※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

日本に一時帰国します。夜中の暖房や双子の寝かしつけ、離乳食の椅子について質問があります。

来月数週間ほど日本に一時帰国します!
そこで質問が…

①今の家は暖房いれてなくても一日中暖かいのですが、日本の実家は寒かった記憶があります。そんな中、10ヶ月の双子を寝かせるのが心配です。みなさんは夜中も暖房いれっぱなしですか?又、お子さんはどんな格好で寝ていますか?
私が住んでる国は安全性を考慮してベビーベッドにはマットレス以外何も置かないっていうのが普通なので、掛け布団をかけて寝させたことがありません。

②ハイチェア等の子ども用椅子を使わず離乳食をあげてる方いますか?実家にはないのでどうしようか考えています…

回答よろしくお願いします🙏

コメント

ごん

夜中も暖房つけっぱなしです!
双子さんとのことで同時は難しいかと思いますが私はめんどくさいときは離乳食、膝抱っこした状態であげてます💦

• ふう

ふう

コメントありがとうございます!
    暖房つけっぱなしなんですね!暑すぎになってしまうか心配だったんですが大丈夫そうですね😀

主人も一緒なので床座りが難しそうなら抱っこであげてみようと思います!!じっとしていてくれるかな😂

• 3月1日
☆アンパンマン☆

住んでいる県にもよるとは思いますがうちは(関東)今のところ暖房つけっぱなしで寝ています。
うちはテーブル付きのイスに座らせて食べていますが、ホントに忙しいときや時間がないときなどはシートを敷いてお座りさせて食べさせてしまうときもあります。10ヵ月でしたら、

☆アンパンマン☆

ごめんなさい。途中で送信してしまいました💦
10ヵ月でしたら、その方法もありかと…。ただおとなしく座っていられればですが。

• ふう

ふう

実家は九州なんですが、大体関東と同じくらいの気候ですかねぇ🤔
    冬だと家の中は寒かった記憶があるので暖房つけっぱなしになりそうです!

シート敷くのナイスアイデアですね!調達しようと思います🙋

• 3月1日
  • ☆アンパンマン☆

☆アンパンマン☆

ちなみにうちはシートはダイソーのものを使っていますが薄っぺらくもないし、サイズ(一人用位で)もちょうど良くて全然使えますし、終わった後もウエットティッシュなどで吹くだけで床は汚れず楽です♪

• 3月1日
ゆちょりん

①暖房は、地域によると思います◎
私は愛知ですが、ここ2-3日
急に暖かくなってきて、朝まで
暖房つけてなくても平気な位です★
(子どもが寝相が悪くて全く布団
きてくれないので一応つけてます)

②は片膝に座らせてあげるか、
床に座らせてあげれば良いのでは?♡

• ふう

ふう

実家は九州です🙋
    暖かくなってきたんですね!!嬉しい〜♡母親からこの冬はまれにみる寒さと聞いていたので嬉しいニュースです!うちも暖かくても掛け布団ナシなので暖房つけたが良さそうですね!

離乳食は床に座らせる方法でまずは試してみようと思います♡

• 3月1日
コッシー

今お住まいの地域との差でも寒さの感じ方違うし、日本でも場所によってまだ大分違いますが。
雪国とかはまだかなり寒い所もあるようですが、東海地方の私は最近大分温かくなって、夜は、というか昼間もあまり暖房入れてません。
ただ、布団何もかけない?という事なので、それだとさすがに寒いかと。
冬用パジャマ&冬用スリーパー着せたら何とか大丈夫かなぁ?でもちょっと寒いかな?ぐらいかな?

実家のテーブルでの食事ですかね?
うちも双子なので、ハイチェア等ないと、大人二人以上いないとなかなか大変だと思います。
もしくは座卓があれば豆椅子とかだけ買ってそこで食べるとか?
豆椅子なら2000~3000円未満?で沢山あるので、こらからも使えるし買うのもありかと。

• ふう

ふう

間違えて下に返信してしまいました🙏💦

• 3月1日
ふう

同じ双子のお子さんがいらっしゃるんですね♡!毎日お疲れさまです🙏

実家は九州です!だとだいぶ暖かいですかねぇ🤔
夜は冷えそうなので暖房つけようかと思います!!

おそらく座卓でのご飯になると思います🍚主人も一緒なので1人1人見れます!
まずは膝、もしくは床であげてみて、大変なら豆椅子調べてみますね!ありがとうございます🙏