真撮りに行ってもないしいつまで行けばいいのかとかスタジオアリス予約してその日にお宮参りに行ったらいいんかな?旦那が忙しすぎて休みが日曜しかなくてなかなかそうゆう準備出来てないんです。赤ちゃんにとってイベント事は一生に大事なのにバタバタで申し訳ない気持ちです🙈💭一個一個、確実に余裕があればできるのに…予防接種とかもそうだし。まだ保険証すらできてないし😭💦

コメント

あ

私も最初そんな感じでした😂
今もまだ一人でバタバタして、直前で焦り始める感じです(°_°)
お食い初めもサーっと簡単にやって終わってしまいました💧
私は撮影とお宮参り別日にしました。お着物をスタジオから借りる場合は一緒の日が良いかと思います☺️

ヨシペペ

最近はお宮参りとお食い初めを一緒にしてしまう人が多いみたいですよ。うちもそうしました!行事が1回で済みますし(^^;
お食い初めのご馳走は自分では作らずお店でしました。大人も美味しいものを食べて、準備も片付けもしていません!
そんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ!!

あおい

お宮まいりは必ずしも1ヵ月じゃなくても大丈夫みたいですよ☺︎
寒い時期に生まれた子とか暖かくなる春を待ってやる子もいるみたいです(^^)

私もスタジオアリス予約した日にお宮まいりいきました❁.*

• あおい

あおい

私も赤ちゃんうまれてこんなにこんなに忙しくてこんなにこんなにやること多いとおもってなかったです( ˟_˟ )
    同じく旦那日曜日しかやすみないので本当に大変でした。
    でもゆっくり1つずつやっていけば大丈夫ですよ☺︎

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

休みが1日しかないとなかなかできないですよね🙈💭あたしもスタジオアリスの無料券あって予約してその日にお宮参り行ったらいいですよね?日曜とかスタジオアリス多そうですね😣撮影はすぐおわるんですか?

• 2月28日
  • あおい

あおい

撮影は子供だけか子供だけ➕親がはいる
    などいろいろパターンはありますが、こちらで決められます。
    子供だけでよければそれでいいとおもいます。

撮影よりそのあとの写真えらびが時間かかるので正直枚数はあまりとらないほうが、あとあとラクです。

たくさんとっても残しておける分はきまってるので、、(´・Д・`)

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

子供だけと親とがいいんですけど、無料券があるんですよ!
    そうですね、あんま撮らずに早めにぐずる前に終わればいいかなって😅

• 2月28日
ぶち子

はじめまして!

我が家はお宮参りが生後2ヶ月になる直前でしたよ笑
1ヶ月検診が遅かったので…😞
バタバタしてて写真は撮れませんでした。ですが、お食い初めの時でいいかなー、笑顔できるころだしなー。と気楽に考えています🤗

できるところからゆっくり準備して、気負いすぎないようにした方が疲れなくていいですよ!!

やっぴ

お宮参り行ってないですー😁
絶対にちゃんとしなきゃいけないって訳じゃないですよ✨

時期だってずらしてもいいですし!
友達は寒いからと言って、3ヶ月の頃にお宮参りしてましたよ💕

写真もスタジオアリスで撮ったことなんて1度もないですし、携帯で十分だと思いました☺️

1歳の誕生日には一応予約するつもりですが、そんなもんですよ✨(笑)

生後1ヶ月なんてまだ誰も母親、父親になりきれませんよ!
私も予防接種全く分からなかったです!
でも市役所で聞いたり、病院で聞いたり、ママリでも。教えてくれるところが沢山あります😊

ゆるくでいいと思います💕
あんまり気張ってると疲れちゃいますよ😁

minabauwa

友人にも生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、まだお宮参りまだ未定で初節句も来年お祝いすると言ってました!赤ちゃんとの生活に慣れる事が優先だと思いますので、少し余裕がでてきてからでも大丈夫ですよ^ ^
スタジオアリスは2時間位かかるので、お宮参りとは別日にした方がいいと思います🤗

