※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つく
子育て・グッズ

一歳半のお子さんの成長に伴う悩みや行動について相談です。

ちょうど一歳半のお子さんをお持ちの方‼︎
みなさんいまどんな感じですか??

少しずつできることが増えていった反面
手を焼きはじめつつあります…泣

・電池やらドライバーやら危ないものが大好きだし
(棚は開けられないように対策してたのにこじ開けられてしまった)
・キッチンのグリルも大好きだし(チャイルドロックはかけてるけど慌ててかけ忘れてる時とかスキをみてさわろうとする)
・お茶お水は意図的に全部ザバーー!
・ご飯は歩き回りご飯粒家中ポトポト
・玄関の靴をわざわざリビングに持ってきてポイ
・気に入ったものは全部デレビの後ろの隙間に隠す
・ダイニングの椅子に登れるようになり、もうなんでも取れるように…
・着替え途中でも寒くても走り回りまわる!
・お風呂上がりオムツ履かずにキッチンでおしっこしゃーーー!
・カバンの中身は全部ちらかす

ひとつひとつはなんてことないけど
これを1日中延々、次から次にやられると
夕方には顔が笑えず無心になるんですけどーーー!

本当に危険なことはわかってきている気がする。
電源プラグとかは気にはするけどイタズラはしなくなったし…
けど小さなダメなことは叱ってもわかってるのかわかってないのかもイマイチつかめないーーー!
大人の都合にならないように、気をつけながらダメなことは伝えてるのに当の本人は大笑い!怒
いろいろ実験してる時期だから見守るしかないのかなー…

はぁーーーーー。
これからさらにイヤイヤしだすなんて…!
世のお母さんたち尊敬しかないです!!

コメント

ゆーママ

うちもちょうど一歳半です

大人の真似がすごいです
真似をしてコップにお茶を注ごうとしてこぼしたり
ご飯食べ終わったらシンクにお皿投げ入れたり
家のチャイムがなるとはーいって言ったり……おしゃべりも上手になってきて口癖も真似ますね…
あとはいつも行く支援センターへの道のり覚えてて自分でスタスタ歩いて言ったり疲れますが成長がすごくて我が子ながら感心しちゃいます👀笑

  • つく

    つく

    食べ終わったあとのシンクに投げ入れるのとか本当同じです!大人のマネしますよね!!
    支援センターまでスタスタ歩いていくのうらやましいです!うちはなぜか道路の排水溝が気に入ってあるたびに必ず近くに落ちてる石を投げ入れて観察してから行きます。スーパーまでの道のりでも30〜40ヶ所あるからげんなりです💔笑
    普段はそれでもかわいいんですけどね😍余裕がなくなるとあーーーーってなります💔💔

    • 2月27日
ままりん

うみさんが挙げられたものは全部叱られるの分かって怖くてしないですが…。
外へ出た時興味があるもの(看板とか)見つけると動きません💦
服屋へ行くとハンガーごと服取って自分に当ててます…大人の服だと下擦っちゃうし、なにより商品だからやめてほしい(>_<)
「バイバーイ」てしても夢中になるとそれ続けます、先日バイバイして様子見てたら途中で私がいないことにやっと気付き、青のヒラヒラのパンツ持ってこっちやって来ました笑
あとはお手伝いしたがるのですが絶対出来ない事もしたがるのでどう納得させるか毎日悩んでます。

  • つく

    つく

    お子さんは女の子でしょうか?うちには無い華やかさを感じました…!笑
    うちは男の子なので基本アホだな〜と思うことを夢中でやってる感じです💧
    夢中になってたり、やりたがることをやらせられない時、どうしたらいいか困り果てますよね💦

    • 2月27日
  • ままりん

    ままりん

    女の子です!
    本当私の真似ばっかりで女の子らしいのですが…この前まで自分で上着のファスナー付けたいブームが到来してまして、でも出来ないし手伝うと怒るので一生支援センターから帰れないかと思いました😵笑
    男の子のアホさ、うちの子にはないので見ていて飽きないです😍笑
    料理も手伝いたい、布団干そうとしたら必至に残ってる布団引きずって来る、クイックルワイパーは私の担当(私がさせてもらえない)!台拭きも私の担当(端っこしか拭けてないし…)!
    家事が進みません(>_<)

    • 2月27日
Tumugi

私も同じですよー!!
きっとみんな、
同じくらいの月齢ママさんは
一緒だと思います(^^)

夕方になるにつれて
だんだん無心、無気力なってます😅

  • つく

    つく

    やっぱりそうですかね?💦
    夕方無気力になってる頃、すこし寂しげにこっちを見ることあって、ごめんーでも君のおかげでクタクタだよー💔と思ってます。笑
    夕方はまた家事があるし、バタバタでどうしても構ってあげられないですよね💧

    • 2月27日
R.Mママ

同じような感じです!笑
ニコニコしながら、お絵かきのペンで刺されました!こわい!
片付けたらブロックばらまかれるっていうのを繰り返してます😭
物干しにぶら下がられ、洗濯物は床に落とされ笑
ヤケド、切り傷、感電など危険なことだけはすごい怒ってます!
悪いことだってわかってやってる気がしますよね💦

  • つく

    つく

    そうなんですよねーーーー💧
    そしてそれも成長の証だともわかってるんですが、とにかく繰り返されるとあーーーーーー💔って思っちゃいますー💦

    • 2月27日
deleted user

同じ感じです〜😥
家にずっといるのも、外に出るのも苦痛に感じることあります😂
そして、ウチの子はすでにイヤイヤ期始まりつつあります…😭😭😭

  • つく

    つく

    そうなんですよね〜!家は家で大変で、かといって外は外で自由すぎて辛い💔笑
    はやいですね💦💦イヤイヤしてるんですか?!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭

    してますよ〜😣
    嫌だと、イヤイヤイヤイヤ言いながら全力で首と手を振りますね😣💧
    外でもいきなり座り込んで足ジタバタしたり、寝そべって駄々こねたりします😭💦

    • 2月27日
ひぃ

うんうん!!って
読みながら頷いてました(笑)
無心なんて偉いです😣😣
私はイラッとして八つ当たりされる旦那がふびんでなりません(笑)
あと実家帰ったとき、娘のいろんな行動を見かける度、
義母がダメなものはダメって教えなきゃって言ってきて。。
私は躾がなってないのかなー??って不安になります。。
言ってもわからないのか効かないのか
何回言っても伝わらないことの方が多いし💦
かといって叱りすぎてストレス溜まるのも嫌だしー。。
どうすりゃーいいん!?ってなります😣💦

  • つく

    つく

    わかります!うちも旦那に八つ当たりです💔笑
    旦那も機嫌悪いとムダにケンカになります💧笑
    口出しされるのちょっと嫌ですね!
    1番自由にされて辛いのはママだし教えてない訳ないって感じですよね💦けどうまく伝わらないのが外から見るだけじゃわからないんだろうなぁ…
    言いすぎてもいい影響にならないだろうし…悩みますよね!
    うちは、この間わたしの両親来た時いろいろ息子がやらかして、逆に大変さの理解者が増えたと嬉しくなりました笑

    • 2月27日