※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Enyan
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。逆子体操やお灸を試しても効果がなく、ネガティブに。普通分娩希望だが諦めかけています。逆子が直った経験のある方、アドバイスをお願いします。

誰か私に渇をいれて下さい(´・ω・`)

33週で逆子です。

30週の頃から逆子体操を病院で教えてもらい試してますが効果なく、逆子が直りません。32週に入ってからはお灸もすすめられお灸もやってますが特に効果なく意味あるのかな?と段々ネガティブになってサボる事も多くなりました。

ベビちゃんが蹴ったり、胎動は毎日あるんですけど、蹴る位置や頭の位置はほとんど変わらずです(´;ω;`)

もちろん、普通分娩で生みたい気持ちはありますが、もうこの位置が気に入ってるのかなぁ…帝王切開でも仕方ないかなぁ…と諦めてきています(´;ω;`)

こんなんじゃダメですよね。

厳しい意見や何かアドバイスあれば励みになるので是非お願いします。

逆子だった方どのようにして直りましたか?(´・ω・`)

コメント

マムマム

32wまで逆子でした!!
赤ちゃんに話しかけと後は、下半身を温めるといいですよ(。・(エ)・。)ノ
私は逆子体操もしませんでし!

Meeg☆

あたしは2人目で逆子体験しました。あたしは薬を飲んで直りました(^o^)

りいまま*

私は36wの時に逆子が治りました!
逆子体操
お灸
冷やさない
赤ちゃんへの声かけ
指導された側を下にして寝る
を実践してました!
私は帝王切開の日が決まり
赤ちゃんがこの姿勢なら仕方ないと諦めてましたが、、。
どこかで諦めきれず地道に
色々続けてたら治りました♡
逆子ちゃん治るといいですね(^^)

hungrytiger

しっかりしてくださいっ!!

Enyanさんが、しっかりしなくて誰がしっかりするんですかっっ!!

諦めたらそこでゲーム終了ってスラムダンクの安西先生も言ってるじゃないですかっ!!

上手くいかなくてサボる気持ちはよく分かりますけど、今気張らなくていつ気張るんですかっ!!

、、、、でも、不安だったり思うようにならなくて、も、無理なんかな?って思っちゃいますよね☆
でも、諦めてしまうのはほんとにほんとに簡単で、続けるのはほんとしんどいですけど、またひとつそれを乗り越えたら見える景色が全然違いますよ←

あすもん

旦那さんに話しかけてもらってみて下さい\(^o^)/
頭こっちやぞーみたいな!
それで私逆子治りました!

ザト

33wまで逆子で、34wに直りました♪
私もあまり逆子体操しませんでしたが、究極の逆子体操というのを2〜3日やったのと、どちらを下にして寝る、というの毎日やったくらいです💡

シュークリーム♡

もしかしたら、逆子の方が気に入ってるのかもしれないですね♪

あまり逆子を思いつめすぎるのもよくありません!

最終、逆子が治らなかったら帝王切開でもいいかなって思ってらっしゃるのでしたら
大らかな気持ちで逆子が直るのを祈ってあげてください!

いくちゃんまま

お昼に他の方の書き込み見てずーっと考えていました。なぜ「普通分娩」って言うのか。帝王切開は普通じゃないのか。

私は2人とも帝王切開でしたが逆子が原因ではありません。どうしょうもない帝王切開の場合はどうしたらよかったのでしょうか。

私は普通じゃなくても良かったですよ。それより生まれてからどうやって育てていくかが、本当に長くて難しくて大切なことのような気がしています。

Ri.m*♬೨̣̥

私もずっと逆子で帝王切開の手術予約までしました!!
逆子体操したり、お腹を触って頭はこっちだよ〜と話しかけていたら、なんと最後の検診で戻っていたので普通分娩で産みました*♬೨̣̥

冷やさない事と話しかける事でもしかしたら逆子ちゃんなおるかもしれません♡

わたり

34週まで逆子でした!
逆子体操頑張り過ぎて、鼻血噴出したりしてました(。>д<)
鼻血噴出がツラくて、風呂の度に
「頭はこっち!あんよはこっち!」と説得し、腹の上から手でぐるっと回転させるように撫で続けていたらいつの間にか直りました(´∀`)
最後は説得!です!!
まだ間に合いますよ!
アドバイスじゃなくてごめんなさい!!