みのり

私も知らないことばかりでした☺️何か忘れてないかなって不安になりますよね😭

ママリやネット見たり、支援センターとか行ってママ友と関わるようになれば、自然に色々耳に入ってくるので大丈夫です✨

うちは生後1ヶ月の時にスタジオアリスで写真だけとって、100日の時にお宮参りとお食い初めやりました!
これから初節句と1歳の誕生日です☺️

スタジオアリスは、これまでお宮参りとハーフバースデーに利用しました!お食い初めはバタバタしてて行ってないです😂

写真はスタジオアリス土日めっちゃ込むので、赤ちゃんの写真だけでよければ平日にお母さんとかと行くのもありですよ!でもパパも写真撮影見たいですよね😂

お忙しいんですね!
落ち着いて優先順位考えましょう!

まずは、保険証です!病院で診察受けたら10割負担になってしまいますよ!

予防接種はちょうど生後2カ月になった日から受ける方が良いです。かかりつけの病院を決めて、予防接種の予約電話をしましょう。予防接種スケジュールは相談にのってもらえるはずです。

お宮参り・節句などの行事は、時期に決まりはありません!焦らず、ご家族の都合が良い日で考えましょう♪
まずは、保険証と予防接種ですよ(^^)/

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね!!保険証がないとなんもできないです、、今も産婦人科に1ヶ月検診とか何回か行って倍とられました!でもあれ返ってくるんですよね?

2ヶ月からか!それまでにお宮参りとスタジオアリスで写真をすませたらいいんかな?スタジオアリス結構かかると赤ちゃんも疲れますよね、お宮参りは違う日のほうがいいんですかね?でもなかなか時間も休みもなくて、、
    気持ち落ち着きたいけど焦りますよ😭💦

• 2月28日

退会ユーザー

赤ちゃんの健診だけだと、保険適用外になると思います!でも診察とか治療の分はお金返ってきますよ。

私は、お宮参りはスタジオで写真撮らなかったです!
    最近、節句で写真撮りましたけど、撮影〜写真選びで2時間半かかりました(衣装3着も着ましたので…)
    確かに、お宮参りと1日で終わらせようとすると小さい赤ちゃんは疲れちゃうかもしれません💧

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ですよね?良かった!

そんなにかかるんですね!もしその間に授乳とかすることなるとどうするんですか?中断するんです?なんかお腹すいてぐずったりしませんでした?とりあえず、ぢゃ写真まず予約して取りに行こうかな、、お宮参りは3月最後か4月でも大丈夫ですかね?

• 2月28日

退会ユーザー

ぐずりましたよ〜💧授乳するときは、一旦中断です!撮影も待ってもらえました。
    撮影した後の写真・フォトアルバム・フレーム選びに時間がかかるかもしれません。アルバムにするかフレームにするか、写真の焼き増しだけにするか、イメージされてから行った方が早く終われると思います!
    私はアルバム・フレームは1万円超えたりしてビビってしまい、選ぶのに時間かけてしまいました💧

お宮参りはそれくらいでも良いと思います。私の周りにも、春になってからお宮参りしてる子たくさん居ます♪

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そんなするんですか?アルバムとか!
    どんなんがいいんかオススメあります?全くどんなものかとかイメージ湧かないんですよ😭💦

とりあえず写真いきます!3月中に!それから子供は普通の服でお宮参りでいいんですかね?

• 2月28日

退会ユーザー

めちゃ大きい写真でアルバムやフォトパネルを作ってくれるから、数万円いきますよ(><)
    私は結局 L判の普通の写真だけ買いました!(それでも1枚1800円💧)
    フォトフレームとかアルバムは、他でかわいいのを探して買うつもりです!

