※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

友達からの連絡で気分が落ちている妊婦さん。遊べないことを友達に伝えたが、勝手に他の友達に報告されてしまい、不安やストレスを感じている。周りの理解が欲しい。

2人の友達のことで少し疲れるなーと思ってしまうことがあります💦

今37週半ばです!
もう少しで出産!ワクワク!早く産まれてきてほしくて先ほど妊娠出産カテで質問したり楽しく過ごしてましたが、友達から連絡が来てちょっと嫌だなーって思ってしまうことがあり、気分が落ちてます💧

もともと、妊娠初期から遊ぼう!ってよく言ってくる子で悪阻もあり、断っていました。
1度目の妊娠で流産した事もあり、ちゃんと大きくなってくれるか、順調に行くか不安で主人にしか言っていませんでした。

こちらから何度も体調が良くなったら連絡するから待っててね💦💦って伝えても2週間おきに連絡して来てそれが17週まで続きました。
連絡が来るのも悪阻で辛い事もありストレスで、本当は産まれてから友達には伝えようと思っていましたが妊娠していて遊べないと伝えました。

その時にまだ色々忙しいし不安もあるから他の子には自分で報告するから他の人には言わないでね。と言ったのに
いつも3人で遊んでいたのですが、もう1人の友達に勝手に報告されました(´;ω;`)

しかも、もう安定期なんだよね?遊べる?とか、もう1人の友達が自分には報告ないって悲しがってたよ!とか、臨月に入ってるんだし、もう少しなんだから早く報告してあげて!とか連絡が来ます💧

一度流産していて神経質になっているのもありますが産まれるまで不安で本当に誰にも言いたくなかったんです!臨月とか何あるかわからないのに電車で出かけるなんてしたくありません。悲しがってたのも勝手に報告したのに知らないです(´;ω;`)

今は忙しいからタイミング見て連絡するよ、と伝えましたがしつこいです。

悪い子ではないのですが、周りの人がみんな妊娠しても好きなもの食べたり、旅行、キャンプしてるのもあって安定期に入れば何しても平気と思っているようです。それに、妊娠してしまえば産まれるのは当たり前、の感覚のようで😞

勝手に伝えた子のことは放置しようと思いますが、もう1人の子になんて言おうか悩んでます。
正直に流産したから不安で、とは言いたくありません。

長くなってしまい申し訳ありません。
回答いただけると嬉しいです😊❗️

コメント

ともも

なんだか口止めされてたのにも関わらず勝手に話してしまったり、そのうえお節介ともとれる内容の連絡をしてきたり、こちらから連絡すると言ってるのに待てなかったり、自分勝手な子だなぁと思ってしまいました😢

わたしだったらもう1人の子には「つわりが長引いてて、体調にも波があったから落ち着いたら報告しようと思ってたの。」というようなかんじで連絡すると思います。

• もいもい

もいもい

やっぱりそれがいいですよね!
    産まれてからにしようとおもいましたが、
    私には産まれてからの事後報告なんだろうな。って言ってた、とか言われたので早めに連絡しちゃいます!

妊娠した事がないからってこれは酷いな、と思いました😞
    子供が産まれてからも何かありそうなので少し距離を置こうと思います!

ありがとうございました😊

• 2月27日
はむ

私だったら、流産のことは伏せつつも
産まれるまで何があるかわからない旨を伝えます💦

私も前の職場(飲食店)に寄ったときに、カバンのマタニティマークを見た人が他の元同僚に言いふらしていて嫌な気分になったことがあります😥
そのときは初期だったので、安定期に入ってから自分の口で報告したかったのに😭

あまり回答になってなくてすみません💦

• もいもい

もいもい

分かりますー!
    親族が言いふらした、とかなら喜んでくれてるんだなー。と諦めますがなぜ他人が報告しまくるのか😩💧

その子はちゃんと分かってくれる子だと思うので体調が悪かった事も含めて話そうと思います❗️

• 2月27日
ふゆ

勝手な友達ですね〜!すみません、私なら付き合わないレベルです(´;ω;`)
悪意がないところがまた厄介な…笑

私ならもう1人のお友達には
特に詳しくは言わず、色々あって体調もずっと悪かったから本当は無事生まれてから報告したかったんだ、ごめんねって言います!←こういう言い方ならば話さずとも普通は何か事情があったんだろうなって察してくれるはずだと思います。仲の良さによっては何かあったの?とか聞いてくるかもしれませんが、体が辛くてね〜と当たり障りないことを伝えればあぁあんまり言いたくないんだなって感じてくれるはず!

しつこい友達には、体調も崩れやすいし旦那もあんまり出歩くと心配するから生まれて育児落ち着いたらこっちから連絡するね!とハッキリ伝えたらどうでしょう?それでもしつこくしてくるとしたら付き合いを考えた方がいいかと…😣

• もいもい

もいもい

しつこい友達には産まれるまでは友達とは会わないことにしてるの!不安だから!って伝えました💧

それからの他の子に伝えてなかったの!?もう伝えたと思って言っちゃったー!早く伝えてあげて!だったのでイラッときて🤣
    なんで他人のアンタに決められないといけないの!と思ってしまいました💧

もう1人の友達には寒がりさんの言葉をそのまま伝えさせてもらいます❗️
    スッキリしました!

• 2月27日
  • ふゆ

ふゆ

人にはそれぞれの事情感情ってもんがあるんだよおおおおおお!!!って胸ぐら掴みたくなりますね😭
    出産まで重たい体もあと少しなので頑張ってください❤️

• 2月27日
amママ

ふつうに

何があるか分からないから生まれるまで誰にもいうつもりなかったんだ。伝えた子にはつわりがひどい時期によく遊びに誘われてて断る時に何度も断って悪いから理由を伝えただけだよ!
他の人には言わないでっていっておいたんけど、気分わるくさせたんならごめんね!

