※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
お金・保険

養育費について、2人目が生まれても減額される可能性はあるでしょうか?相手との連絡が取れない場合、弁護士に相談する必要があります。その際の費用について知りたいです。

養育費についてです!
2人目が生まれてることにより減額した方おられますか??相手とは連絡が取れないため、弁護士に頼むしかないと思うんですがその場合費用はどうなりますか?

減額なんてありえないとゆうコメントはやめてください(´・ω・`)

コメント

ゆんたん

こちらの都合での減額なら出来ないと思います(´;ω;`)友達も減額求めてましたが、結局ダメでそのまま変わらずの額払ってます(´;ω;`)

• なち

なち

お友達さんは話し合いですか??

• 2月27日
ひーそ

私は養育費を請求した側なんですが、減額請求など、家庭裁判所に申し立てをすれば出来ます(^^)今どのように支払いされてるかわかりませんが、弁護士等を立てても、算定表に基づいての請求額が基準になってくるため、相手がどんな腕いい弁護士を立ててきても、基準は変わりません(^_^)

• なち

なち

とりあえず家庭裁判所ですね!!
    源泉徴収さえごまかされなかったら良いんですが、、、(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • ひーそ

ひーそ

家庭裁判所に行くと、必要な書類と切手など、説明してくれます(^^)それらを提出したら、申し出の完了となり、早くて2-3週間の、間に1回目の調停の日にちの通知が来ます!たぶん。申し出完了してから約1-2ヶ月辺りと考えた方がいいです!
    養育費は相手が納得いかなくても、最終三回目で金額が決まり、調書が作成されます(^_^)相手の収入もですが、自分の収入、毎月何に支払って居て、何人扶養がいるかなども判断資料に入って来るので、出来る限り支払い領収書などは、提出できるようにとっておいた方がいいと思います(^ω^)
    相手が弁護士つけて来ても、払わないと言ってるわけではないので、弁護士がもし金額を提案して来ても、きちんと調停をし、自分の無理のない範囲での支払いができるか考えてから調停でも返答をした方がいいです!

• 2月27日
  • なち

なち

とっても詳しくありがとうございます😊!!また調べてみます!

• 2月27日
  • ひーそ

ひーそ

調停私も2回ほどやってます!しかも相手が弁護士ありで、自分は弁護士なしで立ち向かっていきました!!他の方も言ってた通り、無い袖は振れない。って言うのが調停でも言われます。給料明細を持って来いと言うと誤魔化される事もあるので、源泉徴収票や、市に申告してる書類を頼んだ方が絶対にいいです(^_^)
    1回目の調停では双方の言い分を調停員が聞くぐらいで終わると思うので!もし相手が1回目来ずとも、こちらの意思はちゃんと伝えて、給料明細ではなく、源泉徴収票を持って来て欲しいと調停員に伝えると相手に2回目の通知の時に、文面を送ってくれます(^^)
    正直。どんな風に養育費を現在決めてるのか分からないけど。。双方の生活の為にも、調停で決め、調書を作成して徹底した方が、周りが何を言おうと決まった事だからと言い切れると思います(^ω^)

• 2月27日
  • ひーそ

ひーそ

あと、調停でしたら直接相手と話す事は希望しない限り無いので、弁護士は費用がかかります。1回目は自力で行って、嫌な思いとか難しいかなって思ったら途中からでも弁護士をつける事は可能です(^^)
    待合室も外からは見えない様になってると思います(^_^)交代交代に呼ばれて、調停員が話を聞いて、相手に伝えると言う形になります!調書の時も、同席嫌だですってハッキリ言うと、別々にやってくれます(^^)どの県もあるか分からないですが、弁護士会などを利用すると、また金額も変わるので利用してみたらどうですか?

• 2月27日
  • なち

なち

なるほど!市に申告している書類を提出するように頼めば良いのですね!ありがとうございます(*´ω`*)!

• 2月27日
  • ひーそ

ひーそ

調停をもし、やるなら(^ω^)ガッツリ調停員に伝えた方がいいです(^^)
    私、調停員に弁護士がいないとちゃんと話し聞いたくれないんですか?って言ったら、調停員にもその後から必死に相手の弁護士を、説得してくれてました!
    熱意を飛ばして、思った事は発言して(^_^)好感度ではなく。必死さをアピールした方がいいですよ!