赤ちゃんの服は、一般的に祝い着やベビードレスを着せるみたいですけど、お気に入りの服とか、何でも良いと思います♪
    ご参考に↓こそだてハック
    https://192abc.com/59276

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

結構するんですね!でも思い出だし、そうゆうアルバムとかで飾りたいですよね😊

ありがとうございます!

• 3月1日
Nanana

ご出産されてまだ1ヶ月ですし、バタバタする毎日ですよね☺️💦1日があーっという間に過ぎていくので焦る気持ちはわかります✨

でも大丈夫ですよ〜!!
我が家も旦那の休みが日曜のみで、何かのイベントは日曜に合わせているので時期が少しずれたりしてます🌸笑
お祝いしてあげたいゆっけさんのその気持ちがあればなんとかなります💕

日程も無理せず、準備もラクにしちゃえば大丈夫ですよ〜🙆‍♀️✨

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね!イベント事だと早くしなきゃ可哀想って思ってしまって、、しかも日曜ってどこも多いしね、でもそれは、もうしょうがないですよね。赤ちゃんも疲れない程度に写真は別日にしてお宮参りは赤ちゃんだけ普通の格好になりますよね?

• 2月28日
  • Nanana

Nanana

うちは朝一でアリスで写真を撮り、その後お宮参りしました😊♪
    私は授乳口のついてるワンピースにして写真前に授乳、お宮参りの前に授乳して出来るだけ機嫌良くいられるようにしました✨
    時期が7月と暑い時期でしたので、半袖ロンパースの上に写真を撮るときだけ掛け着を着せて撮りました✌️

写真を撮るなら朝一での予約ですと、待たずにスムーズにいけます!!
    うちは撮る直前にうんち漏れでワタワタしましたが、それでもまだ他のお客さんもあまりいなかったのですぐ撮れましたよ〜😊

• 2月28日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

朝イチって何時頃とかですか?やぱ、授乳してた方がいいですよね😅
    でも長時間、赤ちゃん疲れないですかね?別日にすると赤ちゃんだけお宮参りに服は普通の服になりますよね?

• 2月28日
  • Nanana

Nanana

店舗によってお店が開く時間は変わるかもしれませんが、私が行ったお店は10時からでした😊
    娘は授乳してお腹いっぱいなら機嫌いいので、ギリギリまで車内で飲ませてから行きました✋

アリス10時〜お宮参り11時半〜13時ごろまでで、合間に授乳したりお昼寝してたので大丈夫でした✨
    お子さんの様子次第だと思います🎶

別日なら赤ちゃん普通の服でも、セレモニードレスでも掛け着でもなんでも大丈夫ではないでしょうか🌸

• 2月28日
ぱん

うちはお宮参りスタジオ撮影しなかったですよ(^^)
1歳のお誕生日に家族写真も込みで撮りました!!
お宮参りも寒い時期だったので時期ずらして2ヶ月手前だったはずです♪
必ずしないといけない訳でもないので旦那さんと時間が合う時で良いと思いますよ!!
お食い初めもお家でやりました!!
不慣れな育児の中、初めてのイベントや予防接種で余裕無いですよね💦

むぎ

とりあえず予約してる写真撮って、暖かくなったらお宮参り行って、100日過ぎて空いてる日曜にお食い初めしてって感じ十分だと思います^_^
1ヶ月や100日ちょうどにお祝いできる人の方が少ないです😅
日にちにこだわるより家族でお祝いしてあげることが息子さんにとって何よりです😊
うちも準備なんてする余裕なかったのでネットで服頼んで、お食い初めもお店に全部任せました!
スタジオ写真は撮らなかったですが、自分たちでたくさん写真は撮りました😄

Mama

お宮参りも必ず1ヶ月に行かないと行けない訳ではないので、赤ちゃんやママの体調、季節によっては3ヶ月で行く人もいますし、写真も3ヶ月のお食い初めのときに一緒に撮る人もいます😄✨