※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊活

妊活2年、排卵日ズレと高温期に不安。体外へのステップアップも考慮中。周りの幸せが辛い。

こんにちは。
ゆるーく妊活始めて2年ほどになります。
最初はずっとタイミングでしたが、今月3度目のAIHをやってきました。

わからないことだらけなので教えていただけると助かります。

①排卵日がアプリ予測と全然違う
毎月排卵チェックに行ってるので婦人科が正しいのはわかります。ですが基礎体温アプリからみると2/23が排卵、医者は2/15が排卵といわれ、2/15にAIHを受けました。ちなみに卵胞はこの時21mmでした。こんなにズレるものでしょうか?

②排卵日の直後が高温期?
婦人科によると排卵は問題なくおきているとのことです。主人の精子検査も申し分ないくらい元気いっぱいでした(^^);ただ、排卵日のあともすぐに体温が上がらず、ゆっくりじわじわと上がる感じですが同じような方、それでも無事妊娠された方いらっしゃいますか?
もし排卵日直後から高温期なのであれば今日で12日目、基礎体温から見ると4日目です。

今回残念だった場合は体外へのステップアップになります。金銭的にもとてもキツいのでどうかここで授かれればと毎日毎日祈願してます。

公園で子供みるだけで辛いです。
周りの幸せを喜べない自分が悔しい。。
もっと優しい人なりたいです(涙)

長々とすみません。
よろしくお願いします(^^)

コメント

アーニー

アプリは周期でしか計算しないので、ずれると思います。あまり信用していません。排卵日直後から高温期になることはあると思います。高温期がガタガタなので、黄体ホルモンの検査はされましたか?

• ゆうこ

ゆうこ

ご返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦アプリは気休め程度につけていこうと思います。高温期ガタガタなんです。。だいぶ食べ物を変えて体をあっためてから少し良くなってきたほうです。

検査は片っ端から一通り受けており、黄帯ホルモンも問題ありませんでした。AMHの数値は3.6でしたので年齢相応(現在33歳)なので問題ないとの事でした。

気持ちの方が滅入ってしまって。。
    どうか天使が舞い降りますようにと祈るばかりの日々です。

• 2月27日
  • アーニー

アーニー

高温期が安定するようなお薬を出してもらってはどうですか?ガタガタなのが気になります。。
    私はAIH5回目で妊娠しました。いろいろやりましたが、鍼灸が一番効きました。

• 2月27日
  • ゆうこ

ゆうこ

AIH1〜2回目の時はルトラールとカバサールを処方されていましたが、次の体外に向けて今回は薬は一切使っていません。

ご懐妊おめでとうございます(*☻-☻*)
    このままAIHにするか体外に行くか悩んでます💦

鍼灸、前に行ってたんですが気が滅入って行かなくなってしまいました。もう一度検討してみます(^^)

• 2月27日
せぇたん

①基礎体温アプリはあくまで今までの生理周期から予測をしているだけなので、正確なものではありません。
なので、アプリとピッタリ合う時もあれば、1週間遅れたりなんてこともあります(^_^;)
その時の卵の成長スピードまではアプリは予測できないので、内診の方がアプリより正確です。

②私もすぐ体温上がらないタイプです(^_^;)
たまに一気に体温高くなる周期もあって、そんな時はすごく期待しますが結局残念な結果に終わってます(笑)
排卵日が特定されてれば、すぐ体温上がらなくても排卵日の次の日から高温期1日目として数えるそうですよ。

私もAIH3回しましたが授かれず、体外できるほど余裕がないので、タイミングに戻りました。
原因不明の不妊だとタイミングとAIHはあまり確率的には変わらないと言われました(;∀; )

• ゆうこ

ゆうこ

ご返信ありがとうございます😊

ご丁寧にありがとうございます!
    アプリ、やっぱりそうなんですね。高温期なはずなのに朝起きて眠い目をこすりながら体温が低いとそれだけでズーンとなります💦
    卵の成長スピード、なるほど。

排卵日の直後が高温期としてカウントしていいんですね。高温期があまりにも短いので不安だったのでちょっと安心しました(^^)

体外、お金かかりますよね。。
    どんだけかき集めても出せる金額ではなく、採卵で数が取れなければもっとお金かかるし。。助成金もいろいろ見てます。

お互い諦めずに笑顔で参りましょう❤️
    せぇたんさんにも天使👼が来ますように心から願っております❤️

ありがとうございました!

• 2月27日
ぬぼこ

こんにちは!
私は人工五回、体外二回で最近赤ちゃんがやってきました。
生理は不順ですか?私は生理不順だったので、毎回排卵日、異なっていましたよ。早い時は10日、遅い時は18日と、不安でしたが、卵子の発育はその周期ごと異なるとのことでした。
私もずっとアプリで体温管理してましたがあまり気にしない方がいいんだな、とおもいました。
というのは、体温が高温期に入ってもガタガタで毎日、体温が下がると凹んだりしてましたが、病院に通っていればホルモンの補充など処置してくださるので、途中から体温測るのやめました!ストレスになっちゃうんであまり気にしない方がいいと思いますよ!
排卵できてれば大丈夫です!身体温めてあげてくださいね!きっと赤ちゃんやってきますよ😘

• ゆうこ

ゆうこ

わぁぁ!!!おめでとうございます!
    たくさんの治療、頑張りましたね😂

生理は若干差がありますが順調です。
    片方が28周期、片方が若干遅い32周期でお医者さんもそこまで心配しなくてもいいでしょうとのことでした。

ほんと朝から体温落ちてるだけでその日が終わってしまいます(苦笑)ストレスになるならやめた方がいいかもですね💦毎日の日課なのでやめる方が不安かもですが。。

腹巻してホッカイロ下腹部と背中に貼って乗り切ります(^^)

ぬぼこさんの優しいお言葉にホロリ😂
    絶対優しいママになりますね❤️
    ありがとうございます😊
    ゆるくがんばります(^^)

• 2月27日