• 2月27日
  • なち

なち

本当に丁寧にありがとうございます( ˙ω˙ )!!弁護士なしの場合もちょっと考えてみます!

• 2月27日
たぬき

家庭裁判所を通して減額申請を相手に送ることができますよ。
司法書士さんか弁護士さんのどちらかに依頼した方が確実だとは思いますが金額はごめんなさいわからないです(*_*)

• なち

なち

裁判所を通せばいいのですね!!
    相手の親がややこしい人で反撃されたら困ります、、、(´・ω・`)

• 2月27日
  • たぬき

たぬき

向こうが承諾してくれなければ何度も旦那さんが裁判所に行かなくてはならないですが、
    相手の収入、旦那さんの収入で
    相場の金額まで落ちると思います

• 2月27日
  • なち

なち

この場合相手の収入は何でわかりますか??
    相手は親の経営する会社で働いていて、実際の金額より額面上では少なく給料をもらっているようにできるようです

• 2月27日
  • たぬき

たぬき

裁判所や弁護士を通してだと向こうも申告するようになると思います(*_*)
    詳しくは解らないですが
    それでも、正社員かパートか親の援助、子供の人数、年齢
    今払ってる養育費の金額など(*_*)調停の方が判断してくれるはずです。
    無い袖はふれませんし(*_*)

• 2月27日
  • なち

なち

そうなんですね、申告だとごまかされちゃいそうです(´・ω・`)ありがとうございます😊

• 2月27日
おまっちゃん

私も養育費の減額をしようと準備進めてます!
一人目のときからしようと話は出てたんですがズルズルなにも進んでなく
て…
状況もNさんと似たような感じです…
元嫁に対しての減額ですかね?
私のところはとりあえず元嫁と旦那の子供の戸籍をとって本籍地調べました。
何処にすんでるかまではわからないんですが…
きっと相手が再婚して養子縁組?をしてたら除籍されてるはずです。
そして家庭裁判所で養育費減額調停申請するみたいです。
調べたら調停する場所が相手方の住んでいるところの家庭裁判所になるみたいですよ😂
そして調停で話がつかなかったら裁判になるかもしれないみたいです…
費用はどのくらいかわからないですが決して安くはないと思います💦

月5,000円減額されるだけでも支払い終えるときのことを考えたら金額すごいですよ!

• なち

なち

おんなじ感じなんですね!うちは未婚で相手が結婚破棄して勝手に子供産んだ感じです。認知してます。
    1人産んだだけでは減額厳しいと言われたので2人目生まれたらしようと思ってます!
    まずは戸籍とらないとですよねー(´・ω・`)詳しくありがとうございます!
    がんばります!!

• 2月27日
arc

一人目が生まれるときですが、減額しましたよ。

相手は絶対に拒むと思ったので、初めから弁護士に頼みました。
養育費は半分になりました。

費用は記憶が曖昧ですが、10~20万円ほどだったと思います。

• なち

なち

20万かかるとなると痛い出費ですね(´・ω・`)悲しいですが仕方ないですよね。
    うちも直接関わるのは嫌なのでやるなら弁護士に頼みます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
みーーー

調停経験済みのものですが
相手が再婚して養子縁組していて
相手の夫の方が収入が高い場合のみ減額可能ですよ!!(^^)

• なち

なち

そうなんですか??
    相談した弁護士に扶養が増えれば減額可能とゆわれました!

• 2月27日
  • みーーー

みーーー

相手の収入によってだったはずです
    相手が生活厳しいのにこっちは子供ができたから減額してくれってのは無謀ですよ(>_<)
    余裕があるから子供産んだんだろうし、最初からいる子供が優先だったと思います。

• 2月27日
  • なち

なち

あいなさんは減額調停した側ですか?

• 2月27日
  • なち

なち

余裕が無かったら子供産んではダメなのですか?最初にいる子供が絶対優先なんでしょうか。
    子供としては均等に養育されるべきだとおもいます、

• 2月27日