※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
妊活

基礎体温表の書き方が分かりません。いつから書き始めればいいですか?明日の朝から?曜日の最初の欄が日曜なんですが…

生理不順だったので、婦人科に行ってきたら妊娠しにくいかもしれないと言われました。基礎体温表を渡され2ヶ月後にまた来て欲しいとの事。。

基礎体温表の書き方が分かりません…😭
誰か教えて欲しいです…🙏

↓こんな感じの表です。
いつから書き始めればいいんですかね?
明日の朝から?曜日の最初の欄が日曜なんですが…

コメント

chiーru

明日の朝からで大丈夫です。最初の水曜日からかきはじめてください!

  • よもぎ

    よもぎ

    なるほど!!
    最初の水曜日から書けばいいんですね!!ありがとうございます😭🙏

    • 2月27日
はち

基礎体温計は持っていますか?
持っているなら明日から計って大丈夫ですよ!
水曜の上に28と記入しで下さい😊
木曜→1金曜→2土曜→3
といった感じで曜日に合わせて日にちを記入して自分でカレンダーを作る感じです🙆‍♀️
同じタイプの物を使用してましたが裏面に説明があったような?🤔
一度見てみてください😊

  • よもぎ

    よもぎ

    はい!持ってます!
    ほうほうなるほど…🤔
    言われた通り書いてみますね👌
    裏面に説明あったんですが、日本語が苦手なもんで…💧

    • 2月27日
  • はち

    はち

    日にちの上は2018.2など年と月を記入すればOKです🙆‍♀️
    下の出血量の所は多い時は3マスすべて塗りつぶして棒グラフのように記入してました!
    その下の症状の所は◯付ければ大丈夫です!

    • 2月27日
  • よもぎ

    よもぎ


    詳しくありがとうございます😭🙏
    質問ばかりなんですが…
    月経周期の書き方も分かりません…

    • 2月27日
  • はち

    はち

    月経周期=生理初日から次の生理前日までなので生理が始まった日を1日目としてその日数を書けばいいですよ😊

    • 2月27日
  • よもぎ

    よもぎ


    そうゆうことですね!!!!!
    ああもうほんとにありがとうございます😭💘わかりやすくかったです🙏

    • 2月27日
  • はち

    はち

    説明下手くそですみません😭
    こんなのでわかりましたかね?💦
    病院によってはアプリだと見にくいと言われるのでしっかり記入して下さいね😊
    私は毎日書くのがめんどくさかったのでアプリと併用して1週間分まとめて書いてました!

    • 2月27日
  • よもぎ

    よもぎ


    全然凄い分かりやすかったです😭👍
    はい!しっかりと書いていきます!
    いちを、アプリも入れときました!

    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️🌟

    • 2月27日
  • はち

    はち

    グッドアンサーありがとうございます😊
    よかったです✨
    私はルナルナ体温ノートとラルーンを使ってました!ママリだとルナルナ使ってる方が多いかな〜?🤔という印象

    • 2月28日
  • はち

    はち

    途中で送ってしまいました💦
    という印象ですが使いやすさは人それぞれなのでご自分の使いやすいアプリならなんでもOKです🙆‍♀️

    • 2月28日
チキン🍗

説明書に書いてあるはずですがなかったですか??

  • よもぎ

    よもぎ

    書いてあったんですが、簡単に書いてあってよく分からなかったので…

    • 2月27日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

基礎体温付けれるアプリの方が、見やすく簡単ですよ(^ω^)

  • よもぎ

    よもぎ

    そんなのがあるんですね!でも、病院の方に渡された紙に書いてきて言われたんです😔

    • 2月27日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    今は、アプリで基礎体温を管理してる人たくさんいますから、先生にアプリ見せても大丈夫だと思いますよ(^ω^)
    ダメとは言わないと思いますよ(^ω^)

    • 2月27日
  • よもぎ

    よもぎ

    そうなんですね!!オススメのアプリはありますか?

    • 2月27日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    私はカラダのキモチと、Eggyの2つを使ってます!
    他は利用したことないので比べられないですが、見やすく分かりやすいので満足してます。

    • 2月27日
  • よもぎ

    よもぎ


    ありがとうございます!!!
    とりあえず、カラダのキモチを入れてみました!やってみますね🙇‍♀️🌟

    • 2月27日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    周期もアプリが計算して表示してくれるし、排卵日、生理予定日も予測してくれます。

    • 2月27日
ナミ

割り込み🙏💦

1番上に
 日付【カレンダー】ですね


その下に、月経?
 生理始まったら1 2 3…………ッてかいて行き、又生理がきたら1 2 3……と数字を書きます


真ん中が基礎体温【グラフですね!】

1番下が
 生理の量を3段階で■を塗りつぶす!

わかりますかね?