よりみち

母子共に安全に出産できればいいんじゃないかなぁ~。

赤ちゃんがそっちの方がいいのならそれが自然なんですよ✨

元気な赤ちゃんと早く会えるといいですね♪ヽ(´▽`)/

ひつじちゃんママ

28週頃から逆子で、36週に入った今も一度も治らないまま逆子です。

【普通】分娩と言われるから、確かにその方がいいのかも…と思ったこともありましたが、私は最初から赤ちゃんが逆さまが居心地がいいのなら仕方ない!帝王切開でもなんでも、無事に元気に産まれてくれるならお腹ぐらい切ってやる!!
って感じで、無理に治そうとしませんでした。
もちろん、逆子体操は毎日、足首は冷やさないように常にレッグウォーマーを履くなどのできることはしました。
でも治らないものはしかたなくないですか??

逆子で帝王切開で出産だからって何も悪いことないと思います。
できることはして、最後まで諦めないにしても、引け目に感じて自分を攻める必要はないと思います。

みるみる

私は26週まで逆子、
28週で治って
30週で逆子、
32週でまた治りました。

どんだけくるくるまわるんだ……
という感じですのでまだこれからもわかりません。笑

逆子体操は教えて頂きましたが結局しませんでした。
治った期間に唯一してたのは、身体を温めることです。
湯船にはいる、腹巻、レッグウォーマーはいて寝た週は治って、
そうでない時は逆子になってました。(お腹出して寝てたり…)

私はもともと帝王切開にそんな抵抗がなかったので
どちらでも良かったのですが…
身体を温めることは逆子云々でなく自分にも赤ちゃんにも良い事だと思いやってます♡

あまり気負わず、赤ちゃんにも軽く声かけてみる、とかでいいと思いますよ!
残り少ないマタニティ期間ですし、好きなように過ごしたいですよね(❁´︶`❁)

めー

私も逆子ちゃんでした。
治らなくて不安になっていた時に友だちが
湯船にあぐらをかくみたいに座ってゆっくり浸かり、洗面器でお湯を繰り返し上からゆっくりお腹にかけていたら治ったって聞いて、私もやってみると、1週間後の検診で治ってました*\(^o^)/*

Aコム

私も37週までずーっと逆子で帝王切開の予約入れて、前日入院のエコーで逆子がなおってることがわかり、帰宅しました。
でもあまりにギリまで逆子だったせいか、頭が大きく育ってしまったようで、結局帝王切開になりました💦
あまり良いアドバイスになってないかもしれませんが、結果帝王切開でよかったと思ってます!
産道を通してあげられなかったけど、5分くらいで赤ちゃんに会えたし、なにより母子健康に産める方法が帝王切開なら大満足です(^^)
無理に下から産んでたら危なかったのかも💦と思うと、赤ちゃんも理由があって逆子なのかも?と思いました(^^;;

もこもこ♡♡

私も今も逆子です☆

検診に行ってた病院では逆子体操を教えてもらいお灸の病院の紹介状も書いてくれましたが、分娩する病院に32週で行ったら逆子体操は破水の可能性があるからやめて、お灸はどっちでもって感じで右向いて寝る意識だけにしてと言われました(笑)

なので逆子体操もやめて右向きで寝るだけしてます☆

もう治らなければそれがうちの子の自然な体勢なのねと思って帝王切開で産みます!
元気に産まれてくれればどちらでも良いと思ってます(∗•ω•∗)

みーこ

私も今、逆子で逆子体操始めて二週間経ちます^^;
行くたびに左右の向きだけ変わってますT^T
主人曰く「生まれる前から反抗期だな(笑)」と言ってます。
でもやっぱり普通分娩で生みたいので逆子体操がんばってます!
あと主人からもベビに逆子治せーって話しかけてもらってます。
私のできることはやって、ダメなら仕方ないと思ってます。
一緒に頑張りましょー‼︎

mikie

私も今逆子です。28wから毎週逆子チェックに通院してます。
左右の回転はあるものの未だに頭は上にいます。
お腹が張りやすく張っているときは体操してもあまり意味がないからねって先生に言われたので、出来てません。
私は正直自然分娩したいですが、元気に生まれてくれることが一番なので形がどんなでもいいかなと思うようになってます。お互い元気な赤ちゃんに会うために気持ちをゆったりと過ごせるといいですね。