※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

お腹は出てきていますが、胎動が感じられません。体勢や時間帯で感じるコツが知りたいです。

明日で18週ですが、お腹は少しずつ出てきてますが、胎動が感じられません!
集中して仰向けで寝てみるのですがわかりません。
空気がはじけるような、ポコポコみたいなのはたまにありますが、よくガスが溜まるのでそれのせいな気がします。
まだまだ分からないという方もいると思いますが、感じた時期、時間帯とかわかりやすい体勢、どの辺で感じたとかあれば教えてください!

コメント

mana073

そのポコポコが胎動だと思いますよ。

ゆき

私も最初そんな感じで、18週過ぎたあたりから、徐々に感じられるようになりました(*^^*)
夜が特に感じやすくて、私はソファで座ったり、仰向けより少し背を起こしたぐらいのほうが胎動感じやすかったです。

あとそのぐらいの時期にプラネタリウムに行ったのですが、音響が大きめだったのか、適度にリラックス出来てたからか、その時は胎動凄かったです!笑

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり夜ですよねー!🌝
    座ってる時に分かれば嬉しいのですが今度少し意識してみます!
    プラネタリウム!いいですねー!胎動凄かったというコメントでなんか微笑ましくて癒されました!ありがとうございます😊

• 2月27日
mana073

途中で送信しちゃいました💦

1人目も今回も16週で感じました。寝る前が一番よく感じる気がします。

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

16週は早いですね!
    結構寝る前とよく聞くので寝る前に手を当てて目を瞑ってみてるんですがよくわからなくて笑

• 2月27日
おとは

わたしは多分18週半ばくらいから感じとれたんですけど、
最初は腸が動いてるのかな?って感じの空気が抜けるようなポコポコしてましたよ☺️多分それが胎動だと思います✨
うちはよく動くんで、日中も夜も座ってる時に動いてますよ😁

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

なるほど!気長に待ってみようと思います!
    座ってる時でも感じれたら嬉しいですねー😆エコーではいつも暴れてるんですけどね!笑

• 2月27日
y❤︎

1人目17週、2人目16週で
感じました!胎動を感じ始めたばかりの頃は意識しないと分かりませんでした😅

私は夜仰向けで横になっているときに
かなり下あたりで胎動を感じていました😊

きっともう少しで胎動感じられる
ようになると思います!

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

大体そのくらいで感じる方多いので私のお腹が肉厚なのかな?肥満ではないはずなのですが笑
    焦らず待ってみますね!(^ω^)

• 2月27日

集中してるよりも、寝る前に仰向けでリラックスして深呼吸してる時の方がわかった気がします。ただそのポコポコって胎動だと思いますよ☺️

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

深呼吸すると心臓の音とシンクロしてまったく分からなくなってしまって息を止めたくなってしまいます!笑
    気長に待ってみようとおもいます!

• 2月27日
mini

初産は20週くらいでわかることが多いと聞きますよ😆私は寝る前にうつ伏せでわかりました😊お腹の中で魚につんつんってつつかれてる感覚でしたよ😌💕

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

そうですよね!20週には分かるかなあとワクワクしてます!
    うつ伏せですね!お腹ポンポコリンになる前に試してみます!

• 2月27日
マリモ

家でテレビ見ているなどゆっくりしててる時や寝る時に胎動を感じました!大人しい お子さんなんですね😊 友達も胎動感じないと言ってました😆 もしかしてポコポコが 胎動ではないでしょうか?!

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

エコーの時は暴れてるんですけどね笑
    徐々に分かるようになってくることを待ちます😃

• 2月27日
こっこ

ポコポコが胎動ですよ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

16週はじめくらいにポコポコと♡あ、感じはじめたなぁから、最近はトンと蹴られるような感じになってきたので、起きたのねぇ(●´ω`●)って話してます♡
朝や夜、ソファーに座ってたり、横になってゴロってしたときとかよくトン!ってなります♡最近は仕事中にもしてくれるから気分があがります(,,>ω<,,)💕

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

おーそこまで分かると安心しますねー!(^ω^)
    仕事中にも分かるとテンション上がりますね!😃楽しみですー!^_^

• 2月27日
ぴっぴ

16週ぐらいから、このピクピクするのはまさか??という感じでしたが、18週に入って胎動だろうなって実感してきました😊まだ仕事しているので日中は暇な時以外分かりません😂夜布団に入ってぼーっとしている時間や休日寝転んでテレビ見たりリラックスしている時によく感じます!

• にゃんちゃん

にゃんちゃん

コメントありがとうございます😊
    まだまだ実感できずなので羨ましいです!
    私も仕事中でも感じるくらいになりたいです!
    リラックスしてる時に皆さん感じるようなので焦らず待ちます!😂

• 2月28日