※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
お金・保険

給料と貯金の管理方法について相談です。現在4つの口座で管理中。将来と教育費に毎月1万ずつ貯金し、余剰分は旦那の口座に。給料全額を引き出すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さん給料、貯金はどうやって管理してますか?

旦那通帳(入金メイン)…お給料
将来貯金用
教育費貯金用
私の通帳用(出金メイン)…引落しつど入金

4つの口座で管理しています。
将来と教育費は毎月1万ほど貯金して、
余ったのは旦那の通帳に入れっぱなしです。
なんだか使っちゃう気がして…

給料入ったら全額おろしますか?
皆さんの貯金通帳術おしえてください!


毎月の給料以外、将来貯金のほうに移した方がいいのかな…管理とか苦手で…アドバイスお願いします!!

コメント

疲れたママです。

旦那名義の通帳

給料、家賃などの引き落とし用、
だけです。

私のゆうちょ通帳

貯金用、


この2つだけです!
ちなみに、給料入ったら支払い分
だけを抜いて全額下ろしてます。

ままりん

主人の口座①:給与振込
主人の口座②:毎月の引き落とし分

私の口座:貯金用

うちは主人がお金管理をしているので通帳とキャッシュカードは持ち歩かず、生活費を毎月貰ってます‼︎
主人が毎月10万くらい私の口座に振り込む感じで貯金してます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • あかぴ

    あかぴ

    分かりやすく管理されてて参考になりました。貯金額が羨ましいです♡笑
    旦那さんがお金管理とか羨ましいです。どちらかというとお金は使うタイプなので…管理するのツライっす

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます♪♪

    私もお金使っちゃうタイプなので管理とか無理です(,,•﹏•,,)
    主人いわく、入ってくる口座、出て行く口座、貯める口座は別がいいそうです‼︎
    あと、クレジットカードも持ち歩いてません笑

    • 3月1日
  • あかぴ

    あかぴ

    パパさん頼りになりますね!!!ありがとうこざいます!パパさん知識で管理頑張ります(^^)★

    • 3月1日
ママリ

★旦那通帳 お給料入金
公共料金や家賃引き落とし、
生活費もここから
★私の通帳 お給料入金(現在育休手当入金)
私や主人のお小遣いや外食、旅行などの費用はここから
10万~15万くらい給料に応じて貯金用に引き出す
★息子の通帳 教育費など貯金
★貯金用通帳 毎月10万~15万円(上記)

  • ママリ

    ママリ

    ざっと こんな感じですかね😂
    旦那の給料はカードなど 引き落としたら
    残らないです。
    私の給料から、入金後すぐに引き出し
    貯金用の通帳に入金しています🙌

    • 2月27日
リバティ

全額どちらの通帳からも下ろして貯金用にいれています

ぺぺ

旦那名義(メイン)給与振込、引き落とし

↑から
毎月2万~4万円下ろして
私名義と息子名義に貯金してます🐹

ANRI

夫の口座…家賃、光熱費、夫名義の携帯&保険、ガソリン代、夫お小遣い→残りは貯金

私の口座①…私名義の携帯&保険、私のお小遣い食費、外食などの生活費→残りは貯金
私の口座②…貯金80,000円

夫の通帳からは夫のお小遣いだけ引き出して貯めっぱなしで、私は給料を2つの口座に分けて入金登録できるので、片方は貯金専用、もう1つは生活費用にしています。

SJHY

旦那が管理してますが
月に食費と雑費で12万貰っていて
そっから私は私で子供達に少しずつと
自分用にも少し貯金
旦那は旦那で貯金してむす!