じゃだめなんですか?🤔💦

• もいもい

もいもい

なんだか安定期に入ってからも伝えてなかったなんて!みたいな言い方されてモヤモヤしてしまって😞💧

今更報告するのもなんだかなぁ、とかも思ったり。
    でも早めに連絡しようと思います!
    気分悪くさせたらごめんね。ってちゃんと伝えようとおもいます!

• 2月27日
こつこつ

お気持ち分かります!!
私も周りで流産など経験した人が何人かいたので不安で産まれるまではごく数人にしか言ってなかったのにそのうちの1人にSNSで勝手に妊娠報告されました😢
自分で報告したかったのにショックでした💦
私は他の子にサプライズで言いたかったって言いましたけど向こうはどう思っているかはわからないです💦笑

• もいもい

もいもい

SNSは辛いですね💦💦
    友達酷い(´;ω;`)!

私も秘密にしてたわけじゃないよー!伝えたかったんだけど体調悪くてごめんねって言おうとおもいます!

ありがとうございました😊!

• 2月27日
ママリ🔰

もうすぐで出産、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊💕
そして、困ったさんなお友達ですね😢わたし流産や死産の不安など妊娠してからすごく感じます。なので妊娠していなかったり妊活していなかったりすると悪気はなくてもすこし鈍感なのかもしれませんね。
もう1人のお友達に関しては、連絡遅くなってごめんね。ということと、無事に産めるリスクなどを考えると産まれるまで不安で言えなかった。でもどうしても自分の口で伝えたかった。ということをお伝えしてはどうでしょうか?😊
困ったさんなお友達に先に伝えた理由など細かく言わなくても、よく3人でいて性格など知っているお友達であれば察してくれるかな?と思います
不安であればしっかり伝えて、もいもいさんがスッキリするように行動すれば間違い無いと思います✨

• もいもい

もいもい

本当に困ったさんなんです。悪い子ではないのですが悪気がないのがまた厄介で(ll゚ω゚)

やっぱり経験しないとわからない事って多いですよね💦

もう1人の友達には悪気はなかったことと不安だったこと、本当は自分で伝えたかった事も言おうとおもいます!
    スッキリするように行動します!

産まれきてくれるのワクワクしながら待っています!モヤモヤを早く解消してあと少し、楽しく過ごそうと思います!

• 2月27日
ゆち

私なら連絡シカトして付き合いなくします( .. )
私は安定期入ってすぐに切迫早産で入院したりしたので、妊娠したら産まれるのが当たり前じゃないと再確認しました…。
上の子の時も電車に乗ると極度に怖がり、気分が悪くなったりと最悪で二人目妊娠したときは、友達が遊びに来てくれたりしてました!
勝手に他の人に報告したりと迷惑な人ですねー。
妊娠中は気になること多いですし、自分なりに妊娠期間楽しみたいですよね😔

• もいもい

もいもい

そうなんですよねー
    その子の周りはSNSで初期に報告したり、キャンプしたりプール行ったりする人多くて私が臨月入ってるのに神経質になってるのがよく分からないみたいです😩💧

子供産まれてからももう半年だから遊べるよね!とか言ってくるのが目に見えてるのでしばらく連絡断とうと思います😞

ありがとうございました😊!

• 2月27日
もずく

失礼ですが、非常識なお友達ですね💢
悪い子ではないかもしれないけど…、悪気がないからこそ問題なんですよ😅
今後のためにも距離を置くべきな気がします…。
赤ちゃん産まれたら、それはそれで大変なことになりそうだし💧

もう一人のお友達には流産のことは伏せて、終始悪阻で連絡が遅れてごめんなさい、みたいな感じのとりあえずの報告でいいと思いますよ😊
無事に産まれたら、ある程度の事情を話せばいいと思います😄

• もいもい

もいもい

悪気がないのが一番タチが悪いっていうのを実感しました(´;ω;`)

赤ちゃん産まれたらもう遊べる?とか見たい!とか言われる気がしているので少し距離を置こうと思います(ll゚ω゚)!

もう1人の子には報告遅れてごめんねって伝えます!
    今は地元から離れているのですが産まれたら里帰りするので会おう!の連絡が来るような気がして嫌だなーって思ってます😂

• 2月27日
りな

口の軽い人と人の悪口で発散してる
人と人のものを取る人は信用ならん。
それは疎遠にしてもいいのでは^^?
私もしつこい友達いて何年前に遠い
とこに行くのをきっかけと相手から
喧嘩もふってくるめーるが1度あり
それをタイミングに疎遠しました。
お互い子供ができて何で知ったか
わかりませんが連絡がきましたが
また同じ繰り返しになると思ったの
で返事をかえさず離れることに
しました。長々すみません
自分のストレスになる人なら無理に
付き合わなくてもいいと思います
ってことを伝えたかったです。(笑)

• もいもい

もいもい

そうですよね、今大事な時期なのでストレスになるような事は避けたいです😞💧
    何よりデリケートな事まで口が軽いのは考えものですよね(´;ω;`)

私も初めての子育てになるのであまり他のことで悩みたくないです😣💦
    こちらの事情もちゃんとわかってくれる友達も沢山いるし、少し距離を置いて様子見しようと思います!

有難うございます!
    少しモヤモヤしてたのが良くなりました(´;ω;`)

• 2月28日