※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさま
子育て・グッズ

春からの保育所入所に向けて、1歳3ヶ月の服の準備について相談です。80cmサイズはまだ使えそうですが、85cmが欲しいです。袖をまくるのは避けたいです。何枚くらい準備が必要でしょうか?

春から保育所に入ります。
その頃には1歳3ヶ月です。
そこで準備する服について質問させてください!

現在サイズは上下80cmを着ています。
トップスだと袖は一回折り返すくらいの長さ、パンツだと裾を二回折り返すくらいの長さです。

パンツはまだまだ80cmでもいいかなーとは思うのですが、長袖Tシャツだと今シーズン着て終わりかな?って感じがします。

しかし90になるとかなり長いような気がして、本当は85くらいがいいんでしょうけど、西松屋とかバースデイだと85cmて無いんですよね💧

保育所では袖をまくるくらいのサイズは保育士さんの手間を考えるとあまり良くないのでしょうか?

それと大体何枚くらい準備しておけば大丈夫そうですか?
現在は上下10着ずつくらいはあります!

コメント

ミア

保育士です☺︎
袖をまくるのは全く手間ではないですよ!長袖の間は手を洗う際など、みんな腕までまくるように配慮するので慣れっこです😊乳児さんは成長が早く、あっという間にサイズアウトしてしまうので、大きめの方が長く着れていいかと思います👶逆にぴちぴちの方が着脱大変なので😅
園にもよりますが、だいたい着替えは昼食後、午睡後の2回はあるので5着ずつ程で大丈夫だと思いますよ!

• ちいさま

ちいさま

そうなんですね!決まった保育所が結構人数多いところなので手間かな?と思っていました😅
    保育士さんの意見が聞けて嬉しいです😃
    買い足す時は90cmにしてみます!

• 2月27日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

娘が現在里帰り先でお世話になってる保育園は袖や裾まくるのはOKですが、ママ友が里帰り先で預けてたところはジャストサイズじゃないとダメな所だったそうです😮
園によってかなり違うので、説明会行ってから用意して方が失敗しないと思います😅💦

娘が行ってるところは着替えを3セット常備で、ほぼ毎日1セットは使います。
我が家は上下10セットで足りてますよ🙆‍♀️⭐️

• ちいさま

ちいさま

説明会行ってきたのですがそこまで細かくは言われなかったので後になってどうなのかなーと疑問に思うことばかりで😅
    やっぱりジャストじゃないとダメなところもあるんですね😵
    上下10セットで足りてるとのことなので、買い足す時は保育所に確認してみます!

• 2月27日
R&M

今日説明会に行ってきました😊
うちは着替えを上下3組必要と言われました😅テレビマンガキャラクター、フード付き、丈の長いトップス、スカートはダメだったので、薄手の長袖80をセールで追加購入予定です💦

• ちいさま

ちいさま

キャラクターものもダメなんですね!
    それは初耳です!
    結構丈長めがダメなところあるんですね😵
    追加で買う時はやっぱり確認してみます💦

• 2月27日
  • R&M

R&M

保育園曰くテレビマンガキャラクターは乱暴な遊びや不安定な心になりやすいとからしいです💦
    フード付きはよくある話だったのですが、キャラクターや丈の長いトップスがダメってビックリしました😅

• 2月27日
  • ちいさま

ちいさま

そういう理由なんですね!
    お友達が羨ましがるからとかかと思ってました💦
    聞いてみないとわからないこといっぱいありますね😅

• 2月27日
  • R&M

R&M

目立つ、羨ましがりなどをなくし収集をつけるために理由付けが必要だからかなぁと説明会にきていた他のお母さんが言ってました😅
    保育園によって違うから大変ですよね💦

• 2月28日
さんさん

80買ったりもしますが
大体は90買ったりしてます。
袖はおります。
上下で3セット、肌着3枚は保育園に置いておいてます。
多いときは2~3回着替えたりズボンだけとかあります。
ユニクロのレギンスパンツまとめ買いして10本ほどあります。
保育園によってなので何とも言えませんが参考になればと思います。

• ちいさま

ちいさま

ユニクロのレギンスいいですよね✨
    うちも4本くらいあります😃
    やっぱり大体90cmですよね、すぐ小さくなるのでもったいなくて😭
    ありがとうござます!
    色々参考になります!

• 2月28日